心の問題と汚部屋の問題解決法って似てる

こんにちは^^

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

必死の思いで4年半後にどちらも解消!

 

あなたに「レス解消・夫婦仲改善はできるんだ!」と実感して欲しい、

レス・男心研究家/心理カウンセラー/共感の女王

三原よしのです。

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

「数百人の男性側拒否のレスを解消に導いたレス解消のコーチ」 に師事した私が、

「心理学×男心攻略」

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします。

夫婦で本気でレス解消・夫婦仲再生していきましょう!

___________________

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

 

実は数日前から息子を連れて実家に帰ってきております。

 

夫とケンカして家を出てきたわけではないですよ(笑)

 

この前うちの母が、姪っ子を連れて我が家に遊びにきてたんですけど、その時に

 

「お家に物が増えすぎちゃって。でもどれも捨てられなくて困ってるから一緒に片付けてくれない?」

 

と母に言われたんですよね。

 

その瞬間

「あの片付けをもう一度やるのか…」

と激しく気持ちが落ち込みました_:(´ཀ`」 ∠):

 

そうなんです。

うちの両親、

 

片付けができないんです!!

しかも絶望的に!!!!泣

 

私が物心ついた時にはすでに汚部屋。

常にストレスまみれの中で暮らしていました(;´д`)

 

なんとかしたいけど、どれだけ訴えても両親は変わらず。

 

どうしたらいいのか分からず耐え続ける日々でした。

 

成長した私はアルバイト先でお掃除の仕方を店長や先輩たちに教えてもらって、

 

約1ヶ月かけて家の掃除をほぼ1人で頑張りました!

 

この時はちょうど無職の期間だったのかも。だから時間があったんですよね。

 

この1ヶ月はパンパンに詰めたゴミ袋(10〜20袋)を早朝に母と2人で何往復もして捨てに行きました。

 

ゴミ捨てを全く手伝ってくれなかった父と弟のことを心の中でなんども恨んでたなぁ…。

 

心身ともにめっっちゃくちゃしんどかったです(T_T)

 

その代わり達成感もものすごくありましたけどね!

 

頑張った結果、ようやく人間が暮らせる部屋になりました(笑)

 

でも今は私も結婚して家庭がありますので、両親とは離れて暮らしています。

 

そう、片付けられない2人が暮らしてるんです。

 

どうなるかは大体想像つきますよね(笑)

 

以前よりはかなりマシにはなりましたけど、

 

・物を溜め込む

・溢れた物を捨てず、収納するアイテムを購入してしまう

・また物が増える

・掃除が下手

 

このループで、とうとうどうしようもなくなったらしいのです。

 

実家に帰るたびに物が増えていたので、ヤバイなとは思ってたんですよね。

 

取り返しがつかなくなる前に、一回なんとかしに行くかと覚悟を決めました(笑)

 

f:id:yoshino119:20230404215356j:image

名古屋駅でE.T.に会えたことが癒し。

 

実家に帰ってすぐ掃除を始めたんですが、

 

両親のカバンだけで約100個。

靴は50足くらい。

夫婦2人なのに大量の食器が棚を占領。

タンスから溢れて床に散乱する洋服。

数十年前の天体望遠鏡や巨大なパズル・絵…。

 

こんな感じで、えらいことになってました。

 

両親と私でゴミ袋に捨てる物を詰めまくり、3人でゴミ捨て場まで2往復しました。

 

押入れの中は半分以上が空き、キッチンの棚もかなりスッキリして空っぽの場所ができたので、父と母は大喜び!

 

でもまだまだ物があるんですー_:(´ཀ`」 ∠):

 

いらないタンスや棚を今月中に捨てるように指導しておきました。

 

次は夏休みにならないと実家には帰れないので、なんとか両親には頑張ってもらいたいです!!

 

そして私も自分の家に帰ったら断捨離を頑張ります!!!

 

 

で、ここから今朝の話になるんですけど。

 

食器が減ってスッキリしたことがよっぽど嬉しかったのか、母に

 

「ちょっとよっちゃん!棚を開けた時に食器が少ないからすぐに欲しい物が出せるし、見た目もスッキリしててめちゃくちゃいいなーってさっき思ったわ♪」

 

と言われたんですね。

 

私は

 

「そりゃそうよ!物が多いってしんどくなるんやから!!

色々溜め込んで訳分からなくなる前に処分して、スペース空けとかなあかんって!!」

 

とキレ気味に返したんですが。

 

その時に、

 

あ!これって心の問題とめっちゃ一緒やん!!

 

って思ったんです。

 

 

私の愚痴もあって長い前振りになりましたが(笑)やっとここから本題ですよー!

 

 

◼︎うちの実家がぐちゃぐちゃなパターン

 

①「部屋が汚いなー」などのストレスを発散するために買い物で気持ちを晴らす

②いらないものを捨てないから物がどんどん溜まる

③溜まった物を収納するアイテムを購入

④部屋が狭くなる

⑤圧迫感と散らかってる部屋の中でストレスとプレッシャーを常に感じる

①に戻る

 

 

◼︎心の中が整理できなくて問題が起きてしまうパターン

 

①なんかうまくいかなかったり、様々な問題が起こったりして、しんどくなる

(同じようなパターンを繰り返してる可能性高い)

②その問題の表面的なところしか見えていない場合、

・我慢・忍耐・犠牲・現実逃避・被害者意識で相手を責める・自分の運命を呪う・何かに依存する…などして、日々をやり過ごす。

③心の中に怒り・悲しみ・虚しさ・寂しさ・苦しみ・誰も私の気持ちを分かってくれないなどの絶望…

これらの感情が心の中に溜まりまくる

④心の中に余裕がなくなる。

⑤心の中に溜まっている感情を感じて昇華させるために、自分の周りに次々と問題が起きるようになる。

(感情は感じることで解放され、楽になれます。

そうする為に無意識に自分自身が問題を周りに作り出し、押さえ込んでいる感情を感じようとするのです!!怖い!!!)

①に戻る

 

ね?なんかこの2つ、似てません??

 

この2つのパターンって、

 

悪循環にハマっちゃってる

 

状態なんですよね。

 

ものすごくストレスを感じるししんどいのは分かってる。

でも自分ではどうしたらいいのか分からない。

だから現状を変えたいけど変えられなくて、同じことを繰り返してしまう。

 

ってことは、

 

この悪循環を変えてあげたらいいだけ!!

 

でもあるんですよね^ ^

 

◼︎私の思う解決モデル

 

①問題が起こっている時は、自分からのサインだと認識する

②溜まってきた物(感情)はすぐに捨てる!感情をしっかり感じて外に出す!!

③問題の本質、原因(自分の持っている心の傷や観念、思い込み、思考のクセなど)を探して見つける!!そしてそこに自分自身が気付いてあげて、癒していく!!

④心に余裕を作ってあげる

①に戻る

 

これを繰り返していくうちに、問題が起きなくなってきたり、

問題と感じていたことが、そうではなくなったりします。

 

同じパターンを繰り返していたり、

やたらと問題が起きるなーっていう方は、ぜひ参考にしてみて下さいね^ ^

 

自分の感情や、問題の原因・本質がよく分からない…という方は、カウンセリングで一緒に探していきましょう♪

 

※4月のカウンセリングの日程は、今週中にお知らせする予定です。

もう少しだけお待ちくださいねー^ ^

___________

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

私のプロフィール

カウンセリングメニューはこちら

レスお悩み相談室の回答はこちら

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

  

■LINE公式始めました!

お友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

LINE限定の配信もありますよー!

お友達追加はこちらから

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村