私の「2人目が欲しい」問題について。②

みなさんこんにちは!

 

4年半の夫側拒否のセックスレスを解消した、

男心・レス研究家

レス解消専門アドバイザー/コーチ

よしのです。

 

「数百人の男性側拒否のレスを

解消に導いたレス解消のコーチ」と、

 

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」

 に師事した私が、

 

レス解消のデータ × 心理学で

 あなたのレス解消をお手伝いします!

 

 今日は前回の続きです。

 

前回の記事はこちら

www.yoshino119.c

 

夫婦って本当に難しいですよね。

 

ちょっとうまくいかないと、

「向こうが悪い!!」

って思ってイライラしたり、悲しくなったり。

 

でも自分自身が自分のことを理解していなくて、こじらせていることも多いんですけどね。

 

私の場合ですよ(笑)

 

f:id:yoshino119:20201203102625j:plain

 

夫との話し合いの末、

 

「もう1人作ろうか」

 

と、しぶしぶ言ってくれたのに、なぜか血の気が引く感じがして怖くなってしまい

 

「もういいわ」

 

と言ってしまった私でしたが、

もちろん後悔しました(笑)

 

でも、なんだかずっとモヤモヤしていて

その原因が何なのかをずっと考えていたのですが、分からずにいました。

 

 

子どもはもう1人欲しい。

 

だって将来私たち夫婦に何かあった時、きょうだいがいた方が息子も心強いだろうし。

 

家で遊ぶときだって子ども同士の方が楽しいだろうし、学ぶこともあると思う。

 

周りは2~3人産んでる人が多いから、なんだか息子に申し訳ない気がする。

 

自分も弟がいて、今は姪っ子たちもいてカワイイ。これはきょうだいがいるから味わえること。

 

 

うーん…。

 

でも今出来たら年齢的にどうだろう。

夫は私よりも5歳年上だから、余計に不安を感じてるだろうな。

 

息子を出産する時も死ぬほど痛かったし、

出産後は体もしんどい、眠れないのと初めての育児の不安で精神的に不安定になってたなぁ。

 

よく体調も崩して熱出してたし。

それは今もだけど。

 

うーん…。

 

私はどうしたいんだろう。

 

 

悩み続けた私は、カウンセリングを受けることを決めました。

 

この時の私は根本師匠に弟子入りすることが決まっていて、

ちょうど先輩のお弟子さんたちがモニターさんを募集している時期でした。

 

勉強もかねて、私はすずきゆうこさんのカウンセリングに申し込みました。

 

夫婦の問題や、私の育ってきた家庭環境などの話をさせてもらい、

最後に一人っ子の悩みを相談しました。

 

「2人目が欲しいのはどうしてなんですか?」

 

と、ゆうこさんに聞かれ、

先ほど書いた理由を話しました。

 

それを聞いたゆうこさんは

 

「お2人目が欲しいと思うのは、よしのさんが息子さんのことを思う愛情ですよね」

 

と言って下さいました。

 

その後も

 

・自分の幸せとこの子(息子)の幸せはちがう。

「自分は自分。この子はこの子。」と、境界線を引いてみる。

 

・「この子は今のままでも幸せになれる」

「この子は1人でも自分の力で幸せになれる」

と、信じてあげる。

 

・「未来は明るいですよ」

 

とアドバイスして頂きました。

 

 

これらの言葉で、私は

 

「2人目ができないと、息子が幸せになれない」

 

と思っていたことに気が付きました。

 

 

でもそんなことない。

 

この子は1人でも幸せになる力を持ってる。

こんなにたくさんの魅力と可能性を持ってる。

 

だから大丈夫だ。

 

 

この時、心からそう思うことができました。

 

 

あと世間体も気にしていたなーと思います。

 

「だいたいみんな普通2人くらい子どもいるよね」とか、

「2人産むのが当たり前」という思い込みが自分の中にずっとありました。

 

「2人産んで一人前」みたいな感覚だったのだと思います。

 

だから「そうできていない自分は劣っている」と、自分で勝手に思いこんで、自分を苦しめていました。

 

「なんか負けてる気がする」

「早くもう1人産まなきゃ!」

「私も普通になりたい!!」

 

こんな気持ちがあって、焦る気持ちが募っていたなぁと今振り返ると思います。

 

話し合いの時の夫の言葉にも腹が立ちましたが、よくよく考えてみると

 

・今のままでも十分幸せ

 

 

・このままの生活レベルを守りながら、3人で幸せに暮らしたい

 

・息子のやりたいことをなんでもやらせてやりたいし叶えてあげたい

 

・私にも無理せず楽しくやりたいことをやって過ごして欲しい

 

・「子どもの数=幸せ」ではないと思っている。

 

・自分も無理せず過ごしていきたい

 

こういうことを思っているのかな?と感じました。

 

 

息子は一人でも幸せになれる。

 

私は夫に愛されている。

 

私も夫と息子と過ごせて毎日幸せ。

 

世間体はゴミ箱に捨てた。

 

 

 

あれ??これで十分じゃない???

 

ないものばかりに目が行っていたけど、すでに大切なものをたくさん持ってたんじゃない?

 

 

もう2人目はどっちでもいいや!

 

と、この時から心が軽くなりました。

 

 

幸いなことに今もレスにはなっていないので、もしかしたら、本当にもしかしたらですけど、2人目の子が来てくれる日が来るかもしれません。

(確率はかーなーりー低いですが(笑))

 

 

でも正直どっちでもいいです!

 

 

どちらかというと今は「このままの方がいい」という気持ちの方が強いです。

 

今から寝られないのはツライだろうな…。

体調すぐ崩すし、息子のお世話もしながらは大変そうだよね…。

レス解消のサポートを頑張っていきたいのに、それも今みたいにはできなくなっちゃうよね…。

 

こんなことをよく考えています。

 

でも赤ちゃんとか小さな子を見ると、やっぱりかわいいなー欲しいなーって思いますけどね(笑)

 

結局何が言いたかったのかというと、

 

きょうだいがいてもいなくても、子どもは幸せになる力を持っているということ。

 

そして子どもがいてもいなくても、子どもが1人でも2人でも、

私(あなた)の価値が変わるわけではないんですよね。

 

堂々としていればいいし、楽しく過ごして幸せになることが一番大切!と

今は思っています^^

 

 

私はこんな感じで2人目問題からは卒業できたのですが、

悩んでいらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。

 

そこにレスが加わっていたら、本当にものすごく苦しいと思います。

 

どうしてもう1人欲しいのか。

 

それをご自身に聞いてみて下さいね。

 

なにか答えが出てくるかもしれません。

 

 

私のセッションでお話して頂くのもおすすめですよ♪

今週末に2月後半の個人セッションの募集をさせて頂く予定です。

詳細はまた後日お知らせ致します^^

 

 

よしの

 

お悩み相談コーナーをやっています。

無料でブログ内でお答えしますので、お気軽にこちらまでお寄せください♪

 

 

 

 Twitter、細々やってます↓

f:id:yoshino119:20201221205726j:image

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪