【レスお悩み相談室】薬の副作用で…セックスレス【ココロノマルシェ】

今日も頑張っているあなた、こんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家

 

よしのです。

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^

 

 ブログの更新が少し開いてしまいました…すみません!!

 

先週急に私の心の古傷がパックリ開いてしまい、

自分を癒すことに精いっぱいになっていました。

 

この古傷をずっとずっと見ないように、忘れるように、終わったことにしようと生きてきたのですが、とうとう向き合う時がきたようです。

 

また機会があればブログにも(書ける範囲で)書けたらなーと思っています^^

 

 

今日は「ココロノマルシェ」に寄せられたお悩みに回答させて頂きますね。

f:id:yoshino119:20210629110215j:plain

 【レスお悩み相談室】薬の副作用で…セックスレス【ココロノマルシェ】

同棲&交際が4年くらいで新婚2年目の旦那とはスキンシップも多く仲良しではあるのですが、もうかれこれ半年くらいはセックスをしていません。

 

いつも私がしたくなって誘っても断られて悲しくなり1人でしくしく泣いています(笑)

 

そうなった原因はハゲ予防の薬なのです。


旦那が飲み始める前は、週1では向こうから誘ってくる感じだったのに飲み始めてから今状態になってます。

 

旦那も薬飲んでから性欲なくなった。
と言っていたので多分そうだと思います。

 

でも旦那は絶対にハゲたくないと薬は辞めないそうで、この状況は改善されません。

 

このまま私はずっと我慢して虚しく悲しく1人で処理しなければならないのでしょうか…と不安です。

 

皆さんならどうしますか??

 

ちなみに子供も絶対いらないと言われてるので
妊活もありえません。

 

ひかちゃん、さん

 

ひかちゃん、さん、こんにちは!

ご相談ありがとうございます。

 

よしのが回答させて頂きますね。

 

まず、まだ新婚さんなのにご主人と約半年間のセックスレスとのこと。

今とても寂しくて、悲しい思いをされていると思います。

 

断られた時って本当につらいですよね。

私もよく一人で泣いていました。

 

セックスを通してパートナーの愛情を感じたいと思うことは自然なことですもんね。

 

そしてレスの原因というのが、

おそらくご主人の治療薬ということですね。

 

私は医療の専門家ではありませんので、その辺りのことは詳しくは分かりませんし判断もできかねるのですが、

この状態がずっと続くのでは…と思うと不安でいっぱいになってしまいますよね。

 

お気持ち、よく分かります。

 

私が感じたことを順番に書かせて頂きますね^^

 

ひかちゃん、さんのレスに対する気持ちをもっと伝えてもいい

私はひかちゃん、さんがセックスレスで抱いている辛くて寂しい気持ちが、

あまりご主人に伝わっていないのかな?と感じました。

 

>でも旦那は絶対にハゲたくないと薬は辞めないそうで、この状況は改善されません。

 

こちらの文章から感じたことなのですが、普段からひかちゃん、さんは

ご主人に本音をしっかりと話せていますか?

 

我慢していることはないですか?

 

諦めていることはないですか?

 

ご主人の気持ちを優先して、ご自身の気持ちを抑えていることはないですか?

(セックスレス以外のことでも)

 

ひかちゃん、さんはきっと優しい方なのでしょうね^^

 

普段からご主人の気持ち、意見を大切にしていて、ご自身の気持ちはあまり強く伝えていらっしゃらないのではないでしょうか?

(もし違っていたらすみません!)

 

相手に自分の気持ちを伝える時、1度や2度では言っただけでは伝わらないことが多いです。

 

特に男性に伝える時は、結構な回数が必要になる場合が多々あります。

 

もっともっと、話し合いをしてもいいのではないかな?と感じました。

 

ここで大切なポイントは、

ひかちゃん、さんの気持ちを「伝える」ことで、

ご主人を「責める」ようにしないことです。

 

ひかちゃん、さんは、セックスレスの現状をどのように感じていますか?

どんな風にさみしいですか?

どんな気持ちで涙を流していますか?

どうして彼とセックスしたいのですか?

彼とのセックスで何を満たしたいですか?

 

これらの気持ちをご主人に伝えてみて下さい。

 

例えばですが、

 

「私は、あなたとのセックスがなくてすごく寂しい。一番愛情を感じられるものだし、安心感ももらえる。

拒否されたら自分のすべてを拒絶されたように感じて、不安と悲しさと寂しさでいっぱいになる。

だから、またあなたとセックスできるようになりたい。」

 

こんな感じです。

 

これはレス当時に私が思っていた気持ちですが、(こんなにうまく夫には伝えられませんでしたが(-_-;))この伝え方には「責める」が入っていません。

 

「責める」の例えはこのような感じです↓

「なんでできないの!?」

「薬と私、どっちが大切なの!?」

「どうせ私じゃもう無理なんでしょ!!」

「役立たず!」

 

感情的になること、責める言葉を言われることを男性はとても嫌います。

 

ひかちゃん、さんは大丈夫かと思うのですが、一応書かせて頂きました。

 

もしよろしければ、ひかちゃん、さんの今の気持ちをご自身で一度整理してみて下さい。

 

そしてそれを詳しくご主人に伝えてみて下さい。

 

ご主人はひかちゃんさんを嫌いになってレスになったわけではないですし、

これまでと愛情は何にも変わっていませんよ^^

 

ご主人も今、不安でいっぱいなのかもしれません

とはいえ、レスは本当に寂しいですよね。

 

ひかちゃん、さんの気持ちを整理できた後で構いませんので、一度ご主人の気持ちにも目を向けてみませんか?

 

ご主人は髪のことでお悩みとのことですが、もしかしたらひかちゃん、さんが思っている以上に深刻に悩まれていて、毎日不安と怖れで心がいっぱい…という状態なのかもしれません。

 

男性にとって(女性にとってもですが)髪の毛は本当に大切で、すごく繊細な問題です。

 

うちの夫も私と出会う前の若いころに髪を気にして、薬を飲んでいた時期があったと聞いています。

 

(その時期の夫は別の問題もあり、心が不安定になっていたようです。

自分で「薄くなってきてる!!」と思い込んで病院に駆け込み。

先生にも「全然大丈夫だよ!」と言われたらしいのですが、薬を処方してもらい、精神安定剤的に飲んでいたそうです。しばらくして辞めたようですが。)

 

もしかしたらご主人、なにか髪のことで深く傷つくこと・不安になることがあったのかもしれません。

 

男性はプライドの高い生き物です。

私たち女性が「え?そんなこと?」と思うようなことでも、ものすごく気にしたり、恥ずかしかったり、自分を許せなかったりします。

 

そしてその弱い気持ちを、なかなか相談することができない方も多いです。

 

髪が薄くなったら恥ずかしい。カッコ悪い。

そんな自分になりたくない。

ひかちゃん、さんにも嫌われるかもしれない。

 

こんな不安と恐怖で心がいっぱいで、それを1人で抱えているのかもしれません。

 

今はお薬を飲んでいることでそれらの不安が和らぎ、安心できている可能性もあります。

 

もしもこんな状態なら、ひかちゃん、さんの悲しみに気付く心の余裕も持てないのかもしれませんよね。

 

そんなご主人の気持ちに寄り添ってあげること。

それがレス解消の近道になるかもしれません。

 

ひかちゃん、さんからご主人の心に寄り添ってみて

 

問題は違うかもしれませんが、ご主人もひかちゃん、さんと同じように深く悩み、苦しんでいる状態なのかもしれないのです。

 

辛い時や不安な時には優しい言葉をかけてもらえたり、気持ちに寄り添ってもらえるだけで安心したり、嬉しかったりしませんか?

 

それをまずひかちゃんさんからご主人に与えてみてはいかがでしょう?

 

時間差はあっても、ご主人きっとはひかちゃん、さんに同じものを返してきてくれますよ。

 

「自分がしてもらいたいこと(与えて欲しいこと)がある時は、まず自分から先にそれを与える」

 

これは私が夫婦生活を続ける上で、大切にしている言葉です。

 

ご主人に心の余裕や安心感が生まれたら、ひかちゃん、さんとのセックスレスの問題にも向き合うことができるようになるかもしれません。

 

ご主人を変えようとするのではなく、気持ちに寄り添ってあげること。

ご主人の一番の味方になってあげること。

 

そうすることが結果的にレス解消に繋がっていくのではないかと、私は思います。

 

ご主人の一番近くにいるのはひかちゃん、さんです。

妻であるひかちゃん、さんだからこそ気付けることがきっとあると思うのです。

 

とはいえ、今はひかちゃん、さんもセックスレスでとても傷ついています。

まずはご自身の気持ちをノートなどに書き出して(吐き出して)整理して、

ご自身のことをたくさん癒してあげて下さいね。

 

レスになってからの半年間、本当に辛かったと思います。

すごく頑張ってきましたね。

もう1人じゃないですからね^^

 

どうか諦めずに、この問題をご夫婦で乗り越えて行ってくださいね。

ひかちゃん、さんご夫婦なら大丈夫です。

 

ご主人はひかちゃん、さんのことを変わらず愛していますよ^^

ひかちゃん、さんもご主人にたくさん愛情を与えてあげてくださいね。

 

ひかちゃん、さんとご主人の不安が消えて、心から笑い合える日が来ますように。

心から応援しています!

 

また何かありましたらご相談くださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

 

 

よしの

 

 

お悩み相談コーナーやってます!無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

レスのことについて話しているラジオ、始めました♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

・Twitterは→こちら

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪