【レスお悩み相談室】夫から誘ってもらえるように…というのは難しいのでしょうか。夫の気持ちが分かりません。

みなさまこんにちは♪

 

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

4年半後にどちらも解消!

「仲がいいってこんなに居心地が良くて楽なんだー!」と毎日実感している、

 

男心・レス研究家/共感の女王

心理カウンセラー

三原よしのです^^

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

 

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」

 

 に師事した私が、

 

心理学 × 男心攻略 

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします!

 

あなたの目指す未来の近道を見つけに来てくださいね^^

夫から誘ってもらえるように…というのは難しいのでしょうか。夫の気持ちが分かりません。

 

今回のお悩み相談室は、以前こちらのご相談を寄せて下さった「ななさん」から。

 

ご報告も兼ねてのご相談です。

よしのさん、こんにちは。
6/15のラジオで取り上げていただいた「なな」です。


少し時間が経ちましたが、その後のご報告と今の心境(悩み)をお伝えしたくメッセージ致しました。

 

あれから、子供が寝た後、寝室でゴロゴロしている夫に勇気を出して抱きついてみました。

 

前に相談させていただいた内容にも書きましたが、以前私から夫に触れた時に夫が逃げるように部屋を出てしまった日が最後だったので、私から夫に触れるというのは2年ぶりくらいだったかもしれません。

 

夫も少しびっくりしていましたが、逃げていく事はなく軽く抱きしめてくれました。


夫からの返事は恐れずに、「触れ合いが全くないのが寂しい。触れてほしい。」と自分の気持ちを伝えました。


私自身、自分の気持ちを伝えるのは下手だし、夫に対して愛情を言葉で伝える事もしてきませんでした。


前回のよしのさんからのご回答で、

 

「セックスが不安を取り除く為の行為になってしまっている。不安が夫に伝わり、与えても与えても(私の)不安が消えないので夫はしんどくなっている。今度は自分が与える側になる事。夫も愛されたいはず。」

 

とありましたので、
自分が夫を癒す気持ちで夫の体に触れ、「大好き」「愛してる」と伝えました。

 

以前のように部屋を出て行ってしまった夫とは違い、その日は私の言葉をとても嬉しそうに受け取っておりました。


私から「体に触れてほしい」と伝えましたが、その日は最終的に夫の方から「セックスしたい」と言ってきました。妊娠中なので、お腹に気をつけながらですが、久々にセックスが出来ました。

 

それ以来、私が夫にくっついていくのをきっかけに夫からセックスしたいと言う(妊娠中なので、挿入を控えてオーラルだけにする日も)というパターンが1〜2週間に1度と言った感じでなんとか続いています。

 

私からくっついていく事に対して夫は「ありがとう。」ととても嬉しそうにしています。


前と違ってとても反応が良いですし、そう言った時間以外の夫の態度も大きく変わってきました。私に対しても以前より更に優しいですし、夫自身が幸せそうにしています。

 

よしのさんのおっしゃる通りに「自分から与える事」を意識して夫に接した結果です。
ありがとうございました。

 

ただ気になるのは、夫は私からくっつかれると今のところはほぼ毎回セックスまでするし、とても嬉しそうにし、「ありがとう、君と結婚してよかった」と言うのですが、きっかけはいつも私からです。


夫からの触れてくる事、また「好き、愛してる」と言ってくれる事はありません。

夫の心理が分かりません。


夫に聞くと「触りたいと思うときはあるけど、子供がいるしタイミングが…」と言いますが、今後子供がもう1人増えたらタイミングなんてますますなくなってしまうと思います。

 

私から誘うのは毎回すごく勇気がいりますが、私からきっかけを作らないとまたレスになると思うので頑張っています。

 

前回、よしのさんから

「ななさんはどうなったらレス解消と思えるのか、セックスがない事で何が不安なのか」

とありましたが、夫からも誘ってくれる事、それが月に2〜3回あったら私も安心できるのかなと思います。


セックスがない事で不安に思うのは、やはり「夫にとって私はもう女ではない」と感じてしまうからです。

 

そして、これからも夫とセックスがしたいです。


今はまだ妊娠中で積極的にセックスができる状態ではないので、産後落ち着いたら夫ともどれくらいセックスしたいかなど話せたらと思っていますが、夫から誘ってもらえるように…というのは難しいのでしょうか。

 

夫の気持ちが分かりません。


ご回答頂けたら嬉しいです。

 

ななさん

 

ななさんの前回のご相談はこちらです↓↓↓

 

ななさんこんにちは^^

 

ご報告ものすごく嬉しいです!ありがとうございます^^

 

あれからすぐに行動されて、ななさんはとても素直で行動力のある素敵な方なのだなぁと感じました。

 

素直な方は変化も早いので、これからますます良い方向へ進まれるのではないでしょうか。

 

ご主人もななさんからの愛情表現が本当に嬉しかったみたいですね^^

 

もしかしたらご主人も、ななさんから愛されているのか不安だったのかもしれません。

 

これからもたくさん愛情を伝えてあげて下さいね!

 

 

そしてまた新しいお悩みがでてきたとのことですので、そちらにお答えしていこうと思います。

 

前回はラジオで回答させて頂いたのですが今回はブログで。

 

そして…少し辛口かもしれません!ごめんなさい(>_<)

 

そこをご理解頂いて、この先を読み進めて頂けたらと思います。

 

ななさんが今感じていらっしゃること。

 

>ただ気になるのは、夫は私からくっつかれると今のところはほぼ毎回セックスまでするし、とても嬉しそうにし、「ありがとう、君と結婚してよかった」と言うのですが、きっかけはいつも私からです。

 

>夫からの触れてくる事、また「好き、愛してる」と言ってくれる事はありません。

夫の心理が分かりません。

 

まず、ななさんにお伝えしたいことがあります。

それは

 

ご主人の言葉ではなく、行動を見て欲しい。

 

ということです。

 

ご相談文を読ませて頂いて、ご主人はななさんのことをすごく愛していらっしゃるのだなぁと感じました。

 

ななさんのことをちゃんと受け入れているし、セックスもしてくれていますよね。

 

あと、

「ありがとう、君と結婚してよかった」

と、言葉でも愛情を表現してくれている。

 

それでも不安や不満を感じてしまうのはなぜなのでしょう?

 

実は私も今のななさんと同じような心の状態の時がありました。

 

その時の私は、

 

自分の欲しい愛情表現は○○!!

○○以外はダメ!!

なんで○○をしてきてくれないの!?

 

と、自分の欲しい表現ばかりを求めて、それ以外の夫からの愛情表現は

 

認めない

受け取らない

そもそも見えていない

 

という状況でした。

 

ななさんはいかがでしょうか?

私と全く同じということはないかもしれませんが、似ているところがあったりしませんか?

 

ご主人はご主人なりの愛情表現をしてくれています。

 

それはななさんの望む形のものではないかもしれません。

 

夜のお誘いを積極的にしてきたり、愛しているという言葉ではないかもしれないですが、日常の何気ないことも含めて、ご主人の愛情を再確認してもらいたいなと思いました。

 

例えばですが、

 

ななさんと結婚していること

一緒に暮らしていること

お金を稼いできてくれること

家に帰ってきてくれること

お子さんを授かって一緒に育てていること

 

などです。

 

男性は言葉ではなく、行動で愛情を表現していることがとても多いんです。

 

もしかしたらご主人はずっと言葉で愛情を伝えてくれていた素晴らしい男性なのかもしれませんが、月日と共にその表現方法も変化することもあります。

 

だからといって愛情がなくなったとか、そういうわけではないんです。

 

ちゃんとななさんが愛されていること、

ご主人がななさんの思いに応えていることに気付いて、

しっかり受け取ってあげて欲しいなと思います。

 

>夫に聞くと「触りたいと思うときはあるけど、子供がいるしタイミングが…」と言いますが、今後子供がもう1人増えたらタイミングなんてますますなくなってしまうと思います。

 

ますますタイミングがなくなってしまうかも…と、不安になってしまうお気持ちもすごく分かります。

 

でもね、それは「今」起こっていることではないんです。

 

未来はどうなるか、今の時点では誰にも分からないですよね。

 

もしかしたらななさんはこれまでにも、悪い未来を想像して不安になってしまう…ということを繰り返していませんか?

 

最悪なことが起こった時に傷つかないように、あえて「悪い未来」を考えて今から不安を感じて、心の準備をしているのかもしれません。

 

もしもそうだとしたら、過去になにかとても傷つくようなことがあったのかもしれませんね。

 

もしもカウンセリングなどでお話を聞く機会があれば、ぜひこのあたりも掘り下げていけたらと思うのですが、

 

この「悪い未来」を考えてしまう…というのは「思考のクセ」なんですね。

 

クセは変えられるし直していけます。

 

なので、まずは「今」を見て欲しいなと思います。

 

「レスになること」を前提に全てを考えなくて大丈夫ですからね^^

 

>私から誘うのは毎回すごく勇気がいりますが、私からきっかけを作らないとまたレスになると思うので頑張っています。

 

この言葉からもそんな「悪い未来」への怖れを感じます。

 

「私からきっかけを作らないと…」というのは、またレスになるかも…という怖れからの行動なのでつらく感じてしまうのではないでしょうか。

 

ちょっと視点を変えて考えてみると、ポジティブに捉えられると思いますよ^^

 

「私が誘うことで復活したー♪嬉しい!」

 

とか^^

 

お互いに愛情を感じられて幸せなら、きっかけはご自身からでも良くないですか?

 

私も今、自分から夫に両手を広げてハグをねだってます(笑)

夫も嬉しそうなので私も嬉しいです^^

 

今は自分が与える番なんだなぁと、ちょっと考え方を変えてみるのもオススメなのですがいかがしょう?

 

>前回、よしのさんから

「ななさんはどうなったらレス解消と思えるのか、セックスがない事で何が不安なのか」

とありましたが、夫からも誘ってくれる事、それが月に2〜3回あったら私も安心できるのかなと思います。

 

>セックスがない事で不安に思うのは、やはり「夫にとって私はもう女ではない」と感じてしまうからです。

 

この言葉から、ななさんが

そのままの自分」

に価値を感じられていないのかな?と感じました。

 

「夫から月に2~3回誘われること」

がないと、

「女として見られていない」

と不安に感じてしまうということですよね。

 

これはどうしてなのでしょう。

 

ななさんはご自身の価値を、

 

ご主人から求められること

セックスがあること

「愛している」などの言葉をもらうこと

 

で満たしたり、確認しようとしていませんか?

 

これは私も同じだったので、またまたものすごく良く分かるのですが

このように感じてしまう心の奥には、

 

そのままの自分には価値がない(無価値感)

自分に自信がない(自己肯定感)

こんな自分は愛されない(自己肯定感)

 

という、ななさんご自身の問題が隠れているのかもしれません。

 

まずここを解決していかないと、ずっとご主人の行動に気持ちが上がったり下がったりしてしまう状態から抜け出せず、苦しい状態が続いてしまいます。

 

これを「夫軸(他人軸)」というのですが、

 

自分の人生の主導権を

今はご主人に渡してしまっている状態です。

 

ご主人の行動をいつも気にして、そのたびに感情を振り回されてしまうんですね。

 

夫軸はこちらの記事にも書いてます↓↓↓

夫軸って、どういう状態なの?

 

 

このままだと、ずーっとご主人に

 

私を不安にさせないために〇〇してきてよ!

 

と、求め続けることになってしまいます。

それってすごくしんどいと思うんですよね。

 

 

ご主人を自分の望むように変えようとしても、ほとんどうまくいきません。

 

また私の経験から、余計に2人の仲をこじらせてしまう原因になってしまうこともあるんです。

 

少し厳しい言い方になってしまいますが、

今のななさんのご相談からは

 

どうしたら主人を私の思った通りに変えること(コントロール)ができるのでしょうか?

 

と、言われているように聞こえるんですね。

 

書きながら過去の自分に言われているようでグサグサ胸に刺さっているのですが、

(ブーメランのように自分に返ってきてます(笑))

 

ご主人を変えようとするのではなくて、

まずはななさんご自身の

 

そのままの自分には価値がない(無価値感)

自分に自信がない(自己肯定感)

こんな自分は愛されない(自己肯定感)

「夫軸(他人軸)」

 

この問題を解決していくところに目を向けてみませんか?

 

そうすることで、

 

>きっかけはいつも私からです。


>夫からの触れてくる事、また「好き、愛してる」と言ってくれる事はありません。

夫の心理が分かりません。

 

>今後子供がもう1人増えたらタイミングなんてますますなくなってしまうと思います。

 

>夫からも誘ってくれる事、それが月に2〜3回あったら私も安心できるのかなと思います。

 

>セックスがない事で不安に思うのは、やはり「夫にとって私はもう女ではない」と感じてしまうからです。

 

↑このようなお悩みから解放されていくと思いますよ^^

 

そしてこの辺りは個人カウンセリングでしっかりお話させて頂くと

変化のスピードがかなり速くなって現実も変わってくるのでオススメです♪

 

ななさんご自身が変わることで

そしてご主人と一緒にいられること、愛されていること、愛させてもらえていることに幸せを感じられるように変化していくのではないかなぁと思います。

 

それから最後に、

>夫の気持ちが分かりません。

ということなのですが、

 

ご主人はななさんを愛していますよ^^

安心してくださいね。

 

またご報告、ご感想、そしてご相談頂けましたら幸いです。

 

お体大切にして下さいね^^

 

ななさんご相談ありがとうございました。

いつも応援しています!!

 

夫軸って、どういう状態なの?

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

今週も頑張っていきましょう♪

___________

お悩み相談・ご質問など受付中です!!

お気軽にどんどん送って下さーい♪

ご相談受付フォーム

 

 

LINE公式始めました!

お悩み相談はこちらからも送って頂けますよー♪

↓↓↓↓

 

 

レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、始めました♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

・Twitterは→こちら

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪