読書っていいものですよねー

 

みなさんこんにちは♪

カウンセラーよしのです。

 

最近急に暑くなりましたね。

さっきコンビニに買い物に行ったのですが

紫外線の強さに本気で焦りました。

日傘を取りに帰ろうか迷いましたが、めんどくさくてやめました(笑)

顔のシミが少しずつ濃くなってきているのが分かるので

今度からは日傘か帽子を忘れないようにしたいです。

そして「シミ レーザー 治療」と、またいつもの検索をしてしまいました。

子どものつるつるすべすべの肌がうらやましくて仕方がないです!

 

f:id:yoshino119:20200506124524j:plain



さて、やっと自分がかなりの夫依存であることに気が付いた私は

少しでも夫のことを考える時間を減らす為、

少しでも自分自身を変えるため、

そして少しでもレス解消に近付きたくて、

読書を始めることにしました。

 

 

前回の記事ではあまり詳しく書かなかったのですが、

私が夫依存であることを気付かせてくれたブログを書いていた男性の方、

実はセックスレス解消のコーチングをされている方だったのです。

(※現在は引退されています。許可を頂けたので詳しく書かせて頂いています。)

 

のちに私もコーチングをお願いすることになるのですが、

この時は受付をされていませんでした。

 

ただ、先にレスを解消された方の体験談や、

コーチの書かれたレス解消のガイドブックが公開されていたので

解消のヒントを探すべく、毎日必死に読み続けました。

 

そして自分が夫依存であると気付くことができたのです。

(他にも問題は色々あったんですけどねー)

 

コーチは、

 

  • 「夫に精神的に依存していた状況からの脱却」をしましょう。
  • 「自己投資(自分がワクワクすること、自分らしさを取り戻せること)」をしましょう。
  • レスのことを考える時間、夫に向けている時間を、自分の時間にしましょう。
  • 「 主人は主人、私は私」と、割り切ってみましょう。

 

と、書いていました。

 

なるほど!自己投資かー!

夫のことを考える時間を減らす為に何かをしたらいいのか!

これならできるかも!!と希望を抱きました。

 

しかし私はレスの期間が続き、

なーんのやる気もなければ、意欲もない状態でした。無気力です。

自分が好きなことも分からなくなっていたので

何をすれば良いのか分かりませんでしたし、思いつきもしませんでした。

 

でもこのままじゃ何も変わらない。

私はすごく焦りました。

あまり興味はないけど、とりあえずダンスか陶芸でも習いに行けばいいのかな?と考えました。

 

そんな私のような人がいることを見越してか、コーチが推奨してくれていたものがあります。

 

そう、「読書」です。

 

人生の中で色々な経験をされてきた人たちが書いてくれているもの。

知識や情報であふれているもの。

 

恥ずかしいのですが、それまで私はほとんど本を読むということをしていませんでした。(※マンガを除く)

しかしここから読書の面白さに目覚め、図書館に通う日が現在まで続いています。

 

 

この読書が、私が変わり始めるきっかけとなりました。

 

 

松下幸之助さんの「道を開く」から始まり、(←ネットで検索してビビッ!ときた)

自己啓発系の本や、話題の本。

通勤の時に聞いていたラジオで、出版社の方がおすすめの本を紹介するコーナーがあり、気になった本をその場で図書館に予約したり。

義母が「この本おもしろいから読んでみてー!」と、時代小説を持ってきてくれたり。

次々と読みたいものが増えてきて、少しずつワクワクしてきたりもしました。

 

でもその時の感覚としては、

  • 読んでいる間は苦しいことを少し忘れられる。
  • 新しい気付きを読書から得られて、少し変われたような気がする。
  • 読書をしている私を見て、私に対する印象が少しでも変わってないかな?解消しないかな?と、また夫に期待している。(←見事に夫軸)

こんな感じだったような気がします。

 

 

手あたり次第読んでいた本ですが、

ある時、私が子どもの頃から感じていた

生きづらさや、モヤモヤしていたことの原因を

書いてくれているものに出会えたのです。

 

 

そこから今までの自分を振り返ることになり、

これまで起こっていた問題や悩みは

自分自身が引き起こしてきたものだったと知るのです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪