根本師匠のお弟子講座・2日目

 

土日連続で行われるお弟子講座。

 

前日にかなり精神力を消耗していたので、

今日は絶対に早く寝よう!!

と決めていたのに、また気持ちがたかぶって眠れなかった。

 

やっと寝られたと思っても、

師匠のふかーい言葉や、突然出てきた私のカウンセリングへの思い。

お弟子仲間のことや、新たな気付きなどが頭の中を駆け巡り、結局夜中に目が覚めてしまった。

 

・・・・・・。

 

私どんだけ師匠とお弟子講座のこと好きやねん!!(笑)

 

 

えーだってなんかすごく楽しいんやもん。

怖いけどめっちゃワクワクするんやもん。

こんな気持ちになったことあんまりないし。

だから嬉しいんだよなー。

 

 

なーんてことを色々思っていたら、起きる時間になってしまった。

2日連続寝不足のまま会場へ向かう。

 

昨日たどり着けたはずなのに、なぜか今日は道に迷った(笑)

 

 

f:id:yoshino119:20200603064544j:image

 

 

2日目

 

午前中、心理学の基礎質問会。

 

弟子たちは事前に師匠のDVDで心理学の基礎を学ぶ。

(とにかく長時間。一通り見るだけでも結構大変。

でもとても詳しく解説されていて分かりやすい。

そして師匠のトークも面白い。

師匠と心理学の好きな方にはぜひ見て頂きたい。)

 

その中で分からなかったことを師匠に質問する時間。

 

正直頭が全然回らなくて、何も質問できなかった。(いやもうほんまに寝不足は良くないね)

 

でも弟子仲間たちが良い質問をしてくれた。

(本当にありがとう!!)

 

相互依存のこと。

 

男性性、女性性のこと。

 

師匠のオススメ図書。

 

「恥ずかしさ」の扱い方。

 

 

みんな良い質問するなぁ。

 

そしてどんな質問にも的確・明確に答えてくれる師匠!!

 

メモすることが多すぎて手が痛い(笑)

 

そんなこんなであっという間に午前中終了。

 

*****

 

午後からは講師のヤタさんが教えてくださる時間。

 

お悩みの例題(ケーススタディ)を事前に解き、答えをみんなとシェアする。

そしてヤタさんが解説してくれる。

 

ヤタさんはとても穏やかで優しく、ユーモアのある男性。

そこに居てくれるだけで、なんだかホッとする存在。

zoomで解き方を教えて下さったり、YouTubeライブも何度か見させて頂いた。

根本師匠とはまた違うタイプ。

 

私はヤタさんのような、安心できるタイプの人が男女問わず好きだ。

だから教えて頂けることをとても楽しみにしていた。

そう、私はヤタさんのファンなのだ。

 

 

ヤタさんの解説は分かりやすい。

そして、「たったこれだけの情報で、そんなに深いところまで掘り下げていくのかー!」と、驚くことばかり。

 

寝不足の状態で聞いているのが本当にもったいなかった。(そしてやっぱり午前中に師匠にも質問したかったと後悔)

 

集中力が完全に切れた私だったが、気になることがあって手を挙げた。

自分の番が来るまでの間、別の質問に答えているヤタさん。

その回答を聞いている間に、自分が何を聞きたかったのかすっかり忘れてしまった。

それでもなんとか質問しようとしたが、途中で訳が分からなってしまった。

そんな私に対してもヤタさんは優しく、おまけに笑いに変えて下さった。

 

ほんまにええ人や〜!!!

 

みんなも笑ってくれてありがとう!

(この時の自分のグタグタさを見るのが怖くて、録画を見直すことができずにいる私)

 

 

このケーススタディは、みんなの回答をシェアする。

自分では全く思いつかなかった背景や、問題点が次々読み上げられる。

 

人それぞれ注目するところ、気になるところなど、全然違うんだなぁと思った。

 

正解はないし、自分が感じたことも間違いはない。

 

師匠が言うには、

周りの答えを聞けたことで

「自分の見方が絶対正しい!」

と、思わなくなるらしい。

 

確かに。

10人いれば、10通りの感じ方がある。

どれも間違いではない。

だから自分と周りの答えが違ったとしても

自分が間違ってた!と思わなくて良い。

問題を違う側面から見ているというだけ。

 

すぐに自分を否定してしまう私。

これに気付けたのは大きい。

 

時には「自分が正しい!」と思ってしまうこともあるかも知れないし、逆もあるだろう。

 

その時には、ケーススタディをみんなでシェアしたことを思い出したい。

 

*****

 

あーまだ書きたいことあったけど、

突然とんでもない眠気が襲ってきたので今回はこの辺で。

 

みなさーん!!

お弟子さん講座は、とにかく楽しくて自分と向き合える講座ですよー!

最高の仲間にも出会えますよー!!

 

と、謎の叫びで終わる(笑)