【ご質問】ダンナさんに家事を手伝って欲しい時、オススメのお願い方法はありますか?

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

あぁあぁー!大変なことになりました!!

今月に入ってまだ9日なのに、食費を使いすぎてましたーー!!(;´Д`)

夫に食費をもらった後は、いつも気が大きくなるんですよね。毎月そう(泣)

あの時ブリのお刺身を我慢してたら・・・外食を控えていれば・・・

 

急いで「節約レシピ 一週間」で検索して買うものを決めて、業務スーパーへ走りました。

大根1本89円で買えました!ありがとう業務スーパー!!!

今日のお買い物で、なんとか一週間乗り切りたいです!

土日の我が家の男たちの食欲が怖い・・・

f:id:yoshino119:20201029112045j:plain

今日はご質問を頂きましたので、そちらにお答えしたいと思います(^-^)

ウメちゃんさんからのご質問
ダンナさんに家事を手伝って欲しい時、オススメのお願い方法はありますか??

 ウメちゃんさん、こんにちは!

ご質問ありがとうございます(^-^)

 

ご主人に家事を手伝って欲しい。

分かります!ものすごく分かりますよー!!

私の夫もほとんど手伝ってくれないので、何度もブチ切れたことがあります(笑)

 

ご質問には書かれていなかったのですが、ウメちゃんさんはお仕事をされているのでしょうか?

もし共働きで、ウメちゃんさんお1人が家事もすべてしなければならない状態なのでしたら毎日しんどいですよね。

 

「なんで自分ばっかり!!」と、被害者意識も出てきてしまうと思います。

 

専業主婦であったとしても、すべてをウメちゃんさんがする必要はないと思いますしね。

 

オススメ①

まず、「怒りながら言わないこと」です。

 

「なんでこれやってくれないの?!」

「これくらいしてくれたっていいでしょ!?」

このように怒りながら伝えてしまうと、ご主人は「責められてる!!!」と思ってしまうんですね。

 

手伝う気がこの瞬間になくなります。

 

そして、自分を守るために怒りで返してきます。

「仕事で疲れて帰ってきてるのに!」

「なんでそんな言い方されなあかんねん!?」と。

悲しい気持ちにもなっていると思います。

ですので、怒りながら伝えるのは良いことが全くないのでご注意ください!

 

オススメ②

「○○してくれたら助かるなー!お願いしてもいい?」

と聞いてみる方法です。

ご主人の疲れ具合、ご機嫌、心の余裕があるかないかで返答は変わってくるとは思いますが、一番ご主人の心に軽ーい感じで伝わると思います。

 

この伝え方、断っても大丈夫そうに聞こえませんか?

選択権をご主人に与えてあげているんですよね。

だから重たくないんです。

 

ここで、先ほどのオススメ出来ない「怒りながら伝える」を思い出してください。

「なんでこれやってくれないの?!」

「これくらいしてくれたっていいでしょ!?」

 

これは、ご主人に「やらせよう」としてるんです。

コントロールしようとしてるんですね。

 

コントロールしようとしてくる奥さん。

選択権を自分に与えてくれる奥さん。

 

どちらの言うことを聞いてあげたくなると思いますか?

 

ほとんどの男性は②の方だと思うんですよね。

 

なので、断られてイライラすることもあるとは思うんですが、ぜひ②の伝え方を根気よくしてあげてもらえたら・・・と思います。

 

オススメ③ 

ウメちゃんさんのされている「すべての家事をリストアップして見せる」という方法も良いと思います。

 

家事をしない男性って、奥さんが普段どれだけの家事をやってくれているのか分かってない場合も多いんですよね。

結構たくさんあるでしょー?

 

家事リストを見せて、

「この中でできそうなやつを選んでやって欲しいな」とお願いしたら、

ご主人も自分が苦痛にならないものを選んでやってくれるかもしれません。

 

うちの夫も、ごみ捨てと排水溝のごみ取り、たまにご飯を炊いてくれるようになりました^-^

 こんな風に変わることもあります。本当はもっとやって欲しいけど(笑)

 

オススメ④

最終的におすすめなのは、「手抜き」です。

私はこれをほぼ毎日実践しています(笑)

本当に最低限のことだけやってます。

ご飯を作ってなかったらかなり怒られますけど(笑)

 

ウメちゃんさんがしんどいときは無理にすべてをやろうとせずに、

いかに手を抜けるか。効率よくできるか。

に視点を向けてみて下さいね^-^

完璧にやらなくても大丈夫ですよ!

自分に優しくしてくださいね。

ご主人がすすんで手伝ってくれるようになることを祈っています♪

ご質問ありがとうございました!

 

 

※ちょっとお知らせ※

11/14(土)に、無料カウンセリングモニター様募集【第3弾】をさせて頂く予定です。

限定5名様を予定しています。

またこちらのブログにてお知らせ致します☆

 

よしのへのご質問・ご相談はこちらまでどうぞ!

ブログ内でお答え致します^-^

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪

 

よしの