初めて先輩のカウンセリングを受けてみた!

 

皆さんこんにちは♪

カウンセラーよしのです。

 

今回は私が初めてのカウンセリングを受けた話を書こうと思います。

 

f:id:yoshino119:20200510151046j:plain

 

お願いしたのは第二期生のyukiさん。幼稚園教諭をされています。

無料カウンセリングモニターの募集をされている先輩方の紹介を見ていて、

ちょうど私が悩んでいることを相談するのにピッタリな方だったので

すぐに申し込みました。

 

3月の終わりごろ、名古屋のとあるホテルのラウンジで待ち合わせをしました。

ちゃんと話せるかな・・・と、ドキドキしながらラウンジへ行くと、そこには

優しい雰囲気の美しい女性が!

笑顔で私を迎えて下さって、本当に安心しました。

 

 

席に座って、悩みを話します。

事前に内容をメールしていたので、安心感をもってお話できました(^-^)

 

 

私は昨年末から、初めて保育士として働き始めました。

今までは全く違う仕事をしていましたし、資格を取ったのも最近です。

つまり全くの未経験です。

子どもを3歳まで保育園に預けていたので、保育園の雰囲気や仕事内容など、

なんとなくは分かっているつもりでした。

 

でも実際に働いてみたら

 

もう!全然!わからーん!!!!!

 

まったく保育についていけず・・・。

それどころか子どもたちの顔と名前もなかなか覚えられなくて、呼ぶこともできない。

どう声をかけてあげればいいのかも分からない。

仕事も全然覚えられない。

自分が今何をすればいいのかも分からない・・・。

 

もう不安と焦りと劣等感でいっぱいでした。

そして早くも保育園で働きだしたことを後悔していました。

 

昨年の4月に、約10年間勤めていた仕事をなくなく辞めたのですが、

その会社は居心地もよく、のんびりした感じにすっかり慣れていたので

新しい環境になかなか適応することができなかったのです。

やっぱり前の会社を辞めなければよかった!と何度も思いました。

 

f:id:yoshino119:20200506124511j:plain

 

 

そして一番の悩みは・・・

 

あるベテランの先生が怖かったんです。

 

実際はそんなに怖い方ではないと思うのです。

(話も聞いてくださるし、保育もしっかりされていて本当に尊敬しています。)

ですが、なにもできない私は当然ながらよく注意をうけます。

言って頂けるのは本当にありがたいことですし、放置されるのが一番辛いことも

よく分かっています。

ただ、先生の表情がいつも険しかったり、

言い方がストレートだったりして

どうしても苦手だったんです。

 

そのうち、私のせいでイライラしてるのかな!?とか、

私が全然先生の求める動きが出来ていないからダメなんだ!と

思うようになりました。

(はい、自己肯定感低めです)

 

先生の顔色を見ながら、いつも緊張しながら、

働いていました。

 

yukiさんに相談すると

「最初は分からなくて当然ですよー」

「よしのさんは本当に優しいですね」

「周りに気を配れる優しい方なんだなぁと思います」

「その先生の立場になって気持ちを考えられるのって、すごいことですよ!全然考えない人もいますから(笑)」

「そんなことまで考えていてすごいね!って他の先生も思いますよ」

「しっかり仕事に向き合っているから、そう思うんじゃないですか?」

「今出来ることをやっていればいいんですよ」

「ちゃんと子どもを寝かしつけられた時とか、私すごいやん!って思っていいんですよ」

「お子さんを一人育てながら仕事されているっていう時点で本当にすごいですから!」

 

などなど、温かい言葉をたくさん私にかけてくださいました。

実際に幼稚園でのお話を聞かせて頂いたり、

私の子どもの相談もしていたら

あっという間に時間が来てしまいました。

 

最後に根本師匠の弟子3期に申し込んだことを話すと

とても嬉しそうにしてくださって(^-^)

そこで色々講座の話や師匠の話を伺って、さらに受けるのが不安楽しみになりました。

 

話し終わった後は心が軽くなっていて、

本当に「話す」は「離す」「放す」だなぁと

実感しました。

 

その後仕事は配置換えなどがあり、怖い(と思っていた)先生と会う機会は少なくなったのですが、苦手意識が薄くなり、とても楽しく働けるようになりました。

 

カウンセリングっていいものだなぁと思ったのと同時に、

先輩ってすごいなぁ!と心から思いました。

 

yukiさん、ありがとうございました!

私も頑張ります♪

 

 

まだまだ他にもステキな先輩がいらっしゃるので、またカウンセリングを受けた話を書きますね♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです❤️