【レスお悩み相談室】そのうち穏やかに「ま、大事にされてるからいいか」と思えるようになるのでしょうか?

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

 

もう3月ですねー!

あっという間に一年が過ぎ去っていく感じに怯えています(笑)

 

先日、ついにパートを辞めました!

最終日はとても寂しくて悲しい気持ちになりましたが、気が楽になったのかよく眠れるようになりました^^

 

やっぱりストレスは良くないですねー。

しばらくは家事とアドバイザーの仕事を頑張りたいと思います!

f:id:yoshino119:20210211120810j:plain

今回もご相談を頂きました!

本当にありがとうございますー!!

こんにちは。いつもブログを拝見しています。

 

妊娠が分かった頃からレスでもうすぐ丸2年になります。


妊娠中も産後も、私から夫を誘ってみてもはぐらかされたり、無言で流されたりする日々です。

 

よしのさんのブログにも、ほかのレスを解消した人のものにも「夫の愛を受け取る」と書かれているのですが、私にはまだできなくて困っています。


私のプライドが高すぎるのでしょうか。

 

夫はこの2年離婚しないでくれましたが、私が欲しい愛(セックス、愛情表現の言葉、スキンシップ等)は一切ない日々で虚しくなります。

 

良いところ探しみたいに「お皿を洗ってくれた、子どもの相手を少ししてくれた、お風呂入れてくれた」と探し続けていけば

そのうち穏やかに「ま、大事にされてるからいいか」と思えるようになるのでしょうか?

 

ジンシムさん

 【レスお悩み相談室】そのうち穏やかに「ま、大事にされてるからいいか」と思えるようになるのでしょうか?

ジンシムさん、こんにちは!

ご相談ありがとうございます。

 

さっそく回答させて頂きますね。

 

ジンシムさんのご主人、愛情表現があまりないのですね。

妊娠発覚後からレスになられているところなども自分と重なり、

「私の夫と一緒だー!!」と、ご相談文を読みながら思わず声が出てしまいました。

 

レスの上に、言葉やスキンシップもない状態って

毎日じわじわと真綿で首を絞められているような感覚ではないかな、と思います。

 

とてもお辛い状況ですよね。

小さなお子さんもいて、なかなか心と体が休まる時間も取れないかと思います。

 

そんな時にご主人からの愛情表現があるだけで癒されたり、潤ったりできるのに、お1人で色々な思いを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

 

あまり無理されないようにしてくださいね。

苦しいときは誰かを頼って、お1人で解決しようと頑張りすぎないようにしてください。

 

それではご相談文から感じたことやご質問に、順番に回答させて頂きますね^^

 

「夫の愛を受け取る」理由

 私はよく「ご主人からの愛を受け取りましょう」って書いてるんですけど、

 

その理由は、

「自分は夫から愛されている」

と気付くためなんです。

 

なぜ気付く必要があるのかと言うと、

 

・自分は愛されていない

・もう女として見られていない

・飽きられたのかな

・ほかに女の人がいるのかもしれない

・もう私じゃだめなんだ

・子どもがいるから、仕方なく私と一緒にいるのかな

・自分に自信を持てない

 

レスされてるから…と、こんな風に思うことありませんか?

 

こう思い込んでしまって、ひどく落ち込んだり、苦しくなったり、虚しくなったり、自分を否定したり、つらさと怒りからご主人にきつく当たってしまったり。

 

こうなってしまって、夫婦仲をこじらせてしまうことが

ものすごーーーーーーーーく!!!!多いんです。

 

 まず、「自分は夫から愛されている」ということに気が付くことで

このこじらせを防ぐことができます。

 

(もう今こじらせちゃってるよー!という場合も、修正していけますので大丈夫ですよ!)

 

ですので、

 

>そのうち穏やかに「ま、大事にされてるからいいか」と思えるようになるのでしょうか?

 

こう思えるようになる…とは、少し違うのかな?と思います。

 

「ま、いいか」と思うようになるために、「ご主人の愛を見つけて、受け取る」わけではないんです。

 

私もそんな風には最後まで思えませんでした。

波はありましたが、ずーっと「レスを解消したい!!」って心の奥では思ってました。

 

「ま、大事にされてるからいいか」

と心から思えるなんて、私からしたらもう「神の領域」だなーと思っていましたよ。

 

 ジンシムさんも、そう思えるようになりたいわけではないですよね?

本当の望みは「レス解消」ですよね?

 

無理に今の状況に納得しようとしなくてもいいんですよ。

レス解消を諦める必要もないと、私は思います。

 

よく「手放せたら、それが手に入る」って、聞きませんか?

 ジンシムさん「ご主人からの愛を受け取れないと、レス解消できない」と思い込んでいませんか?

 

私もブログで「愛情を受け取ってください」ってよく言ってますけど、でもどうしても受け取れない、見つけられない時ってあると思うんです。

 

それはまだ、ジンシムさんの心の準備ができていないというだけです。

 

もしかしたら先にジンシムさんの心を癒してあげないといけないのかもしれません。

 

ジンシムさんの心が整った時に、自然とご主人の愛情に気付いて受け取ることができるようになると思います。

 

ですので、焦らないようにしてくださいね^^

 

私の話になりますが、私も以前レス解消のコーチから

「レスであることを手放していきましょう」とアドバイスを頂いたことがありました。

 

そうすることでレスにこだわらなくなり、本来の自分に戻れる。

夫の愛を見つけて受け取れて、自然と感謝できるようになる。

レス解消してよ!!というビリビリ光線を出さなくなることで、夫の警戒もとれる。

手放せたことで「突然レス解消しましたー!!」という方の報告が多数あがっていた。

 

これらの理由から、

「レスを手放せたら、私もレス解消できるかも!」

と思い、いつの間にか

「手放さないとレス解消できない!」

と言葉が変換され、思い込んでいました。

 

それからは手放せるように色々頑張りました。

 

「なんか最近レスのこと気にならなくなってきたな」と思ったり、

「もうどうでもいいやー!あと何年か頑張ってもダメだったら自分で人生変えていこう!」と思ったりしたこともありました。

 

でも心の奥では、

「こんな風に思えてきてるんだから、そろそろレス解消するんじゃない!?」と期待してたんですよね。

なので完全に「手放せた」という感覚はなかったと思います。

 

私の場合、

「もう夫と別れても仕方ない!今はこの人と一秒も同じ空間にいたくない!!!」

と心から思い、本気で覚悟を決めて家出した瞬間が
「手放し」に近かったのかもしれません。

 

ですが自分では「手放せた」というよりは「本気で動いた、行動した」ことが大きかったのかなと思います。

 

こんな感じで、完全に手放せなくても私はレス解消できました。

他にも同じような方もいらっしゃいますし、そうでない方もいます。

 

みなさんそれぞれのパターンで解消されているので、「○○じゃなきゃダメだ!」ということはありません。

 

ですので、もしジンシムさんが「○○しないとレス解消できない」と思っていらっしゃるのでしたら、それは思い込みですし、そうできないご自身を責めてしまうようになるので、少しゆるめてあげてくださいね。

ジンシムさん、ご主人と対等になれていますか?

 >夫はこの2年離婚しないでくれましたが

と書いて下さっているのですが、この言葉からジンシムさんの色々な感情をや思いを感じました。

 

ジンシムさん、「私はレスされているから○○だ」と、ご自身の価値を低く見積もっていませんか?

 

ご主人と対等な位置にご自身を置いてあげれていますか?

 

「レスされている」と、どうしても自信を失ってしまいますし、自分の価値を見出せなくなってしまうと思います。私もそうでした。かなりひどかったと自覚してます。

 

ですが、ジンシムさんはご主人から愛されています。

愛される価値のある、とても素敵な女性です。

 

ご相談文には書かれていなかったので想像にはなってしまうのですが、おそらくご主人から「離婚したい」という話は出ていないのではないでしょうか?

 

ご主人はジンシムさんと離婚したいなんて、微塵も思っていないと私は思います。

ご主人なりに愛情表現をしていて、それがジンシムさんに伝わってると思っている可能性もありますよ。

 

詳しくは次の項目でご説明しますね。

 

男性って、女性の喜ぶ愛情表現を分かってないんですよねー。

きっと今、ご主人からの愛情を全く感じられなくて不安でいっぱいなのではないでしょうか?

 

>私が欲しい愛(セックス、愛情表現の言葉、スキンシップ等)は一切ない日々で虚しくなります。

 

このような状況ですし、愛されている自信を持って!という方が無理があると思います。

 

冒頭にも書きましたが、実は私も同じ状況だったんです。

 

うちの夫もレスの最中は

 

怒鳴る、無視、睨む、バカにしてくる、優しい言葉・スキンシップは皆無。

 

でしたので、ずっと「私のことは嫌い。敵だと思ってる」のだと、本気で思っていました。

 

でも違ったんです(笑)

家出して、別れるかどうするかの話し合いの時に、

 

「離婚したいと思ったことなんてない」

「ずっと大切に思う気持ちは変わっていない」

「夫婦なのに、俺の考えてることがどうして分からないんだ!と思ってイライラしてしまっていた」

「嫌な奴と結婚なんてするわけがない」

 

みたいなことを言われたんです。

 

「えぇーーーー!?!?意味わからん!!!」って思いました。

 

あんなモラハラ三昧の毎日に愛情ってあったんだー!と、心から驚いたんですよね。

 

うちの夫は愛情表現が死ぬほど下手くそで、私の喜ぶポイントなんて何にも分かってなかったんですけど、もしかしたらジンシムさんのご主人も同じような感じなのかもしれません。

 

今ジンシムさんと結婚していること。

家族の為に毎日仕事を頑張っていること。

毎日家に帰って、お子さんのお世話をすること。

家事を少しお手伝いすること。

 

これらがご主人の愛情表現なのではないでしょうか。

 

でもジンシムさんが望んでいるものとはズレちゃってるんでしょうね。

分かります。本当に心から分かります。

 

ジンシムさんが不安に思っていること。

本当はこうしてもらいたいと思っていること。

この辺を具体的にご主人に伝えてみるといいかもしれません。

 

よしのからのアドバイスとご提案

「ご主人から愛されていること」を受け取ってみて下さい。

 レスでも「ま、いいか」とご自身を納得させるためではなく、ただ「ご主人から愛されている」という事実を受け取ってみて下さい。

 

難しい場合は無理に愛情を受け取ろうとしたり、見つけようとしなくても大丈夫です。

まだその時期ではないのだと思います。

 

まずご自身の気持ちを思いっきり吐き出したり(ノートに書いたりするのもおすすめです)、楽しいことをしたり、おいしいものを食べたりして、ジンシムさんの心を癒してあげて下さい。

 

少し心に余裕がでてきたら、ご主人から与えてもらっていることに目を向けてみて下さいね。

きっと愛情がたくさん見えてきて、自然と心から感謝の気持ちがあふれてくると思います。

レスを解消したい思いを、素直に受け入れてあげて下さい。

先ほども少し触れましたが、レスである現状を無理に受け入れようとか、納得しようとしなくていいんです。

 

それって、ご自身の本当の気持ちを抑え込むことになるでしょう?

ものすごく苦しくなってしまうんですよね。

 

そしてジンシムさんが本当に望んでいるのは、そこじゃないですよね?

 

「レスを解消したい」って、望んで大丈夫なんですよ^^

 

ご自身の素直な気持ちを、まずご自身が受け入れてあげてくださいね。

 

解消してる方もたくさんいますので、どうか諦めないで下さい!

ご自身の価値を上げていきましょう。

 今はレスということで自信を失っていらっしゃるかもしれません。

 

ですが、ジンシムさんはとても魅力のある素敵な女性です。

だからご主人はジンシムさんとご結婚されたのですよね^^

 

ご主人も、ジンシムさんの自信を失わせるためにレスしているわけではありません。

 

今はなんらかの事情でできなくなっているとは思うのですが、だからといってジンシムさんの価値がそこで変わってしまうということはないのです。

 

ご自身のいいところや、ご主人が好きだと言ってくれているところなど、ジンシムさんの「素敵なところリスト」を作ってみて下さい。

 

「あー、私こんなにいいところがたくさんあるし、そりゃ夫も私と結婚したかったはずよねー!」と、ご自身の魅力を再確認してみて下さいね^^

ジンシムさんの素直な気持ちと要望を伝えてみましょう。

 男性って、女性の喜ぶ愛情表現がなんなのかを分かっていない場合が多いです。

(人によりますが)

ジンシムさんが今どんな気持ちでいるのか。

 

どうしてくれたら嬉しいのか。

 

具体的に伝え続けることをおすすめします。

 

こんな偉そうなことを言っていますが、私はなかなか言えませんでした。

めちゃくちゃ恥ずかしいし、断られた時に立ち直れないと思っていたからなんですけど。

 

もしジンシムさんも「いきなり伝えるのは恥ずかしいなぁ…」という場合は、

素直な気持ちや要望を手紙に書いてみるといいと思います。

 

ご主人に渡さなくても大丈夫ですよ!

渡すかどうかはご自身で決めて頂いたらOKです^^

 

書くことで自分がどう思っていたのか。

こんな気持ちで、こういうふうにしてもらいたいんだな。

というのが可視化されるので、気付きもあると思います。

 

ただ伝えないと、察してくれることはほぼないと思いますので、

タイミングを見てお話してみたり、お手紙を渡したりしてみてくださいね。

****

ご相談文からはご主人との今の詳しい状況や情報があまり読み取れず、レス解消の詳しいご提案ができず申し訳ありません。

 

ジンシムさんも今はご主人から愛されているのか不安だったり、レスを解消できるのか分からない絶望感でいっぱいになってしまったりしているのではないでしょうか。

 

私自身と状況が重なるところもあり、もう少し詳しくお話をお伺いできたらなと思いました。

 

私の勝手な想像になってしまいますが、ご主人はジンシムさんのことをとても大切にされていると感じました。

 

お皿を洗ってくれたり、お子さんのお世話をしてくれるなんて、とても優しいご主人ですよね^^

 

レスになってしまうのは色々な要因が重なっていることも多いのですが、妊娠中からのレスということで、

 

ご主人になにか心境の変化があったのか。

 

していない期間が長くて、その気になれなくなってしまっているのか。

 

これ以外の理由もたくさん考えられるのですが、ジンシムさんご自身がレスであること(あるいは妊娠される前)で変わってしまったことなどはないでしょうか?

 

男性は結構繊細ですし、責任感もあるので、思いもよらないことで傷ついていることもあります。

 

もしよろしければまたご相談くださいね。

 

こちらの回答が少しでもジンシムさんのレス解消のお役に立てば幸いです。

 

ご相談ありがとうございました!

 

よしの

 

3月上旬の「レス解消サポート個人セッション」ご予約受付中です!

詳細・ご予約はこちら

 

無料のお悩み相談コーナーをやっています。

ブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

あなたのレス解消をサポートするメニューはこちら

 

 Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪