レスと不仲だった頃の私#22【夫への受容と共感】

こんにちはー^ ^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

初めましての方はこちらも見てね♪

私のプロフィール

私のレス解消のプロセスはこちら

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

前回の話はこちら

レスと不仲だった頃の私#21

 

レスと不仲だった頃の私#22【夫への受容と共感】

 

交通事故がきっかけで、夫が私を見直しました!

 

今までバカにされたり見下されていたんですけど、それが急になくなったんですね。

 

それがめちゃくちゃ嬉しかった私は、

 

この調子でもっと自分の新しい一面を出せるようにしていこう!

中身を磨いていくぞ!!

 

と張り切っていました。

 

とは言っても自分の時間がほとんどなかったので、

仕事で新しいことに挑戦させてもらったり、

お昼休みに本を読んだりとか、

そういうことしかできなかったような気がします。

 

で、ここで夫との関係性を更に変える出来事というか、コツを掴んだことがありました。

 

うちの夫は、当時ずっと仕事のことで悩んでいたんですね。

 

かなり激務でしたし、仕事を押し付けられるのに誰も助けてくれなかったり。

結構つらい状況が続いていたんです。

 

「もう仕事辞めたい」

 

こんな風に言われることもよくありました。

 

他にも仕事のグチというか文句もしょっちゅう聞かされていたんですね。

 

私は正直それがしんどかったんです。

 

その話を聞くたび、ものすごい罪悪感を感じていたから。

 

私と結婚してなかったら、この人はこんなに苦しい仕事をしなくて済んだかもしれない。

私がものすごくお金を稼げていたら、今すぐ仕事を辞めて自由になれるのに。

 

こんな風に私は思ってたんですね。

 

あと、今の仕事を辞めた後に安定して働けるところを見つけられるのかな?という不安もものすごく大きかったです。

 

なんだかんだ言って夫のことを信じていなかったし、バカにしていたのかもしれません。

 

本当は夫に仕事を辞められるのは怖い。

だけど仕事で苦しんでいる姿を見るのはつらいし、罪悪感もガンガン感じる。

だからなんとか頑張って続けてほしい。

辞めるなら次を見つけてからにして欲しい。

 

って思ってたんですけど、

 

いや、自分が稼げる女になったらいいんちゃうん?

いつまでも夫ばっかり頼ってたらあかんのちゃう?

しばらく自分が仕事を頑張って、その間に夫は転職活動とか、資格とる時間にしてあげたらええんちゃうの?

 

と、急に思い立ったんですね。

 

そうするのは想像するだけでめっちゃ怖かったんですけど、グチと罪悪感に耐えられなくなったんだと思います(笑)

 

そんなある時、また夫が仕事のことを話してきました。

 

「もうオレ明日仕事辞めるかもしれへん」

 

私はこう返しました。

 

「そうやなぁ。別に辞めてもいいよ。

このままあなたが会社から飼い殺し状態で働かされて、苦しい思いしてほしくないし。

 

好きにしたらいいと思う。

 

1年くらいなら私が頑張って稼いでくるし、その間に資格とるとか就職活動したらいいんじゃない?

でも1年だけやで!ダラダラされたら困るから(笑)」

 

そしたら夫は、私のその言葉が嬉しかったのか

 

「ま、明日は辞めへんけどな(笑)辞める時は会社訴えたるわ!」

 

とテンション高めに笑顔で答えてきたんですね。

あれ?今の嬉しかったんだーってびっくりしたんですよ!

 

この私の言葉はコーチにも褒められたんですけど、今思うと

 

夫の気持ちをそのまま受け入れて、認めて、共感することができていたんです。

 

今までは夫を色んな手法で責めたり(言葉、態度、視線など)、否定したり、コントロールばかりしてたんですけど、

 

この時は夫の気持ちに寄り添うことができたと思うんですね。

 

この直後に夫は子どもをすごくかわいがって、めずらしくお世話をしてくれてたみたいで、

(当時のメールにそう書いてました)

 

お!これは夫の気持ちをそのまま認めて受け入れることが、彼の喜びポイントなんじゃない??

 

と気付いた瞬間でした。

 

それからはできるだけ夫の言葉を受容して、共感していくようにしよう!と決めたんですね。

 

否定されないことを嬉しく感じたのか、夫との会話が徐々に増え始めました。

 

目に見える変化があってすごく嬉しかったです!

 

やっぱりこの方向で間違ってないんだ!と受容と共感を心掛けるようにしていました。

 

しばらくはそれでうまくいっていたんですけど、だんだん苦しく感じるようになります。

 

この時の私は知らなかったんです。

 

相手を受容するには、まず自分の気持ちや、自分自身を受け入れないといけないことを。

 

夫の気持ちを受け入れて優先することばかり考えていたので、私は自分の気持ちを置き去りにして、また我慢や犠牲を続けてしまっていたんですね。

 

夫は私から怒られない、否定されないことで、どんどん態度が悪い方向へ変わっていきました。

 

続きます!

レスと不仲だった頃の私#23

 

夫や彼の気持ちを受容できない!否定ばっかりしちゃいます!というあなたも、たくさん我慢しちゃってるのかも(>人<;)我慢や犠牲をやめて、楽に愛情を与えられる方法をカウンセリングで聞きにきてくださいね^^↓↓↓

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

食べすぎたせいか、口内炎が一気に二つもできてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):私は口内炎のプロと自称するくらい子どもの頃から口内炎がよくできているんですけど、しばらく平和だったので油断してました。薬を買いにこうか迷います…

吹き出し左側用のアイコン

今日も読んでくださってありがとうございます♪

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

レスお悩み相談室の回答はこちら  

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村