「レスフィルター」の罠

こんにちは^^

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

必死の思いで4年半後にどちらも解消!

あなたに「レス解消・夫婦仲改善はできるんだ!」と実感して欲しい、

レス・男心研究家/心理カウンセラー/共感の女王

三原よしのです。

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

「数百人の男性側拒否のレスを解消に導いたレス解消のコーチ」 に師事した私が、

「心理学×男心攻略」

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします。

夫婦で本気でレス解消・夫婦仲再生していきましょう!

 

昨日の夜は【おしゃべり女子会・夜の部】を開催しましたー!

 

今回もお一人様(女神)来てくださって、またまたあっという間に時間が過ぎていきました^ ^

とっても可愛らしくて魅力的な方で、たくさんお話を伺えて嬉しかったです♪

本当にありがとうございました!!

 

ご主人とのことでお悩みをお話してくださったのですが、その中で気になったことの一つに

「レスフィルター」を通して彼を見ているが故に、すごく苦しくなってしまっているなぁ…ということがありました。

 

私もこのレスフィルターには長い期間苦しめられ、夫との仲を大きくこじらせてしまった原因の一つでもあるので

今日はこのことについてお話したいと思います^ ^

「レスフィルター」とは?

「自分はレスされている!」という今起こっている現象から、

私をレスしているパートナーはおかしい!

私を愛していない!

嘘をついている!

隠し事があるに違いない

というネガティブなフィルターを目の前に発生させ(無意識にです)、

夫や彼の行動・言葉などの全てをそのフィルターを通して見てしまうため、全てが歪んで見えてしまう。

 

パートナーのどんな行動・言葉に対しても、最後に必ず

「だからレスなんだ。愛されていないんだ」

という結論にひも付けて考えてしまう、とても恐ろしいフィルターのこと。

※よしのが発見(?)勝手に命名。

フィルターを通してパートナーを見ているので

「そのまま」の「本当の姿」が見えなくなっちゃうんですね。

 

例えば、

f:id:yoshino119:20220923083047p:image

↑こーんなに白くてカワイイ白くまちゃんも

f:id:yoshino119:20220923083113j:image

↑赤いフィルター越しに見ると赤く見えちゃうのと同じ。

 

この白くまちゃんが

「ボク白いんだよ。周りにある雪も白いんだよ!」

って言ってきても

「いや赤にしか見えないし!完全に赤!嘘つかないで!!」

ってなっちゃいませんか?

 

これは

 

自分から見えているものが正しい。

そうに違いない。

だって私からはそう見えるし!

それ以外に納得できないし!!

 

という完全に自分の「思い込み」からの考えになってるんですけど、

レスフィルター越しに見ている時は

「不安や怖れに飲み込まれている状態」

なので、他の視点から見たり考えたりすることが難しくなっちゃってます。

 

そしてここが!!

こじらせポイントの入口!!!

ほんまに気を付けてー!!!

 

この辺りから良くない妄想が暴走していきます。

①浮気してるんじゃ…?

私に飽きたのかな?

他に気になる人ができたのかも!?

隠れて風〇とかに行ってるとか!?

うわぁぁぁーどうしようーー!!泣

②そして更なる不安、怖れ、疑心暗鬼に飲み込まれる

③気持ちが落ち込む、

気分がモヤモヤ、

自己嫌悪、

自信喪失、

相手の悪いところばかり目につく、

パートナー不信 

④不安、モヤモヤを消化できず溜まってきて爆発したり、

パートナーを責めたり疑ったり、

物に当たったり泣きわめいちゃったりする

⑤最初は

「不安にさせてごめん」

とか優しく対応してくれてたパートナーも、それが続くとだんだんしんどくなってきて怒り出す。

その態度に

「やっぱり私のこと大事じゃないんだ!だから私とはできないんだ!」

と自分の中で「愛されてない・裏切られているストーリー」が完全に出来上がる

⑥すれ違いが止められず、こじらせロードを爆進していく…

 

うぅ…私の過去の心の傷が…(;´д`)

 

できれば②〜③、遅くとも④の時点でお話しにきて頂けると、酷くこじらせる前なのでスムーズに解消・解決できることが多いのですが、

 

だいたい⑤を越えた辺りから辛さが増してきて、ご相談に来られる方が多いです。

私もそうでした(涙)

 

旦那さんや彼との仲をこじらせちゃった後は、

・まずあなたのレスフィルターを取り除くために色々宿題を出したり課題に取り組んで頂いたりする

・彼のあなたに対するイメージを書き換えていく

・新しい夫婦関係の土台を少しずつ作っていく

・男性心理を知ってもらう

・旦那さんや彼の取り扱い説明書を作ったりする

…などの段階を踏んで、2人の仲を再生していく!というのが多いパターンなのですが

 

こじらせ具合によっては時間がちょっとかかってしまうこともあります。

 

ずっとこのままだったらどうしよう…

残業って言ってるけど浮気なんじゃ…

離れていっちゃったらどうしよう…

私のことは女として見られなくなってるのかも…

 

↑こーんな風にあなたが

「怖い!不安!!パニック!!!」

に感じることで頭がいっぱいになってドキドキしちゃってる時は

 

ちょっと待って!

私は今、レスフィルターを通して見たり考えたりしているぞ!!!

 

と、まず一度立ち止まって見てください!

 

そして今の不安な気持ちを

ノートに書く、

誰かに話す、

よしののラジオを聞く、

よしののカウンセリング・女子会に参加して話す

などして(宣伝)、まず気持ちを整理して落ち着いて!!

 

これは、私の妄想が暴走しているだけ!

まだなんにも起こってないよ!!

 

と、自分をよしよししてあげてくださいね。

 

そして、レスフィルターを通している時に見落としがちな

パートナーからの愛情

自分が愛されている証拠

を探して、

 

「今の不安や怖さは自分の中で作り上げられているものなんだよー!

だから大丈夫だよー!」

と自分に優しく声を掛けてあげて下さい^ ^

 

それが見つからなくて困ってます!

という方は、私が探しますのでお話しに来てくださいね♪めっちゃ得意です^ ^

 

レスフィルターを外してパートナーを見られるようになると、

そのままの姿をきちんと捉えられるようになります。

 

変な妄想も自然とストップするので、すごく楽になれますよ^ ^

 

辛い妄想で胸が苦しくなってしまう時に、思い出してみて下さいね♪

【今夜20時ラジオ更新しまーす!】

時間になったらクリックしてね♪

https://stand.fm/episodes/631023807e4ec4eaa924f7b6

 

【今日の19:45頃に公式LINE配信します!】

先日の夫とのケンカのその後や、そこから気付いたこと。

急に怒り出す男性心理などについても書きましたので楽しみにしていてくださーい♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

明日は朝から健康診断です。

食べ物に気をつけようと思っていたのに、お昼にケンタッキーを食べてしまいました。

頑張ってダイエットしてきたのに食欲に負けました。明日の体重が今から心配です(笑)

___________

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

私のプロフィール

カウンセリングメニューはこちら

レスお悩み相談室の回答はこちら

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

  

■LINE公式始めました!

お悩み相談はこちらからも送って頂けますよー♪

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村