話しかけてくんな!

こんにちは^^

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

必死の思いで4年半後にどちらも解消!

 

あなたに「レス解消・夫婦仲改善はできるんだ!」と実感して欲しい、

レス・男心研究家/心理カウンセラー/共感の女王

三原よしのです。

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

「数百人の男性側拒否のレスを解消に導いたレス解消のコーチ」 に師事した私が、

「心理学×男心攻略」

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします。

夫婦で本気でレス解消・夫婦仲再生していきましょう!

話しかけてくんな!

……昨日、夫と怒鳴り合いのケンカをしました。

昨日のブログで「ソフトクリーム両手に持って走ってきてくれてキュンとしました♪」

なーんて言ってたのにコレ(笑)

 

このケンカのパターンを私たち何回も繰り返してるんですよー!

ちょっと自己分析も兼ねて書いていきますので、良かったら夫婦喧嘩の参考?にしてください^^

 

夫は昨日仕事が休みで、昼間は私と2人で家で過ごしていました。

朝は特に変わりなく普通だったんですけど、お昼前から私がとあるセッションをオンラインで受けまして。

 

そこで自分が

 

・まだまだ結婚生活で我慢していることがある

・夫とのパワーバランスがまた崩れてきている

・そのことでストレスがかなり溜まっている

 

ことに気が付いてしまいました。

 

やっぱり自分ではなかなか自分のことに気付けないものだなぁ…と実感したのですが、

(見たくないところは見ないようにしちゃうんですよね)

 

そこから夫に対する今までの怒りとか、自分を犠牲にしてきた・我慢していることなどが「ぶわあぁあぁあああーーーーーー!!!!!」

っとあふれてきて、止まらなくなってしまいました。

 

あー、毎日頑張ってるんだなぁ私。

ほんまエライなぁ。

夫はもっと私に感謝しろよ!!

 

などと色々思いながら、リビングでモンスターを狩るゲームをしている夫と顔を合わせるのがちょっとしんどかったので、

パソコンを片付けてから寝室でボーっとしながら気持ちを整理していました。

 

私の様子がおかしいことに気が付いた夫。

どうしたん?と聞いてきたので、

「人生を色々考えてるねん」

と返事をしました。

 

「あぁそう(笑)」

夫はまたモンスターを狩りに行きました。

 

でもきっとこの時、夫は勘付いていたのだと思います。

「オレのことで、またなにか不満があるのか!?」と。

 

私は夫のことでストレスや不満が溜まったり、話し合いをしようか悩んでいる時など、いつもこのような態度を取ってしまうのです(;´Д`)

 

あかんなーとは思っているのですが、

夫も機嫌が悪い時や気分が乗らない時などが結構あり、そんな時は私が声を掛けても返事をしなかったり、

 

怖い顔で一日中モンスターを狩り続けて私や息子とほぼ会話を交わさない日もあったりするので、

 

「これくらい夫の普段の行動に比べたら大したことじゃないわ」

 

と、私も自分の感情のままに過ごすことがあります。

 

そしてそんな夫の行動も、私は寛大に受け止めて、感情的にならないように伝えています。

(あー、これ私ガマンしてるな。そりゃストレス溜まるわ。私ガマンの耐性が強すぎてなかなか気付かないんですよねぇ)

 

ただ、私と夫の大きな違いがあるんです。

それは男性特有の「○○○の大きさ」と「○○を感じた時の感情の出方」です。

答えはのちほど♪

 

その後もゴロゴロして、でもお昼ご飯の時間がとっくに過ぎていたので仕方なくホットドッグを作りました。(超簡単。ウインナー焼いてパンに挟むだけ(笑))

 

夫と食べながらも、胸の苦しさからため息が出てしまう私。

 

「なんやねん。ため息ばっかりうるさいのう(笑)」

と夫が言ってきましたが、返事する気になれずしかめっ面。

(今思うと私けっこう悪いな(笑))

 

そして昼寝をして起きて、間もなく息子が学校から帰ってきました。

 

「お母さん、お腹すいた!」と無邪気に言う息子。

「お父さんもお腹空いてるねん」と言う夫。

 

確かに夫のお昼ごはんは少なかったと思います。

はい、分かっていました。

 

いつもなら「そうなん?何食べるの??」と、すぐにできそうなものをいくつか伝えたりするのですが、

でもこの時の私は夫に対して

 

お腹すいたって言ったら、私がなにかを作ってくれることが当たり前だと思うなよ!!!

 

という怒りの感情に支配されており、特に何も返事をしませんでした。

 

その様子を見ていた夫はインスタントラーメンを作ろうとキッチンに移動。

ラーメンの袋を開けながら、

「あーもう!!!!なんやねん!!」

と大きな声を出して苛立ちをあらわにしました。

 

そこで私もスイッチが入り、

「なんなん?なに怒ってんのよ!?」

と突っかかると、

「さっきからなんでそんなに機嫌悪いねん!!いい加減にしろや!!!」

「そんないきなり大きな声出して怒らんでもいいやろ!!普通にどうしたん?とかきいたらいいやん!!」

「さっき聞いたやろうが!!」

「だからって何でそんなに怒り出すの!?いつもそうやん!!そういうところほんまに嫌やわ!!だいたい私の機嫌が悪かったらなんなんよ!!!」

「あぁ!?」

「何よ!!言いたいことあるんやったら言ってきーや!!」

「うるさい!!話しかけてくんな!!!!!」

「!?なんなんほんま腹立つわー!!!!」

 

と、子どものいる前で怒鳴り合ってしまいました…。(これは大反省)

 

今書きながら振り返ると、ほんまに私もよくなかったなぁと申し訳ない気持ちになっているのですが(-_-;)

 

なぜこんな感じになってしまったのかを今分析してみることにします。

私の心理

・普段からの夫へのガマンや不満が溜まっていて、それに気付いたことで爆発させたかった。→そして怒鳴り合いのケンカになるように無意識に仕掛けていた。

・私が我慢していること、犠牲にしていること、怒っていることを夫に気付かせたかった。


↑が私の繰り返しているパターン。
ガマンをやめて、犠牲もやめて、もっと対等にガンガン言っていけよ!という自分からの心の声が聞こえてきそう。

 

夫の心理

・また自分がなにかしてしまったのか。妻を幸せに出来ていないのかと「罪悪感」を強く刺激された。

・妻の機嫌が悪く、悪態もつかれて「なんで笑ってくれないんだ?」「いつもの妻ではない」「これは良くないことの前兆だ」「オレなにしたんだろう?」「主婦なんだからメシぐらいちゃんと作れ!」

などの色々な感情や不安が出てきてしまい、それを感じるのも嫌だし上手に表現もできないので「怒り」を出すことでそれを示す。

 

ここでさっきの問題の答え合わせです♪

もう分かりましたよね?^^

 

私と夫の大きな違いは、

男性特有の「罪悪感の大きさ」「不安を感じた時の感情の出方」です。

 

あなたの旦那さんやパートナーも「なんでここで怒りだすの?」という時、ありませんか?

そんな時はもしかしたら

「罪悪感」を強く刺激されて、

「不安な感情を感じるのが怖くて【怒り】で出している」のかもしれません。

 

基本的に男性は自信がない方が多いし、

自分がパートナーを幸せに出来ているのかも不安だし、

感情を感じるのも苦手だから、怖いから、「怒り」でそれをだしちゃうんですよね。

(出し方が分からないし、素直に言うのも恥ずかしいから)

 

そう、男性って思っているよりも繊細でカワイイ生き物なんですよ^^

 

それを分かっているくせにこの態度を取った私よ(笑)

 

でもね、たまには私も出さないとしんどいんですよ!

大爆発する前に小爆発させておかないと(笑)

 

あーでも小爆発するくらい溜めちゃってるのもよくないですよね。

夫とのパワーバランスも崩れてきている感じがしているので、ちょっとまた色々と整えていかないといけない時期に入ってきたようです。がんばろ。

 

そしてその後どうなったかと言うと…

 

「話しかけてくんな!!!!!」

と言われたので、昨日はお望み通り私からはまったく話しかけませんでした(笑)

 

夫は自分から絶対に謝れないタイプなので、こんな感じになった後はいつも私から折れて声を掛け、終結を迎えています。

 

でも今回は絶対に自分からは話かけてやらへん!!と決意しています!(笑)

いつも私が許して歩み寄ってくれると思うなよー!!

 

まずいことを言った…と気付いたのか、夫の行動に動揺が見え隠れしてました。

 

冷蔵庫の扉を閉め忘れてピーピー鳴らしてたり、

はぁーと寂しそうにため息をついたり、

おとなしくソファーに横になって静かにテレビを見ていたり。

 

夫も意地を張るタイプなので、今朝はどうなるかなぁと思っていたのですが、

仕事に出る時間になった時に

「行ってくる」

といつも通り声を掛けてきました。

 

おお!エライ!!となぜか思った私。

真顔で玄関のドアが閉まるギリギリの時に「行ってらっしゃい…」と送り出しました。(玄関までの見送りには行ったよ♪)

 

いつもなら「いってらっしゃーい!」と笑顔でしばらく見送っているのですが、今日は夫が出て行ってすぐにカギをかけていました(笑)

 

ちょっと勝った感じがあって満足したので、夫が帰ってきて様子を見ながら声をかけてあげようか考えようと思います^^

 

この夫婦喧嘩のその後や、自分の成長を感じた部分などを

金曜日に公式LINEで配信する予定です♪え?いらん?

 

良かったら友達登録してくださいね^^

 

うちのしょうもない夫婦喧嘩の話が思った以上に長くなってしまいました(>_<)

あなたもパートナーと繰り返してしまうケンカのパターンとかないですか?

もしあれば教えて下さいね!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日はそんな感じでめちゃくちゃイライラしてたんですが、カウンセラーの仲良し同期のグループLINEで愚痴らせてもらってスッキリしました(笑)

すぐに話せる安心な場所があるって幸せだなーと感じました^^

そう思うと夫は孤独でつらかっただろうなと思います。優しくしてやるか。

 

 

今夜9/21 23:59に締め切ります。気になっている方はぜひー!!

おしゃべり女子会♪9/22(木)20:30~開催予定です。

■前回の開催レポはこちら

___________

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

私のプロフィール

カウンセリングメニューはこちら

レスお悩み相談室の回答はこちら

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

  

■LINE公式始めました!

お悩み相談はこちらからも送って頂けますよー♪

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村