今日も頑張ってるあなた、こんにちは☆
4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、
レス解消アドバイザー/男心・レス研究家
よしのです^^
「数百人の男性側拒否のレスを
今絶望の毎日を送っているあなた。大丈夫ですよ^^
私も諦めかけていましたが、今は夫婦仲良く過ごせてます。
パートナーとのもつれている心の糸をほどいて、
心も体も真っ直ぐ繋がり合う2人になりましょう☆
親から受けた影響
以前の記事で、「私は夫を助けないといけない」「自分がなんとかしないといけない」
と、1人で勝手に思い込んで苦しくなっていた…ということを書きました。
※勝手に1人で思い込んで苦しんでいることを、
私は「1人ドМ劇場」と呼んでいます。
両親や育ってきた環境の影響で、私がどのようなことを思うようになったのか。
なぜ1人で勝手に背負い込むようになったのか。
今回はそのことについて書きたいと思います^^
皆さんも思い当たるところがあるかも!?
私の家庭環境
私の家族は、
・父(モラハラ気質、ギャンブルやゲームが好き、外面が死ぬほど良い、仕事はきちんとする。隠してはいるがかなりの小心者。)
・母(自己価値かなり低め、依存体質、父の顔色を見ながら怯えながら過ごす。子どもにすぐ頼る。)
・弟(よく言えば個性的。そうでない言い方だと変わり者。よく私とケンカしたが、基本的には仲が良かった。)
こんな感じの4人家族でした。
うちの父は、母によく当たったり、怒鳴ったり、責めたりしていたので、子どもの頃からそんな父が怖くて嫌でした。
母も怯えて謝ったり、時々ですが泣いたりしていて、見ていてとても辛かったです。
私は父が怒り出すことが本当に恐怖で、父と一緒にいる時は常に緊張していたと思います。
私のことは2人ともすごくかわいがってくれていたんですけどね。
母は性格的に父に言い返したりすることができなかったので、いつも私に
「お父さんに○○って言ってきて。よっちゃんの言うことならお父さんは聞くから」
と、伝言ゲームのようなことを頼んできました。
その時から私は、
・大好きなお母さんが困っている。
・私がお父さんに言いに行くことでお母さんは助かる。
・お父さんは私のことが好きだから、私の言うことなら聞いてくれる(はず)。
(「私の言うことを聞いてくれる=私のことを愛している」と変換された)
・父は母を困らせる敵。弟は頼りにならない→「母を助けられるのは自分だけ」
・誰も頼れる人はいない。自分一人でなんとかしないといけない。
・母や家族が困っているのは、自分のせい
と思うようになっていきました。
父に母の伝言を伝えに行ったり、「お母さんを怒らないで!!」と何度も言いに行きました。
父が「分かったよー」と笑顔で返事をしてくれた時はホッとして、
やっぱり私はお父さんに愛されてるんだ!と嬉しくなりました。
ですが、毎回機嫌よく受け入れてくれるわけではありませんでした。
冷たくあしらわれる時もあったんですよね。
その時は、
めっっちゃくちゃ!!!ショックでした!!!!(泣)
なぜなら、
「私の言うことを聞いてくれる=お父さんは私を愛している」
と思っていたので、
「私の言うことを聞いてくれない=お父さんに愛されていない」
となって、
お父さんは私のことが嫌いなんだ…と、本当に本当に傷ついて、ものすごく不安になりました。
これも後々のパートナーシップにかなり影響したなーと思います(-_-;)
それだけでなく、母はよく父と弟の愚痴を私に話してきました。
弟の話をするときはいつも
「○○には本当に苦労してるけど、よっちゃんはいい子だから助かるわー!本当に良かった!!」
と、言われていました。
父も弟も母を困らせている。
これで私が良い子でなくなったら、母は大変なことになってしまう。
だから自分は良い子でいないといけない。
母を助ける存在でないといけない。
と、無意識に思うようになりました。
※これを「良い子の呪い」と呼んでいます。
「良い子でいないといけない=本当の自分を出せない。」
私は、毎日が緊張感とプレッシャー、そしてストレスでいっぱいでした。
そのせいかは分かりませんが小学生の時に過食に走ってしまい、
ずーっと太っていました。ある夏の日の下校中、股ズレが痛くて歩けなくなるくらい太ってました。
これも自分の中の大きなコンプレックスとなりました。
これ以外にも母から色々嫌な言い方をされて否定されたり、コントロールしようとしてきたり。
利用されたこともあります。(お金がらみ)
父とはほとんど会話がなくなっていき、心の距離がかなり遠くなりました。
この家庭で育った結果
こんな家庭だったので、私は不登校になったり、弟はグレたり、その後も問題が次々と起こって大変なことになりました。
私は親とほぼ絶縁状態になっていた時期もあります。
まぁそのことは今回は長くなるので置いておきますが、
この家庭で育ったことで、私は
・父は怖い存在
・母は弱い存在で、助けるのは私の役目
・頼れる人はいないので、自分一人でなんとかしないといけない
・「私の言うことを聞いてくれる=愛されている」という歪んだ価値観
・この家族をなんとかできるのは自分だけ
・家庭がうまくいっていないのは自分のせい
・家族の為に自分は頑張らないといけない
・本当の自分を出してはいけない
・ものすごく太って更に自信をなくす
このような思い込みや価値観、コンプレックスを得ることになりました。
自分が大人になって家庭を築いた時も、これらが私の「家庭」のベースになっていたので、
・夫は怖い存在
・妻は虐げられる
・自分一人でなんとかしなきゃ
・「私の言うことを聞いてくれない(レスを解消してくれない)=愛されていない」
・家庭がうまくいっていないのは私のせい
・夫がしんどい仕事をしているのだから、早く私が解放してあげないといけない
・本当の自分を出したら嫌われる
・自分に自信がない
…書いていてゾッとしましたが、無意識にこう思って行動していたんですよね。
そりゃーこんな価値観・観念を持ちながら行動してたら、問題ばっかり起こりますよね(笑)
問題起こるのが普通(笑)
まぁ自分で起こしてたんですけど(笑)もう笑うしかない。
私はこの価値観から脱出するために、「本当の自分を出す」ことからスタートしてたんだなぁと今気付きました。
今、悩んで苦しんでいるあなた。
自分がどんな価値観を持っているのか。
「○○は○○だ」という思い込みを持っていないか。
そしてそれが自分を苦しめていたり、生き辛さの原因の1つになっていないか。
自分自身の心を点検してあげるといいと思います^^
気付けたら、修正していけますからね。
レス解消・夫婦関係改善の糸口も、このあたりにあることが結構多いんですよー。
少しずつその価値観とか観念を書き換えてあげれば、
ものすごーく楽な毎日を過ごせて、知らないうちに問題も消えちゃってますからね^^
あなたのレス解消に、このブログが少しでもお役に立てば嬉しいです。
よしの
「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、
クリックお願いします!ランキング参加中です♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Twitter、細々やってます↓
最後まで読んでくださってありがとうございます。
また読んで頂けると嬉しいです♪