レスの最中に私が取り組んでいたことと、与えることの重要さ。

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

しばらく燃え尽きていました(-_-;)今もかも。

これがお弟子ロスというものなのでしょうか・・・。

 

ブログをしばらく更新できていない罪悪感にまみれながら(笑)

やっと書くことができましたー!

 

こんな感じで気分にムラがでてしまって、全然毎日ブログを書けない自分を

ちょっと責めちゃったりするんですけど、

「まぁ、それも自分だし、仕方ないよねー」と受け入れるようにしています(笑)

どんな自分もそのまま受け入れるって、本当に難しいですよねー(・_・;)

 

でも、どんな自分も、大事な自分なんですけどね^-^

 

今日は、「よしのさんはレスの最中にどんなことに取り組んでいたんですか?」

というご質問を何名かの方から頂きましたので

そのことを当時の日記を見ながらお答えしたいなーと思います。

前にも同じようなことを書いているかもしれませんが

「あーまた書いてるなー」と温かい目で見て頂けるとありがたいです♪

f:id:yoshino119:20201029112034j:plain

レスの最中、私は自分が夫に依存していること。

コントロールしようとしていることに気が付きました。

 

その時の症状はこんな感じ↓

 

夫の一挙手一投足が気になる。

24時間レスのこと、解消することを考えている。

どうすれば夫が私としたくなるかを常に頭でシミュレーションしている。

見捨てられる、嫌われる恐怖がとにかく大きい。

「どうして私ばっかりこんな思いをしないといけないの?」と、自分のことしか見えていなかった。

 

依存に気付けたのは良かったのですが、何をすればいいのか分からなかった私。

とりあえず読書をすることにしました。

色々な本を読みましたが、特に私が影響されたのが

「嫌われる勇気」

「夢をかなえるゾウ2」

「ベストパートナーになるために」

「賢い女は男を立てる」

「ルールズ」

↑の5冊です。

(本当はもっとあったと思うんですが忘れちゃいました。また思い出したら紹介させて頂きます!)

 

「嫌われる勇気」と「夢をかなえるゾウ2」は、

いつも自分より他人を優先してしまったり

周りに合わせてしまったり

相手が怒っているのは全部自分のせいだ!と本気で思っていたり

人に好かれていない自分には価値がない!

と思いながら生きてきた私の価値観を、バーン!!と壊してくれました。

根本師匠のブログもものすごく良いですよー!!自分軸・他人軸でブログ内を検索してみて下さい。

 

後の3冊は、ものすごく男性心理の勉強になりました!

女性と男性ってこんなに違うんだなーと気付けたので、ぜひ読んでみて下さい♪

 

それからは

・夫が怒っている、不機嫌なのは夫の都合。私にはどうすることもできないと割り切った。

・私は私の時間を楽しむ。夫を監視したり、レスのことを考えていた時間を、読書やゲーム、買い物、資格取得などの好きなこと・自己投資をする時間に変えていった。

無視されてもあいさつするようにした。(できる時は)

・私が何をすれば夫が喜ぶのかを実験・観察した。

夫が喜びそうなことを与え続けた。(レス解消のためではなく、夫に喜んでもらいたい!という気持ちからできれば理想的です。難しいですが・・・。)

 

 こんな感じで試行錯誤しながら、精神的な自立と自分を喜ばせること、夫に与えることを中心に過ごしていたように思います。

 

そう、「与える」ということがとても重要です。

 

自分が与えられたい時は、まず自分から与えること。

 

 レス解消のコーチと奥様に教えて頂きました。

 

でも、与えるってどうしたらいいの??

と思いますよね。

 

次回、私が健気に(笑)夫に与え続けた内容をお伝えしますね^-^

そんなに難しいことはしていないので安心してください♪

 

 

 

よしのへのご質問・ご相談はこちらまでどうぞ!

ブログ内でお答え致します^-^

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの