レスと不仲だった頃の私⑩【バリバリの他人軸だった私】

 

こんにちはー^ ^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

初めましての方はこちらも見てね♪

私のプロフィール

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

レスと不仲だった頃の私⑩【バリバリの他人軸だった私】

 

前回の話はこちら♪

レスと不仲だった頃の私⑨【怒鳴り合いのケンカ】

 

 

私は子どもの頃から、

 

人に嫌われることが怖い

 

とかなり強く感じていました。

 

1人になってしまうこと、孤独を本当に怖れていたんですね。

(転校生だったことも強く影響してると思います)

 

なので、物心ついた時にはもう

”周りの人に合わせる”

ことをしていました。

 

自分の意見や本音を言ったら嫌われる。

迷惑をかける。怒らせる。

 

相手に合わせて、相手の喜ぶ答えを言えば嫌われないし、私のことを好きになってくれるはず。

 

そう思い込んでいました。

 

(これは私の家庭環境、両親の夫婦関係の影響が大きかったです)

 

 

だから"嫌だな…"と思うことも笑顔で「いいよ」って言っちゃったり、

 

好きじゃないものも「私も好きー!」ってウソをついて合わせたりしてました。

 

そんなことを続けていた私は、

 

自分が何が好きなのか。

どうしたいと思っているのか。

 

まったく分からなくなっていました。

 

自分にウソをついてばかりいたので、

自分に合わないことばかり起こるし、

我慢と自己犠牲の毎日。

 

ストレスと怒りでいっぱいでした。

 

こんなに相手のために譲ってるんだから、我慢してるんだから、いつか相手も気がついて私に譲ってくれる時がくるはず!

 

そう信じて我慢と犠牲を繰り返しては、限界が来てフェードアウトする。

 

こんなことを人間関係の中で繰り返していました。

 

 

それは大人になってからも変わっていなくて、いわゆる

「他人軸」

でずっと生きていたんですね。

 

(※自分の人生の主導権を相手に渡してしまっている状態。相手の行動に一喜一憂するし、振り回されるからしんどい)

 

もちろん恋愛もそうでした。

 

いつも彼・夫軸だった私は、相手に合わせて過ごしていました。

 

私の行きたいところは、彼の行きたいところ。

 

私の食べたいものは、彼の食べたいもの。

 

私の意見は、彼と同じ意見。

 

「これ買ってあげるよ!」と言われても、「いやいや!悪いからいいよ!」と遠慮する、断る。

負担をかけちゃうし、迷惑だろうと思ってたから。

 

相手の嫌だと思うところも我慢。嫌われたら困るから。怒らせたくないから。

 

嫌だと感じたことがあっても話し合いもせずに、「きっと〇〇だから、仕方なかったんだよね…」と自己完結させる。

 

毎回遅刻してきたり、車の中に6時間放置されたり、酷い扱いをされたりしても「仕方ないよね」と我慢して、いつも笑顔で受け入れる。

…いや、この時はさすがに怒ったな( *`ω´)

 

(ちなみにこれは昔付き合っていた人の話。夫ではないです笑)

 

で、ある日我慢の限界が来て、冷めて別れる。

 

これが私の繰り返していたパターンでした。

 

夫に対しても基本こんな感じで接していましたね。

 

しんどいけど、これは人間関係がうまくいくために必要なことだし、みんなもそうしてるよね!と思っていたんです。(痛すぎる)

 

夫との仲も悪化しまくっている今、改善するためには夫の喜ぶことをしなくては!夫に合わせなくては!

 

私はそっちの方に舵を全開に切りました。

 

このあと、私は変に夫に合わせるようなことを言って怒らせてしまったり、

 

夫の一挙手一投足を監視するようになって勝手にイライラしたり。

 

とにかくうまくいきませんでした。

 

仲を良くするために合わせて頑張ってるのに、なんでこんなにうまくいかないの!?

 

私は更に夫の顔色を伺うようになりました。

 

続きます!

レスと不仲だった頃の私#11【強い依存心】

 

「他人軸」を「自分軸」に戻して、彼との関係を改善するカウンセリング受付中ですよー♪

 

レス解消や夫婦仲改善したいあなたへのカウンセリングメニューはこちらです♪

カウンセリングメニューはこちら

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

最近食欲が止まりません。頑張って納豆で空腹と食欲を満たしています。でも本当はケーキとか食べたい(;´д`)

___________

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

レスお悩み相談室の回答はこちら  

 

■LINE公式始めました!

お友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

LINE限定の配信もありますよー!

お友達追加はこちらから

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村