レスと不仲だった頃の私#28【言うより耐えた方がマシ】

 

こんにちは^^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

前回の話はこちら

レスと不仲だった頃の私#27

 

レスと不仲だった頃の私#28【言うより耐えた方がマシ】

 

レス解消したいことを言いたい!

 

でも怖すぎて無理!!!

 

実は以前に(遠回しに)話して、拒否されたことがあったんですね。

 

それがもうショックすぎて。

 

 

ハッキリ話して聞いてみて、

 

「もうお前とは無理。あきらめてくれ」

 

なんて言われたら、今度こそ本当にもう立ち直れないって思ってたし

 

今まで頑張ってきたことはなんやったん!?

 

ってなるのが嫌だー!!!って、強烈に思っていたんです。

 

(人はムダになることが嫌な生き物らしいです)

 

こんなに色々時間もお金もかけてレス解消に向けて頑張ってきたのに、報われないなんてつらすぎる!

 

できればもう傷つきたくないし、怖い思いもしたくない!

 

だからそろそろ夫から誘ってきてくれてもいいんじゃない!?

 

っていうか、いつレス解消してくるの!?

もうそろそろええやろ!

だいぶ仲良くなってるやん!!

 

こんな感じのことも思ってました。

 

私はまた傷つくことが怖くて、夫からのアクションを待ち続けていたんですよね。

 

(これを心理学用語で"期待"と"コントロール"と呼びます。他に"取引"とかも含むけどね)

 

でも、この頃ほんまに仲良くなってきてたんですよ!

 

以前に比べたら雲泥の差くらいまでは進んでたんじゃないかなぁ?

 

当時の記録ではこんな感じだったみたいです↓

 

 

結婚してすぐにレスで不仲に。

 

それから半年ほど前までの約3年半の間、夫は私に冷たくて厳しかった。


徐々に穏やかに優しくなってきて、最近はかなり私に対して好意的になった。


具体的にこんな感じ↓

 

Before ・無視
・私の言うことや行動は全て否定
・暴言
・すぐに怒る
・常に睨んでくる
・全く触れてこない
・バカにしてくる
・私の喜びそうなことは絶対にやらない


after ・嬉しそうに話しかけてくる、自分の話をよくする
・私の話に興味を示して色々聞いてくる
・よく笑う
・軽く叩いたり蹴ったりしてじゃれてくる
・私の髪型やファッションの評価をしてくる(私に関心がある?)
・プレゼントやお年玉、お菓子を買ってくるなど、私の喜ぶことをしてくれる
・すぐに怒ることがほとんどなくなった

 

なぜ夫が変わってきたのか。
私たち2人の関係が改善されてきたのか。
自分なりに分析してみようと思う。

(2017年 自分調べ)

 

1、依存をやめて自立することができた


2、夫の知らない新しい部分を作ることができた

(全てを夫に言わず、新しい知識を増やしたり、自分の好きな時に出かけたりした)


3、夫の私への減点(マイナス評価)が0(ゼロ)に戻った。もしくはプラスになった。


4、自分の被害者意識がなくなった


5、自分を客観視できるようになってきた

 

 

こんな感じ。


特に最近変わったのは↑の3が大きく関わっているような気がしていて。

 

レスで夫を泣きながら責めたり、

夫が辛いときに優しくできなかったり、

たくさん酷いことを言ったり、

ネガティブで夫をコントロールしようとしていた私。

 

…多分マイナス1万点くらいになってたんだろうなぁ(-_-;)

 

それが約3年かかってようやく±0になれたのかな。


もしかしたら今は少しプラスになってるのかも!?


夫も私を全く警戒しなくなってるし。


やっとスタート地点に立てたような気がする。


あー、長い。レス解消まで長い!(笑)

 

当時の記録ここまで。

 

 

こうやってみると、3年間じわじわと関係に変化がててたんだなぁと思いますね。

ほんまに私、健気に頑張ってたなぁ…

 

でもさっきも言ったんですけど、私はもうレスでバチバチに傷ついてたので、

 

”1番伝えたいことが言えない”

 

状態が続いていたんですね。

 

 

「私とは無理」と言われる怖さ > 言わずにレスを耐えた方がマシ!!

 

↑この図式。

 

もう怖すぎるし、耐えて現状維持してた方がええわ!傷つかなくて済むし!!

 

って思ってたので、耐える方を無意識に選んでました。

 

あなたもそんなことないですか?

これを言って傷つくくらいなら、もう少し耐えとこかな…みたいなこと。

 

なので私は

 

「私とは無理」と言われる怖さ 言わずにレスを耐えた方がマシ!!

「私とは無理」と言われる怖さ 言わずにレスを耐えた方がマシ!!

 

こうなったらええのにな…って思ってたんですよ。

 

もう耐えることに限界が来たら言えるじゃないですか?

 

なので私は、”レスのことを言わずにどこまで耐えられるかチャレンジ!”に知らず知らずの間にエントリーしていたんです(笑)

 

でもねー、私めっちゃくちゃ忍耐力あるんですよ(>人<;)笑

 

だからなかなか限界が来なかったんですよね。

 

でも徐々にその願いを叶えるかのように(!?)、夫の言動がひどくなっていったり、めっちゃ苦しいなー嫌だなーって思うことが増えていきました。

 

 

続きます!

レスと不仲だった頃の私#29【現実は正解】

 

もう急にめっちゃ忙しくなっちゃって頭がパンクしそうになってます(笑)私がんばれー!!

吹き出し左側用のアイコン

今日も寒いですねー(;´д`)あったかく過ごしましょうね。
読んでくださってありがとうございます♪

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村