あなたの持っている価値観はなんですか?

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

 

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

 残1枠!

あなたのレス解消に30日間伴走コース

 

本日までの募集となります。

気になっている方いらっしゃいましたら、この機会にぜひ^^

 

次回の募集は未定です。

 

f:id:yoshino119:20201203102701j:plain

あなたの持っている「価値観」はなんですか?

 

 

人はそれぞれ、色々な価値観をもっています。

 

例えば、

「人に迷惑をかけたらいけない」

「しっかりしないといけない」

「時間は守らないといけない」

「相手の気持ちを考えて行動する」

「あきらめない」

「うそはついたらいけない」

「笑顔でいた方がいい」

 

などなど、数えきれないほどの価値観があると思います。

 

この価値観を持つようになるのは、家庭環境も大きく影響してきます。

 

私は親から

 

「よしのは良い子で助かるわー」

「弟が大変だから、よしのはそういうことしないでね」

「おねえちゃんだから我慢できてエライね」

 

という、長女あるあるな言葉(呪い)をかけられていたので、

 

「いい子でいないといけない」

「迷惑をかけたらいけない」

「自分の本音を言ってはいけない」

 

という価値観を、気が付いた時には持っていました。

 

ですが、自分では気付いていないんですよね。

当たり前にずっと持っていたものなので、それが変だとかも思っていませんでした。

 

ですが、これって「ありのままの私」を愛してもらえていなかったんですよね。

 

本音を言えなくなって、我慢ばかりして、ありのままの自分では愛されないと思っていた私は、

その後の人間関係にものすごく影響がでましたし、

生き辛さも常に感じていました。

 

 

この「価値観」をたくさん自分に刷り込んでいる人ほど、

人間関係がうまくつくれなくなります。

 

なぜかというと、

 

「自分の価値観と反対のことをする人のことがゆるせなくなるから」

 

です。

 

レスで例えると、

 

「夫婦は定期的にセックスするもの」

 

という価値観を持っていると、そうしない相手を許せなくなり、イライラします。

 

そして定期的に求められない自分のことも嫌になったり、許せなくなります。

 

 

「これが正しい!」と自分では思いこんでいるので、生き辛さを感じやすくなってしまうんですね。

 

 

「○○でなければならない」という価値観を持っている方もいらっしゃると思います。

 

これは、「完全主義」的なものなので、こちらも自分を追い詰めてしまう可能性があります。

 

「○○でないと許せない」ということなので、生き辛さやストレスを感じます。

 

苦しいですよね。

 

 

私も、

 

「夫婦なんだから○○するべき」

「夫は○○して当たり前」

「○○しないといけない」

 

という価値観を持っていましたし、それが正しいと疑っていなかったので

思い通りにいかないと、不安と焦りと怒りで心がいっぱいになっていました。

 

そしてその正しい(と思っている)価値観を夫に押し付けて、よくぶつかっていました。

 

夫には夫の価値観があります。

それを知ろうともせずに、自分だけが正しいと思い込んでいたなぁと思います。

 

 

あなたの持っている価値観はなんですか?

 

それはあなた自身を苦しめていませんか?

 

今のあなたに必要なものですか?

 

もしその価値観が自分を苦しめているのなら、

整理してもいい時が来ているのかもしれません。

 

 

その価値観を持っていることに気付いたら、

「気付けただけでOK!」です。

ずーっと自分がもっていたものをすぐには捨てられません。

 

でも、気付けたら「あ!またこの価値観で自分を苦しめてる!!」と

一度立ち止まることができます。

 

そして、

「どうしてその価値観を私は持ってるの?」と自分の声を聞いてあげてみて下さいね!

 

私もそうでしたが、価値観は知らず知らずの間に自分の中にできているものです。

 

1人でその価値観に気付くのが難しいときもあるかもしれません。

 

自分の苦しい気持ち・本音を話すことで、自分の持っている価値観に気付くこともあります。

 

信頼できる人に気持ちを話しながら、整理してみてくださいね。

 

 

※今日まで募集中の「あなたのレス解消に30日間伴走コース」では

60分のセッション×1回・メール無制限なので、こちらで気持ちを吐き出すのもおすすめですよー!

 

 

よしの

 

お悩み相談コーナーをやっています。

無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

 

 

 Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪