やっと自分が依存状態だと気付いた話

みなさんこんにちは♪

 

カウンセラーよしのです。

 

 

私は地獄のレス生活を送っていましたが、現在は解消し、幸せに暮らしています。

4歳になる息子が一人いるのですが、この自粛生活で体力を持てあましていて

毎日何をして遊べばいいのか、夫と途方に暮れています(笑)

最近息子は忍者に憧れていて、スポンジ製の剣を背中に差しながら短い廊下を素早く走っています。

1人でも遊んでくれているので本当に助かります♪

もう少しこの忍者ブームが続くことを願っています。

 

f:id:yoshino119:20200506124616j:plain

 

 

レスが原因でどうしようもないくらい険悪になってしまった私たち夫婦。

常に睨み合って、否定しあって、罵倒しあって。

安らぎや安心感など、全くない家庭になってしまっていました。

 

私は悲しさと寂しさと憎らしさで、夫に悪態をつく日々でした。

そして夫も同様で、改善する気配は全くありませんでした。

 

 

ですが、そんな日々に私は疲れてきたのです。

絶望感しかない、

夫の愛情も感じられない、

私自身もドス黒いものに支配されている毎日が

もう嫌になってきました。

 

この地獄を抜け出したい!

でもどうすればいいのか分からない!!

 

なんとか解決策はないかと、ネットで検索する日々が続きました。

 

そんな時、ある人のブログにたどり着きました。(根本師匠ではありません)

その方は、自分自身が奥さんをレスしていて、現在は解消したという

男性の方でした。

 

そのブログを読んで、私は衝撃を受けました。

初めて男性側からの視点や気持ち、考え方などを知りました。

そして、

「変わるのは自分から」

「あきらめないで!」

という言葉。

 

何より、自分自身がひどい依存状態にあることを初めて自覚したのです。

24時間、夫のこと、どうすればレス解消してくれるのかを考えていた自分。

今思うと、とても正常な状態ではなかったと思います。

 

 

f:id:yoshino119:20200506124519j:plain

 

 

私はずっと夫軸で、すべてを夫に合わせようとしてきました。

 

「自分の意見を言ったら嫌われる。」

 

本気でそう思っていたのです。

(これは子どもの頃からでした。)

 

夫の行動のすべてが気になり、そのたびに気持ちが揺れまくっていました。

 

いつも勝手に期待していました。

そして裏切られて(←当たり前)、勝手にすごく怒っていました。

 

「自分がどうしたい」とか「何が好き」なのかも

分からなくなっていました。

 

私がしたいのは、夫がしたいこと(望むこと)

私が好きなのは、夫が好きなもの

 

 

超依存型バリバリ他人軸の私に、

魅力など感じるはずもありません。

 

自分のない、ただただ重くてウザイだけの女です。

 

私は夫からの依存脱却をめざし、

まず、読書を始めることにしました。

 

 

ここから少しずつ、自分と向き合うようになっていきます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪