今日も頑張っているあなた、こんにちは!
4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、
レス解消専門アドバイザー/男心・レス研究家
よしのです。
「数百人の男性側拒否のレスを
解消に導いたレス解消のコーチ」と、
「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」
に師事した私が、
レス解消のデータ × 心理学で
あなたのレス解消をお手伝いします!
セックスレスを夫婦で本気で解消しましょう^^
昨日の夜、信じられないくらい雨が降りましたね!!(大阪の話です)
一時は前が見えないくらいの激しさだったので、ハラハラしながら窓の外を見つめていました。
観測史上最速で梅雨に入ったり、コロナもなかなか収まらなかったり、なんだか大変な年だなぁと毎日ニュースを見ながら感じています。
どうかみなさん、無事にお過ごしくださいね。
【レスお悩み相談室】長年のレスと不倫問題について【ココロノマルシェ】
今日はココロノマルシェに寄せられたお悩みに回答させて頂きます^^
はじめまして。いつも拝見しております。
上手に伝えられるかわかりませんが、苦しくてどうにもならないので、ご相談させて下さい。
わたしは40代既婚、子どもが2人います。
夫とは学生時代からの付き合いで、交際スタートから今まで、20年以上一緒にいます。
優しい夫ですが、元々淡白なこともあり、夫と最後までしたことは10回も、ありません。(いちゃいちゃはありましたが挿入はなし)
結婚、妊娠してからはほぼなく、2人目の子どもをなんとか妊娠してからは、一度も行為はなく、14年くらいレスです。
わたしは夫のことをずっと好きで、求められたくてたまらないのですが、そばに座るだけでもサーッと離れていかれたり、ハグやキスももちろんなく、この十数年、とても苦しく過ごしています。
その間、決死の覚悟で、誘ったりもしましたが、常に撃沈されており、ストレスで直径7㎝のハゲができたこともあります。
そんな中、2年前くらいに知り合った方にアプローチされ、わたしは最初は全く相手にしなかったのですが、いつしか恋に堕ちてしまい、W不倫関係になりました。
彼に夢中になった日々を過ごしましたが、彼にとってはわたしの存在は人生のスパイス、遊びでしかなく、わたしは自分自身の無価値観、罪悪感等に苛まれ、自分の方からお別れをしました。
この間、根本先生の本や、スピリチュアルなどに傾倒し、自分を見つめる機会となりました。好きなことも始めたり、底辺だった自己肯定感も、上がってきたようにも感じます。
ですが、夫とも仲良しになれたと思いきや、夫のちょっとした言動で、わたしの心がパキンと傷ついてしまい、すぐ涙が出てしまいます。(夫には悪気はないです)
自分で思っている以上に、長年のレス、という傷が深いようで、もうずーっと、心は血を流していて、これからも流し続けるのかと思うと、苦しくて悲しくてやりきれないです。
そして、彼への執着もまだあって、時々会いたくてたまらなくなります。(彼もとても魅力的な人で、話していると本当に楽しいのです。)
わたしはどうしたいのか?
夫のことも、彼氏のことも好きで、愛しているので、彼らのことを尊重したい。
夫がわたしとしたくないなら、それを尊重したいし、彼氏の幸せを思うなら、もうお互いに会わない方がいい。
頭ではそう思っているのですが、わたし自身は全然幸せを感じられません…。
他者に、要求するのではなくて、自己完結ができればいいのでしょうか?
これから一生、誰からも求められることないけれど、自分で自分を愛するというか、自己肯定感を高めて、自分で自分を幸せにしてあげないと、ずーっと苦しいままなのでしょうか…。
長文になり申し訳ありません…。なにかアドバイスがいただけたら、ありがたいです。
カナさん
カナさん初めまして!ご相談ありがとうございます。
よしのが回答させて頂きますね。よろしくお願い致します。
2人目のお子さんを出産されてから、14年間のレス。
カナさんがこの14年間を、どれだけ寂しく、苦しく、悲しい毎日を過ごされてきたのかを想像しただけで、涙が出てきてしまいました。
今すぐカナさんを抱きしめに行きたいです。
本当に長い間ずっと、頑張ってこられましたね。
私も4年半の期間ではありますが、夫側拒否のセックスレスを経験しています。
愛する人から求められない、愛情の確認ができない…。
レスは本当に言葉では言い表せないくらい辛いものですよね。
じわじわと首を真綿で絞められているような感覚だと思います。
何度も何度も絶望を感じながら、それでも前を向いて頑張ってこられたのではないでしょうか。
この苦しさに耐えることは、誰にでもできることではありません。
でも大丈夫です。
カナさんは幸せになることができます。
ご相談文から感じたことを順番に書かせて頂きますね^^
カナさんの心は今、”全身複雑骨折で絶対安静”の状態
先ほども少し触れましたが、レスは
”じわじわと心を殺されている状態”
だと私は思っています。
愛する夫から求められない。愛情を確認することができない。
それだけでも不安になるのに、スキンシップなどの他の愛情表現もなければ、
私のこと、愛してないのかな?
もう女として見られてないのかな?
私のなにがダメなんだろう?
どうして愛情表現してくれないの?
私はあなたのことが大好きなのに、あなたは違うの?
と、次から次へと不安な気持ちや自分を責める気持ちがあふれてきたり、
すごく寂しくて苦しいのに、どうして気付いてくれないの!?
こんなに死ぬほどつらいのに、どうして助けてくれないの!?
と、ご主人に対して怒りや憎しみのような感情が出てくることもあったのではないでしょうか。
夫はもう私のことを愛されていないのかもしれない。
自分に自信を持つことができない。
怖い、不安、寂しい、ツライ、虚しい…
カナさんの心は色々な不安や怖れでいっぱいになっていて、
自分自身のことも責めて、
もう自分1人ではどうすることもできないくらいの状態になっているのではないかと思います。
そして、
勇気を出してご主人を誘ったにも関わらず、断られた時のショックは
とても言葉では言い表せないものですよね。
自分のすべてを、存在を否定されているような…
心をズタズタにされて、心の奥が凍り付いていくような…
そんな感覚を私も味わったことがあります。
ストレスでどうにかなってしまいそうになりますよね。
体に影響がでてくるのも、当然のことだと思います。
そんなふうになってしまうくらい、
今のカナさんの心は、それはもう激しく、ズタズタに傷ついているんです。
それも14年間も。
体のケガで言うなら、
”全身複雑骨折で絶対安静”
くらいの重傷です。
カナさん。
今はとにかくご自身のこと、ご自身の心を一番優先してあげて下さい。
カナさんはとても優しくて、愛情の深い方なのだと思います。
こんなに傷ついている今でさえ、
>夫がわたしとしたくないなら、それを尊重したいし、彼氏の幸せを思うなら、もうお互いに会わない方がいい。
ご主人の気持ち、彼の気持ちを優先して考えていらっしゃいますよね。
でもカナさんは、”全身複雑骨折で絶対安静”な状態なんです。
今はとにかく傷ついてきた心を癒してあげて頂きたいなと、私は思っています。
ご主人から断られて、たくさんたくさん傷ついてきましたよね。
不安なこと、苦しかったこともたくさん抱えていますよね。
それをまず吐き出していきましょう。
ノートに書く、出さない手紙を書く、カウンセリングを受ける、信頼できる人に話す…
など、できそうなところからで構いません。
カナさんの苦しい気持ちを、とにかく吐き出して。
まずご自身のことを癒して、労わってあげてくださいね^^
その先に「ご自身がどうしていきたいのか」が見えてくるかもしれません。
もっと自分の気持ちに素直になって大丈夫
カナさんは
ご自身の無価値感、罪悪感から彼との別れを選ばれたのですね。
もしかしたらカナさんの中に、
自分は愛されない
自分には価値はない
自分は夫を裏切っている
このような思いから、彼と一緒にいることが怖く感じたり、虚しく感じられたのかもしれませんね。
でも、彼との別れは「カナさんが心から望んでいたこと」だったのでしょうか?
まだ彼への気持ちは残っているのですよね?
「○○だから、別れた方がいい。」
このような価値観や思いから別れを決められて、まだ心から納得できていないから苦しいのかもしれません。
そして、
カナさんにとって彼は「オアシス」のような存在だったのではないでしょうか?
レスの状態が続くと、心も体もカラカラになってしまいます。
どこまで続くのか分からない、果てしなく続く砂漠を歩き続けているところに
「彼」というオアシスがカナさんの目の前に現れてくれた。
ものすごく癒され、満たされ、救われたのではないかと思います。
もし「彼」というオアシスの水を飲まないままだったら、今ごろ本当に心が死んでしまっていたかもしれません。
もし今もカナさんが彼を必要だと感じるのなら、求めてもいいのではないでしょうか。
彼の幸せは、彼にしか分かりません。
彼との詳しいことが分からないので推測の話になってしまうのですが、
彼もカナさんと一緒にいることで満たされていたかもしれないですし、
「カナさんを満たしてあげられている」ことで幸せを感じていたかもしれません。
カナさんは彼に会ってはいけない理由をご自身で作り出して、ご自分の気持ちを抑えているのではないですか?
今はまだご自身の気持ちが分からない状態だと思うのですが、素直に
「彼に会いたい。求められたい」
と思ってもいいんですよ^^
それがカナさんの本当の望みなのであれば、それをそのまま受け入れてあげてくださいね。
ご主人とのこと
ご主人はキスやハグなどの愛情表現もされないとのことですが、
ご主人はカナさんのことを愛していますよ。
愛していない人と20年間も一緒に過ごせるはずありません。
ただ、レスや愛情表現が少ないことで、カナさんがこれだけ苦しんでいるということをご主人は気が付いていないのでは?と思いました。
私の話になってしまうのですが、うちの夫もレスの時は私に触れることは全くなく、キスやハグどころか私との接触を避けるようにしていました。
本当に辛くて、当時はよく1人で泣いていたのですが
夫はそんな風に私が苦しみ、精神的に追い込まれていたことに全く気が付いていませんでした。
何度か勇気を出して「レスを解消したい」という話もしたことがあったのですが、まったく私の苦しい気持ちは伝わっておらず、
私の心に限界がきて家出をした時に、初めて理解した様子でした。
カナさんは、ご主人とのコミュニケーションは問題なく取れていらっしゃいますか?
普段から色々なことは話せても、肝心なことや本当に伝えたいことが話せないことはないでしょうか?
この苦しい気持ちを、ご主人にはお話できていますか?
愛するカナさんがここまで苦しんでいることを知ったら、もしかしたらご主人も何か変化があるかも…と、個人的な思い出はありますが感じています。
カナさんが一番に愛されたいのは、ご主人だと思うのです。
だからこそ20年間も一緒にいて、14年間のレスにも耐えてこられたのですよね^^
カナさんは本当に深い愛情と優しさを持っている方なのだと思います。
こんな風に思えるのも、愛があるからですよね。
私も同じように思っていた時がありました。
でも、それは私が本心で望んでいたことではありませんでした。
本当は、夫から愛されたい。
本当は、夫から求められたい。
夫からの愛情を感じたい。
もう一度、愛し合える夫婦になりたい。
この気持ちに正直になって、やれることを全部やってみようと決めるところから始めました。
カナさんもご主人への思いを抑えなくてもいいんです。
私は夫と愛し合いたい。
この気持ちを認めてあげて下さいね^^
これが自分を大切にすることにも繋がります。
ご主人への「出さない手紙」
もしもご主人と深い部分まで話せていなかったり、
話しても伝わっている様子がなかったりしているのでしたら、
一度、ご主人に「出さない手紙」を書いてみるのもオススメです。
私は何度かノートに書きました。
こんなに私は苦しい。
ものすごく寂しい。
毎日無理して笑ってる。
あなたとこんな夫婦になりたいって思ってる。
あなたに気持ちが伝わらなくて、どうすればいいのか分からない。
これはほんの一部ですが、思っていること、伝えたいことを手紙に書きました。
書いている時は涙があふれて大変なことになっていたのですが(笑)
でもそのあとはとてもスッキリして、夫にもそのあと気持ちを伝えられたり
実際に手紙を書いて渡したこともあります。
(直接話した時よりも伝わった感がありました。)
カナさんの気持ちを整理するのにもオススメですので、よろしければお試しくださいね。
「愛する人から愛されたい」という気持ちは、諦めなくていい
これは確かに大切なことです。
でも、「愛する人でしか埋められないもの」もあると私は思っています。
愛する人から愛されたい、求められたいと思うことは自然なことです。
そこを諦めなくていいと思います。
私には、共にレスの苦しみを乗り越えてきた大切な「レス仲間たち」がいます。
みんな旦那さんやパートナーのことが大好きで、もう一度愛し合える夫婦になりたいという思いを胸に、励まし合いながら前に進んでいます。
中には私を含め、長年のレスを解消できた仲間もいます。
(解消できた方の中には、カナさんと同じくらいのレス歴の方もいます)
それ以外にも
まだ解消できていないけど、旦那さんとの仲をゆっくり深めている方もいたり、
自分としっかり向き合って、自分を幸せにするために頑張っている方もいたり、
他に彼が現れて、愛する人が変わった方もいたり。
それぞれ自分の幸せに向かって前に歩いています。
カナさんにはカナさんの幸せがあります。
そして、そこに向かって行くことが、カナさんにはできます。
カナさんはどんな幸せを望んでいますか?
まずはカナさん自身をゆっくりと癒して、
心を整理して、
カナさんが何を望んでいるのか見つけてあげてくださいね。
***
私はレスに悩む女性の味方です。
ですので、今日から私はカナさんの味方です^^
困ったことがありましたらまたご相談くださいね。
カナさんの心が癒されて、ご主人とのレスが解消に向かうことを
心から祈っています。
長くなってしまい申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました^^
よしの
「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、
クリックお願いします!ランキング参加中です♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Twitter、細々やってます↓
最後まで読んでくださってありがとうございます。
また読んで頂けると嬉しいです♪