夫軸って、どういう状態なの??

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

 

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

10日に募集を開始した

あなたのレス解消に30日間伴走コース

残り1枠となりました!

よろしければぜひ^^

 

1/17までの募集となっております。

※次回の募集は未定です。

f:id:yoshino119:20201203102707j:plain

 

夫軸って、どういう状態なの??

 

ブログで何度か書いたことがあるのですが、

レスで悩んでいた当初の私は

夫軸バリバリ&超依存タイプの

重〜〜い!女でした。

 

今はそこからは抜け出して、楽な毎日を過ごしていますが

 

そもそも夫軸ってなに!?

どういう状態!?

 

と思っていらっしゃる方も多いのでは?

と勝手に思い、

 

夫軸とは?

そうなっているとどんなことが起こるのか?

 

について、書いていこうと思います。

(私の手書きの文字が読みにくいかもしれませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです)

 

 

まず、「自分軸」について説明していきますね。

f:id:yoshino119:20210113162454j:image

自分の気持ちを理解し、自分を優先することができている状態。

 

「私は〇〇したい」

「自分が〇〇だからこれをする」

 

と、主語が「私」「自分」になっています。

 

無理や我慢せず、自分が本当に付き合いやすい人とだけ付き合えるようになるので、

とても楽です。

 

 

では「夫軸」とは?
f:id:yoshino119:20210113141551j:image

「夫」が主語の会話や、思考が多くなります。

 

夫への依存や、被害者意識が強くなることも。

 

例「夫がレスを解消しないから、私がこんなに苦しい」

 

自分の気持ち・意思よりも、

夫の気持ち・意思を優先しているため、

自分で決められなくなってしまいます。

 

そして常に夫を優先しているため、

不満が溜まりやすく、イライラします。

 

夫の行動や言動ですべて決まってしまうので、

不安や怖れ、無価値感などを感じやすい状態に。

 

その不安なや怖れ、傷つきたくない気持ちから

夫をコントロールしようとしてしまいます。

 

その対処法としては、

「自分」と「夫」の境界線を意識すること。


f:id:yoshino119:20210113141601j:image

f:id:yoshino119:20210113165622j:image

他人をコントロールしようとしても、その通りにはならないため

 

「どうして〇〇してくれないの!?」

「あなたが〇〇だから、私は〇〇できない!」

 

と、怒りを感じます。

 

他人の領域は変えることができないので、

そこにばかり神経を注いでいてもしんどいだけです。

 

まずは自分が夫の行動に振り回されていないか

点検してみましょう。

 

もし、「夫軸になってる!!」

と気付けたら、それはチャンスです。

 

自分に意識を向けるようにしていきましょう^^

f:id:yoshino119:20210113141547j:image

主語が「自分」「私」になるように。

自分の心の声を聞いてあげることで、本音に気付けるかもしれません。

 

ですが、すべての主語が「自分」になってしまうと、

ただの自己中心的な人になってしまうので注意です!

 

優先順位をつけて、自分も周りの人も喜べるよう

バランスが偏らないようにしていきましょう。
f:id:yoshino119:20210113141605j:image

先ほども書きましたが、

私はかなりの夫軸・依存体質だったので

これに気付いた時は衝撃でした。

 

夫軸って苦しいんですよね。

 

夫の一挙手一投足に気持ちが乱れまくりでした(笑)

 

そして夫を変えようと毎日必死でした!

(めちゃくちゃ逆効果でした。みなさん気をつけてー!)

 

私は子どもの頃からずーっと自分を優先できていなかったので、不満とストレスまみれだったんです。

 

なんでこんなに生きづらいんだろうと思っていたら、夫軸(他人軸)が原因の1つだったんですね。

 

気付けて本当にラッキーでした!

レスになったおかげだなぁと本気で感謝してます。

 

あなたも自分軸を取り戻して、本来の自分に戻りませんか?

 

今の苦しみから解放されるかもしれませんよ^_^

 

 

よしの

 

お悩み相談コーナーをやっています。

無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

 

 

 Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪