これも夫に「与える」こと

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

これも夫に「与える」こと

レス解消や夫婦仲を改善するためには、自分から先に相手に「与える」ことが大切ですよーというお話をしています。

与えるっていうと、あなたはどんなことをイメージしますか?

 

なにか物をプレゼントする。

感謝の言葉を伝える。

おいしいご飯を作る。

笑顔を見せる。

相手をほめる。

 

などなど、色んな「与える」があると思います。

あなたがイメージしたものも、もちろん正解ですよ^^

 

でもね、↑みたいな与える以外にも、もうひとつあるんです。

 

それは

 

相手が嫌がっていることをやめること

 

最近の私と夫のできごとがいい例になるかなーと思うのでお話ししますね。

 

私、あんまり掃除が得意じゃないんですよ(;´д`)

もちろんキレイな方が好きなんですよ!

ただ、掃除の仕方をあんまり分かっていなかったり、決まったところ以外を掃除する習慣が身についてなかったんです。

 

私の育った家の話になるんですけど、うちの母は片付けと掃除が壊滅的にできないタイプだったんですね。

 

いつも物が散乱してたし、掃除もたまーに掃除機をかけるのを見るくらいで、かなり酷かったと思います。

 

あまりの汚さに友達を呼べなかったし、たまに呼んだときには部屋の有り様にドン引きしてました(友達ほんまごめん)

 

私はそんな家が嫌すぎて、ある程度成長してから家の大掃除を1人でやったりしてたんですね。

 

掃除の仕方は学校とアルバイト先で学んだ記憶があります。

 

なので、こんな環境で育ってきたせいか

 

「汚いなー」と思う基準が人よりもかなり低いみたいなんです(>人<;)

 

ちょっとくらいホコリが溜まってても、実家よりはマシだよなーって思って気にならないんですよ。

 

でも、夫はそれがすごく嫌だったみたいなんですね。(まぁ当然ですよね)

 

ついこの前に

 

「オレ、こういうホコリが溜まってるの見るのほんまに嫌やねん!週に1回でいいから壁とか棚とか上の方からちゃんと掃除してくれ!」

 

とキレ気味に言われました。

 

私は最初

 

えー。めんどくさいこと言い出したなー…(;´д`)

 

と思ったんですけど、確かに夫はストレスやろうなーとも感じたんですね。

 

私も実家の母に同じことを感じていたので。

 

なので、イラっとはしたんですが一旦立ち止まって考えてみました。

 

私は掃除があんまり得意じゃない。

でも週に1回くらいならやれそうな気がする。

そもそもどこを掃除するのかを私は分かってないんじゃないか?

夫に掃除して欲しい箇所を聞いてリストにしておけば、迷わずできるんちゃうの?

そしたら部屋もキレイだし、夫も喜ぶし、いいことしかないんちゃう?

 

ここまで考えて、ようやく

 

しゃーないやったるか!

 

と思った私は、

 

どこを掃除したらいいのか教えて欲しい。

私それを分かってへんからできないんやと思うわ。

今からメモするから言ってー!

 

と夫に言いました。

 

そしたらそれまで不機嫌そうだった夫の表情がパッと変わって、嬉しそうにしてたんですね。

 

で、具体的な場所を次々を教えてくれました。

 

上から下に掃除するねん!

 

って言われた時は、

さすがにそれは私でも分かる(笑)

と思ったんですけど、それも素直に聞いておきました(えらいぞ!)

 

「じゃあ毎週水曜日にお掃除するようにするね!」

 

と夫に約束しました。

 

そして昨日、約束通りやりました!

夫はお掃除用のモップを買ってくれていたので、それを使ってパタパタして、掃除機かけて、拭き掃除もやったんですよ。

 

そしたらやっぱりキレイになりますね(笑)

私も嬉しくなったんです^^

 

夫が仕事から帰ってきた時、変化に気がついたのか

 

「お!今日掃除した?」

 

と嬉しそうに言ってきて

 

「したよ!私は夫との約束はちゃんと守るよ!」

 

と返したら、またさらに嬉しそうな顔をしてました。

 

掃除しない(やり方をわかってない)ことで、汚いのが嫌だと感じていた夫。

 

嫌だと感じることを私がやめた(掃除した)ことで、すっごく喜んでたんですね。

 

こんな感じで、

 

相手が嫌がっていることをやめること=与えること

 

になります。

 

お互いが嬉しい!楽しい!と思える関係性だと、自然とうまくいくし距離も縮まりますよね^^

何を与えたらいいのか分からないなーというあなたは、

 

相手が「これやめて欲しいんだよな」と言っていることがないかを振り返ってみると、なにかヒントが見つかるかもしれません。

 

ぜひ探してみて下さいね♪

 

与えることが分からない!私の与えられることってなんだろう?とお悩みのあなたは、ぜひカウンセリングで聞きにきて下さい^^

2月は残り2枠となってます。

 

吹き出し左側用のアイコン

お掃除したのはいいんですけど、その後すぐに息子がお菓子を食べ散らかすのでイライラしました笑

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村