私がレス解消に至ったプロセス⑦

 

みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

最近湿気がひどくないですか?

 

ちょっと外に出ただけであらゆるところがベタベタになってしまって、

くせ毛の私の前髪は悲惨なことになっています。

 

どういう仕組みでこんな不規則なぐるぐる巻きになるのか

不思議で仕方ないです。

 

 

・・・早くストレートあてに行こう。

 

f:id:yoshino119:20200702115127j:plain

 

さて、前回の続きです。

 

 

夫から突然の謝罪メッセージ。

 

予想外だったので本当に驚きましたが、

嬉しさもありました。

 

 

同じ会社の女性のことが本当は好きなんじゃないか?

と思っていたし、

今までのモラハラな言動や、長年のレスという行動を見ていても

私に対する愛情は、もうないのだろうと思っていたからです。

 

 

今まで、私から夫の元を離れたことは一度もありませんでした。

 

険悪な時も、レスを解消したくて話し合いたい時も、

いつも私から夫にはたらきかけてきました。

 

 

私がここまで夫を拒絶したことがなかったので、

どうすればいいのか分からず、激しく動揺していたのかもしれません。

 

 

夫は、この家出のきっかけになった”女性との食事”だけに

問題があったと思っているのかもしれませんが、

私はレスはもちろん、無視や睨んでくるなどといったモラハラにも

ずっとずっと、深く傷ついていました。

 

このことはちゃんと伝えよう!と、心に決めました。

 

 

次の日から一週間、会社を休んで実家で過ごしました。

 

会社に休む連絡をしたのですが、

その電話に夫が出てきたらどうしよう・・・と、心臓がバクバクしました。

(大丈夫でしたが。)

普段まじめ(?)な私が突然一週間休むと連絡してきたので、

上司はとても驚いていました。

 

後で聞いた話ですが、

夫は事情を聞かれて挙動不審になっていたそうです(笑)

 

 

*****

 

この実家にいる一週間、色々なことを考えました。

 

 

夫は謝っては来たけど、私のことが大切だと思っているのかな?

私も息子もいないし、今頃また女の子とご飯に行ってるのかもな。

やっぱりあの苦しい生活には戻りたくない。

このまま実家の近くで仕事探そうかな。

もし離婚になっても、子どもは絶対に自分が引き取りたい。

でも、もし本当に反省してたら・・・やり直せるかな。

レスも解消できるのかな・・・。

 

 

 

何より、私は一体どうしたいんだろう。

 

どんな生活を望んでるんだろう。

 

 

 

考えても考えても、

全く見えてきませんでした。

 

 

 

自分の答えは見つからないままでしたが

仕事もこれ以上は休めないので、次の土曜日に大阪に帰ることに決めました。

 

 

この間にも義母は私に、夫と話した内容をLINEで送ってくれたり、

心配して電話をくれたりしました。

 

夫は今までのことをかなり反省して、憔悴しきっている様子だったそうです。

 

例の女性とは浮気とかじゃない。

好きとかそんな感情を持ったことは一度もない。

だから全部よしのに話してた。

こんなに嫌な気持ちにさせていることに全く気付かなかった。

自分が100%悪い。

 

こんなことを話していたそうです。

「離婚もあるかもしれないな」・・・と、真剣な顔で言っていたとも聞きました。

 

義母には話していなかったようですが、

レスのことも私を傷つけた原因の一つだと

初めて真剣に考えてくれていたのではないかなと思います。

 

 

土曜日に帰ることを夫に連絡すると、すぐに返事があり

最寄り駅まで車で迎えに来てくれることになりました。

 

 

金曜日の夜、仲間の方が連絡をくれて

主人に話すことを一緒に考えてくれました。

 

それをノートにまとめて、帰る準備を始めました。

 

 

*****

 

大阪に帰るまでの新幹線。

もうこのまま着かなくていいのに・・・と思いながら乗っていました。

 

別れ際、父と母は

「まぁ一回帰ってみて、やっぱりあかんなと思ったらすぐに戻ってきたらいいよ。」

と言ってくれました。

 

少し泣きました。

 

 

ちゃんと話せるのかな・・・。

向こうは一体何を言ってくるんだろう。

夫の顔を見たときに、どんな感情が出てくるんだろう。

怖い。

やっぱりまだ実家にいればよかった。

 

 

夫と会う怖さで、少し吐きそうになっていました。

 

 

そして何事もなく新大阪に到着。

 

 

「もう覚悟を決めなきゃ」

 

 

最寄り駅についてしばらくすると

夫が車で迎えに来ました。

 

 

 

 

 

⑧に続きます。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪