言わないと伝わらない。コントロールはあかんけど。

こんにちはー^ ^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

初めましての方はこちらも見てね♪

私のプロフィール

私のレス解消のプロセスはこちら

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

言わないと伝わらない。コントロールはあかんけど。

 

私今、自分がレスと不仲だった頃を振り返って書いてる記事があるんですけど。

(その記事一覧はこちら

 

書いてて思ったんですけど、私は夫に

 

ぜんっぜん!

本音を言えてなかった!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

もうね、苦しかったですよ本当に。

 

言いたいけど言えないんですもん。

 

我慢と忍耐と抑圧の毎日。

 

(まぁ私は子どもの頃から本音を伝えるのが苦手だったんですけど)

 

だってね、もしも本音(レスを解消して欲しい)って伝えてですよ、

 

オレはもうお前とはできない。

それは諦めてくれ。

 

なんて、決定的なことを言われたら

完全にトドメを刺されるじゃないですか。

 

私きっと二度と立ち直れない!!!_:(´ཀ`」 ∠):

 

と思ってたんですよね。

 

で、私この時めちゃくちゃ思考優位だったんです。

 

私がこう言ったら、夫からはきっとこう返ってくるだろう…って自分の中でシュミレーションして

 

あぁ…ダメだわ。完全にトドメ刺されて再起不能になるわ…

 

って、自分の想像の中で結果出しちゃって。

 

余計に怖くなってたんですよねー。

 

 

夫に伝えることで

 

自分の女としての価値とか、これまで頑張ってやってきたことか、すべてが粉々に砕け散ってしまうかもしれないし、

 

もうレスを解消することができないことが決定的になってしまうかもしれない。

 

それが怖すぎて、月日が経てば経つほど言えなくなってしまいました。

 

あとね、

 

レス解消のコーチが

 

「レス解消したいと夫に言い続けるのは逆効果です。

自分の成長に目を向けて、レス解消を手放して、夫婦関係が変わっていくと突然レス解消という現象が起こります」

 

って言ってたし、

 

何かの本とか根本師匠のブログとか読んでても

 

「相手を変えることはできないけど、自分を変えることはできる。だから自分に目を向けていきましょう」

 

とか書いてあったし。

 

だから私はこう思ってました。

 

「夫に自分の本音を伝えて、こうして欲しい!って要求するのは、夫を変えようとしてるよね?コントロールしようとしてるってことだよね?


だからそれはあかん。


相手を変えることはできないってみんな言ってるから。

逆効果らしいし。

 

だから、夫に『レスを解消してほしい』って言ったらあかん。やめとこ。怖いし。

 

伝えることでこれ以上傷つきたくない。

 

私がもっといい奥さんになって、いい女になったら、


きっと夫の方から来てくれるはず。変わってくれるはず。私を助けてくれるはず。

 

現実が変わっていないってことは、もっと私が変わらないとダメなんだろうな。

まだ何かが足りないんだろうな。

 

私が頑張って変わったら、レスも解消して、2人の仲もきっと良くなるはず。

それまではこの苦しい気持ちを夫にぶつけたり、打ち明けたりするのはやめておこう」

 

当時はこれが最善の方法だと思っていたんですね。

 

レスのことを意識させたり、伝えても、夫を怒らせて不機嫌にさせてしまって逆効果だったことも実際何度もあったし、

 

レスを意識させないようにして、リラックスさせてあげたら、そのうち気持ちが変わるのかもしれない。

 

今までのやり方ではダメだったんだから、ちょっと変えていかないとあかんよね。

 

なんて考えたりしてました。

 

本当はずっと苦しかったのに。

 

 

やっぱり自分の気持ちは言わないと、相手に伝わることはないなーって、今なら思います。

 

「相手を変えることはできない」

っていうのは、

 

「相手に何ひとつ要求してはダメ」


っていうことではないんですよね。

 

脅迫したりとか、泣き喚いたり、相手の罪悪感を刺激したりして、相手をコントロールしようとするのは…正直オススメできないのですよ。

 

このコントロールが一回うまくいったからといって、相手がずっとそのコントロール通りに動いてくれることはまずないです。

 

大体はコントロールしてくる人から逃げたい!って感じますからね。それこそ逆効果です。

 

でもね、コントロールはあかんけど。

 

気持ちを伝えるのは大事だと思うんですよ。

 

もし今の私が、夫に本音を言えずに苦しんでいた頃に戻れるとしたら。

夫に話をすると思います。

 

「私、あなたとずっと何もないし、いつも睨まれたり強い言葉で怒鳴られたりしてることが本当につらいと思ってる。

 

今まではあなたとの仲をこれ以上悪くしたくない、争う時間を作りたくないと思って我慢してた。

 

でも、私の我慢の上で成り立ってるこの生活がもう嫌になった。

 

私はレスを解消したいと思ってるし、睨まれたり怒鳴られる生活はもうしたくないと思ってる。

 

あなたがどう思っているのかを教えてほしい。(あなたはどうしたい?)」

 

うん、こんな感じかな。

 

これで相手がなんて言ってくるかは分からないですよ。

 

また怒鳴ってくるかもしれないし、全然話し合いにもならないかもしれない。

(怒鳴ってくるのは怖いからだと思うんですけどね。向き合うの嫌だし、恥ずかしいし、自分のカッコ悪いところ出せないので)

 

 

でも自分の気持ちは伝えられてるじゃないですか。

 

それだけでも全然違うと思うんですよね。

 

「私はこうしたいと思ってる。あなたとこうなれたらいいと思ってる」

 

それをただ伝えるだけ。

 

その言葉を聞いて、どうするかは相手が決めること。

 

相手の行動を見て、この先どうするかを決めるのは自分。

 

こう考えるとシンプルなんですよね。

 

ただ、どうしても不安とか怖れ、思考が入ってくるとしんどいしややこしくなってきちゃう。

 

感情を相手にぶつけたり、コントロールになっちゃてるとまた更にこじらせちゃうこともあるし。

 

この辺を分解してシンプルに考えられると、本音を伝えることもしやすくなるんじゃないかなーって思います^^

 

レスのことを話す時、私もめっちゃくちゃ怖かったんですよ!

 

でも勇気を振り絞って、本当に清水の舞台から飛び降りる気持ちで言ったんですね。

 

その後の胸の軽さ、半端なかったですよ!!!いやほんまに!

 

これだけずっと自分の中に気持ちを溜め込んでたんだなーって実感しました。

 

夫もそこからすぐに変わったわけではなかったんですけど、

私がレスを解消したいと思ってるんだな…ということは分かったんだろうなと思います。

 

その後しばらくして一波乱ありましたけどね(笑)

 

やっぱり、自分の気持ちを伝えることって大切です。

(コントロールはあかんけど)

 

あなたも我慢しすぎないようにしてくださいね^^

 

スッと本音を伝えられるあなたにするカウンセリングはこちらです↓↓↓

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日の夜に夫から電話があって、めずらしく重い口調で話し出したんですよ。

なんやろう…ってドキドキしてたら、まぁちょっとデリケートな話で。

私に聞きづらかっただろうなーという内容だったんですけどね。

でもそれを聞いても大丈夫だと思えるくらいの信頼関係があるんだなーって感じたことでもありました。遠慮してコミュニケーションを取れてないとお互いしんどいですもんね。

本音を伝えるの大事。

___________

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

レスお悩み相談室の回答はこちら  

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村