【ちょい辛口】「分からない」は「分かりたくない」

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

「分からない」は「分かりたくない」

今日のブログは予約投稿になります。

今ごろ私はとある仕事を頑張っているはずです!

 

さてさて、ちょっと今日は辛口です。

心が弱ってる方は読まない方がいいかもしれませんのでご注意くださいね!

私はブログやラジオなどで

「夫婦は鏡」

という話をよくしています。

 

これは心理学でいう

「投影」

というものなのですが。

 

自分の心の中のことが、目の前の現実やパートナーに映し出される…というものです。

世界は自分が作っているんですね。

 

例えば、

パートナーのことが信じられない!

疑うようなことばっかり!

ということが起こっていたのなら、

あなたが

「自分のことを信じられない」

「自分のことを疑っている」

ということになります。

 

パートナーがあなたの心の状態を映し出してくれてるんですね。

 

なので、

 

「夫が何を考えてるのか分からない」

「夫の気持ちが分からない」

 

ということが現実に起こっているのなら、

 

「私が自分の考えてることが分からない」

「私が自分の気持ちを分かっていない」

 

という風に見ることもできるんですね。

 

レスや不仲でよくあるのは、

 

夫は全然私を大切にしてくれない。

 

というもの。

私はめちゃくちゃ思ってました!

あなたも思っていませんか?

 

でも、これも今思うと

私が私を全然大切にしていなかったんですね。

 

あと、

全然私や問題(レスや夫婦のこと)に向き合ってくれない!

 

ということもよく思ってました。

あなたはどうですか?

 

これもね、

自分が自分の向き合わないといけないことに、全然向き合えてなかったんですよ(;´д`)アイタタタ…

 

向き合おう、自分が変わろうと思っててもそれができないのはなぜか?

頭ではそう思っていたとしても、

 

いやいや、やっぱり悪いのは夫でしょ。

どう考えても考えがおかしいし!

私は被害者。

正しいのは私。

つらい思いをしてるのも私だけ。

あの人が変わらないのが問題なだけでしょ。

結局損してるのは自分。

 

こんな感じで、心のどこかでは

 

「自分は変わる必要なんてない」

「こうなってるのは夫のせい」

「私が変わる=必要ないこと・損すること・我慢すること」

 

などと思っているから。

 

これがある間は、夫婦関係に変化は起こりにくいです。

 

なぜなら、

自分が変わっていないから。

 

「相手が全然変わってくれない。」

 

と思っているのなら、それは

 

「あなたが変わっていないから」

 

なんです。

 

ここから抜け出せないと、なかなか進んでいきません。

 

そしてここは

 

自分自身で気付くこと。

心から納得して変わること。(腹落ちすること)

が何よりも大切になってきます。

 

自分で気付かないと意味がないところになってくるんですね。

 

仮に私が「こういうことなんですよ。」とお伝えしたとしても、あなたの心からの納得や腹落ちがないと、表面的なところで終わってしまいます。

 

それでは何の意味もないと私は思うんです。

 

もしもこの記事を読んで、

 

私が向き合わないといけないこと、気付かないといけないこと、変わらないといけないことってなんだろう?

って思われたなら、一度じっくり考えてみて頂きたいんですね。

 

すぐには見つからないし、出てこないと思います。

それが普通なんですね。

何日も何週間も何ヶ月も、脳みそに汗をかくくらい考えてみて欲しいんです。

 

もしも「どうしても分からない」「もうだめだ」と出てきたのなら、

「私は今は分かりたくないんだよね」

とご自身に言ってあげてください。

 

「分からない」は「分かりたくない」

ということなんですね。

 

じゃあどうして私は分かりたくないの?

分かって困ることって何?

今の何かを手放すことが怖いの?

 

など、ご自身に聞いてあげてください。

 

これも"自分と向き合う"ことになります。

 

自分自身を掘り下げて、分かりたくない理由、手放したくないもの、変わりたくないことを知ること。

 

ここを知ることが第一歩になるかもしれません。

 

自分が自分をわかっていないのに、パートナーのことを分かってあげることはできません。

 

そして、自分が自分をわかっていないのに、パートナーに分かってもらうこともできません。

 

自立が強い方は、すぐに答えを求めてしまうと思います。

(私もそうでしたし、今もそういうところはあります)

 

でも、それではうまく行かなくなってきた。

自分と向き合ったり、新しい視点の考え方を取り入れないといけない、そういう時がやってきたんだなと捉えて欲しいんです。

 

じっくり時間をかけてご自身の中で向き合ったり、考えたりしてみて頂きたいなと思います。

 

あなたに必要なタイミングで、きっと気付きがやってくるはずです。

 

この記事を読んでイラッとした方もいらっしゃるかもしれません。

 

私はちゃんと向き合ってるし頑張ってる!と思っている方ほど、そう感じられたのではないかなと思います。

 

あなたが頑張っていることはとても素晴らしいことですし、ぜひこのまま続けて頂きたいなと思っています。

 

ただ、

 

それが表面的なところだったり、自分の痛くない範囲での頑張りや努力になっていないかな?

パートナーから欲しいものをもらうための「取引」になっていないかな?

 

と振り返ってみてもいいのではないかな?と思うのです。

 

※自己犠牲的に頑張っている方や、

つらいのに無理してニコニコ笑顔で過ごしている方は、

その動機("怖れ"や"心配"からしているのか、"愛"からしているのか)を再点検してみてください。

 

なかなかパートナーとの関係が変わらないと思ってらっしゃる方の多くは、今日お話ししたようなところから抜け出せずにいる場合が本当に多いなと感じているんですね。

 

ちょっと言いづらいことでもあったんですが、少しでも良い方向に進んで頂けたら…と思い、お伝えしました。

 

だいたいこういうことは自分にブーメランで返ってくるんですけどね(;´д`)

私も自分としっかり向き合う時期がきているのだと思います。

 

一緒に頑張りましょうね^ ^

 

7月のカウンセリングは前半のみの受付になる予定です。

また募集日程が決まりましたらお知らせ致します!

メニューなどはこちらからチェックしておいてくださいね♪

 

吹き出し左側用のアイコン

最近顔のシートパックをするようになったら、肌の調子が良くなりました!美容番長のMEGUMIさんの言っていた通りでした!!皆さんもぜひやってみて♪

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村