久しぶりにかなり動揺したけど夫の言葉に救われました!

みなさまこんにちは♪

 

あなたの彼や旦那さまの本音を通訳して攻略しちゃう!

レス解消・男性心理研究家/

共感の女王(!?)

 

カウンセラーよしのです^ ^

 

 

※今回はレスや夫婦仲に関する話ではありませんので、興味のない方はスルーしてくださいね^ ^

 

 

 

 

2日前に、とあることがあって動揺してしまいました。

 

その経緯をブログに書こうか、正直ものすごく悩みました。

 

不快な気持ちになられる方がいるんじゃないだろうか…

最低な奴だと思われてしまうのではないだろうか…

 

という怖れが、私の中に強くあります。

 

ですが、このことをきっかけに

気付けたことがとてもたくさんあったので

忘れないためにも書いておこうと思います。

 

 

ことの発端は2日前のある出来事です。

 

私には息子が1人います。

現在6歳。とにかく活発でわんぱくな子です。

 

あまりに体力が余っているので、

 

「そろそろ何か体を動かす習い事をしてもいいのでは?」

 

と思い、本人と相談して、興味のある習い事の体験にいくつか参加させてもらいました。

 

体を動かす系の教室に2回体験に行かせてもらって(同じ教室です)、

息子はすごく楽しんでいる様子でした。

 

息子は協調性や落ち着きがない部分があって、

楽しくなって興奮すると周りが見えなくなって暴走することも結構あるんですよね。

 

今回もレッスンの最中に集中力が切れてウロウロしちゃったりする場面もあったのですが、

いつものことなので私はあまり気にしていませんでした。

 

レッスンが終わった後、その教室のコーチが私に色々説明しにきてくれたのですが…。

 

2日間の体験に参加した息子の様子を見て、

ものすごーく遠回しにオブラートに包みながら、

 

「この子は発達障害なんじゃないか?」

 

ということを言われました。

 

(※私は発達障害に対して偏見は持っていないつもりです。

保育士の仕事をしていた時や友人の子、身内にもいたりして接していますが、みんなそれぞれ可愛いですし、個性と才能をすごく感じています。

 

そもそも普通ってなんだろう??誰基準??と思っていますし、一人一人バランスが少し違うだけだと思うんですよね。

 

私自身も変わった子でしたし、弟は更に…という感じだったのですが、ある程度成長してからは落ち着きました。変わっているままのところもありますが笑)

 

 

「長年たくさんの子を見てきてるから分かるんですけど…」

とか、

 

「ちょっとキツイことだったかもしれないですけど、ちゃんとお伝えしたほうがいいと思って…」

と言われ、


「この人の言ってること正しいのかも…」と不安になってしまいました。

 

コーチの話は止まらず、

 

「療育を受ける子もいて〜、すごくいいんですよ〜」とか

どんどんそんな話になり、私は

 

「なんで今こんな話をされてるんだろう?

そんなにこの子に問題あるのかな!?

確かに落ち着きはなかったし他の子にも迷惑かけてたかもしれないけど…。

 

私は息子とずっと一緒に過ごしてきたのに、全然この子のことをちゃんと見れてなかったのかな…?」

 

「2歳になる前から保育園、幼稚園にも通ってたけど指摘されたことなかったし、

検診も問題なかったし…。

行事も問題なく一生懸命頑張ってたし…。

最近学校の懇談で先生と話した時も特にそんな話にはならなかったんだけどな」

 

「なにか困りごとがあったとしても、その子の良いところとか得意なところを褒めて伸ばしてあげることが大切なことは分かってる。

でもなんだか息子のことをすごく否定されているような感じがするのは何で?」

 

と、半分パニックになってしまい、

頭が真っ白になってしまいました。

 

帰りに自転車をこぎながら頭を整理しようと思いましたが、すごくショックだったのか気付いたら家に着いていました。

 

私の様子がおかしいことに気付いた夫が

 

「どうした?今日の体験どうやってん?」

 

と聞いてきたので、

息子がお風呂に入っている時に、レッスンの様子とコーチに言われたことを伝えました。

 

そしたら、

 

「別に発達障害がなんやねん。

息子がそうやったとしても何にも気にならへんわ。

落ち着きがないのは分かってたことやろ。

今更なに気にしてんねん。

そのコーチも2回見ただけやろ?

「その人はそう思うんやな」って思っといたらいいだけや。

大体そんなことがパッと分かる人は、そんなところにはおらんわ」

 

と言われ、

 

!!!!!!!!!!

ほんまやーーーー!!!

 

と、雷に打たれたような衝撃を受けました。

 

私、自分軸忘れてるやん!!

めちゃくちゃ周りの意見に振り回されてるし!!

息子を信じていないのは私だ!!

1番の味方でいないといけないのに。

何があっても私の大切な息子には変わらない。

この子には良いところがたくさんあることを私は知ってる。

無意識に周りの人にどう思われているか気にして、大切なことが見えてなかった。

私がしないといけないのは息子が楽しく生きられるようにすること。

悩むことじゃないし恥ずかしいことでもない。

 

そんなことにすぐ気付けなかった自分が情けない。

 

と、一瞬で自分の問題に気付くことができました。

 

心理学なんて全然勉強してない夫に、自分軸とか色々気付かされてビックリしましたが、同時に

 

「なんかカッコいいやん!」


と、夫に対する気持ちが爆上がりして、なんかキラキラして見えました(笑)

 

そのあとは息子に対しての申し訳なさだったり、

コーチの言葉に動揺してパニックになってしまった自分に対して少し自己嫌悪になりましたが、

 

夫の言葉に本当に助けられました。

 

 

次の日の朝、

ラジオの相方のにじこさんと

レスをきっかけに友達になったCちゃんとのグループLINEでこのことを話したら、

 

最近はなんでもすぐに発達障害っていいすぎ!

発達がなんやねん!普通を説明してみろ!

個性と才能の宝庫なことを知らんやろ!

発達の子どもがどうすれば生きやすいかを大人のお前が知ることが先やろー!

健康でいてくれたらそれでええやん!

相手の立場、相手の心にたって、よりそって、ものがいえるようになることが先や!

自分の子のことは自分が一番分かってる!

 

などなど、私の言いたかったことや感じていた気持ちを言語化してくれて共感してもらえて

本当に安心しました。

 

 

今回のことで、私は自分が

 

・不安に引っ張られると自分軸を見失いやすい

・自分の中にジャッジ(判断や決めつけ)があった

・子どもを信頼できていなかった

・まだまだ周りの目を気にしている

・夫を少しあなどっていた

・自分の気持ちを話せる夫や仲間がいるありがたい環境で過ごしている

 

ということを知る、とても良い機会だったなぁと思います。

 

コーチも言いにくいことを指摘してくれて、すごく勇気がある方だと思います。

ただ、「この子はこういう子に違いない」という思い込みが

少し強かったようにも感じました。

 

私自身、まだ少し動揺が残っていてうまく気持を整理できていないのですが、

今回指摘された息子の落ち着きのなさや協調性については

今後も注意してみていきたいと思っています。

 

このことで息子が悩んだり、困ってしまうことがあれば

どうすれば楽に楽しく生きていけるかを家族で考えたり、周りの方の力を借りながら

サポートしていきたいです。

 

 

今回のこと、もし私1人だったら悩みすぎて沼の底まで行っていたかもしれません。

こういう時にパートナーや友達の存在には本当に救われますね^^

 

今日の記事を読んでくださっているあなたにも本当に感謝です。

いつもありがとうございます。

 

 

急に暑くなってきましたね!

週末に体調崩さないようにしてくださいね^^

 

あ!今日の20時にラジオを更新してますので、

夜のお供に聞いてもらえたら嬉しいです♪

 

****

 

LINE公式始めました!

LINE限定の配信もやってますので↓から登録してくださいね♪

 

今日の20時にラジオ更新してまーす♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村

 

・男性側拒否のセックスレスにお悩みの方へのメッセージはこちら

 

・あなたのレス解消をサポートするメニューは→こちら

 

・お問い合わせはこちらまで。確認でき次第、お返事させて頂きます。

 

・Twitterは→こちら

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪