レスと不仲だった頃の私⑧【被害者と加害者】

こんにちはー^ ^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

初めましての方はこちらも見てね♪

私のプロフィール

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

前回までの話はこちら

レスと不仲だった頃の私①

レスと不仲だった頃の私②

レスと不仲だった頃の私③

レスと不仲だった頃の私④

レスと不仲だった頃の私⑤

レスと不仲だった頃の私⑥

レスと不仲だった頃の私⑦

レスと不仲だった頃の私⑧【被害者と加害者】

 

被害者マインド。

 

これは相手を責めること。

 

あなたが悪い!

あなたのせいで!

 

心理学を学ぶまで知らなかったけど、この被害者マインドを持っていると

相手を責める。攻撃する。

 

それは

 

『被害者』であると同時に

『加害者』になるということ。

 

 

責められてる方も傷つきます。

 

確かに自分のせいかもしれない。

でもちゃんと理由があるのに。

どうにかしたくてもできなくて困っているのに。

どうして分かってくれないんだろう。

自分だけが悪くて、そっちは何も悪くないのか!?

どうしてこんなに自分ばかり責められないといけないんだ!!

 

こんな風に思い始めます。

 

攻撃されたら攻撃し返すことで自分を守ろうとするし、

相手を責めている間は自分を責めなくて済むから、一瞬は楽になれます。

 

相手のせいにしてたら自分と向き合わなくても済むしね。

 

でもお互いを責め続けているから、もう本当に傷だらけ。

 

 

当時の私と夫はこんな状態でした。

 

 

大好きだし、愛情を感じ合いたいし、楽しく2人で過ごしたい。

 

そう思って結婚したはずなのに、気がついたらお互いを責めて、傷つけ合うような毎日になってしまいました。

 

私はいつも辛くて悲しくて、夫と一緒にいても感じるのは苦しさばかり。

 

夫が好きだと言ってくれていた笑顔を見せることもなくなりましたし、いつも何かを言いたげな雰囲気も出していたと思います。

 

私は少しでもレスのことを夫に意識してもらって、もっと真剣に考えてもらって、解消のために努力して欲しかったんですね。

 

夫はそんな私の被害者意識とコントロールしようとしているところが、嫌でたまらなかっただろうなと思います。

 

夫は常に私を警戒するようになりました。

 

「なぁなぁ」

 

と話しかけるだけで

 

「あぁ!?」

 

と、ものすごく睨みながら威嚇してくる。

 

私から攻撃されるから。嫌な感情を感じさせられるから。

身を守っていたんでしょうね。

 

でも私はそんなことを当時は全く分かっていなかったので

 

なんでこんな態度なの!?

つらいのは私の方なのに!!

怖いからやめてほしい!

これ以上傷つけてこないで!!

 

こんな風に思っていました。

 

私も攻撃されることが怖くて夫の顔色を窺うようになり、常に気を遣いながら接するようになりました。

 

そんな態度も夫は嫌だったのだと思います。

 

そりゃそうですよね。

腫れ物に触るような扱いをされてるわけですから。

 

私らしさもその時には完全に消えていたはずです。

 

慌てて”普段通りに接しよう!”と試みるも、すべて攻撃で跳ね返されました。

 

『普通の何気ない会話もできなくなってる!これはヤバイのでは!?』

と気がついた時にはもう遅くて、心のシャッターを下ろしている夫に私の言葉は何も届かなくなっていたのです。

 

夫は私のことを極力避けるようになりました。

 

一緒の家で暮らしていても、夫はいつも1人でゲームに没頭するように。

 

元々ゲームはよくしていたのですが、この時の夫はものすごく苦しそうな顔でやっていたんですね。

 

この時の表情は今でも忘れられません。

 

きっとゲームに没頭することでしか、安らぎを得られる時間がなかったのだと思います。

 

私はそんな夫を見て、

 

私よりもゲームの方がいいんだな…

もう私とは話をするのも嫌になってしまったんだな…

レスを解消したくて頑張ってたけど、それどころじゃなくなってしまった。

これからどうしたらいいんだろう…

 

と絶望していました。

 

 

そんな日々が続いていたある時、なにかの時の会話をきっかけに

「よしのは常にオレを責めてくるし、否定してるやろ!?」

と、夫が気持ちを打ち明けてくれたことがありました。

 

 

続きます!

レスと不仲だった頃の私⑨【怒鳴り合いのケンカ】

 

明日9/30に10月個人カウンセリングの募集を開始致します♪

・レス解消や夫婦仲改善したいあなたへのカウンセリングメニューはこちらです♪

カウンセリングメニューはこちら

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この話、まだ結婚して1年目の時のことなんですよね。思い出すとしんどくなるんですけど、なかなか酷い新婚生活だったなと思います_:(´ཀ`」 ∠):やり直したいなーとも思うのですが、今はその新婚時代を取り戻すかのように仲が良いですし、会話もめちゃくちゃあるんですよ!本当ね、自分が変わったら夫婦の仲も変わるんだなってしみじみ思います。

___________

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

レスお悩み相談室の回答はこちら  

 

■LINE公式始めました!

お友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

LINE限定の配信もありますよー!

お友達追加はこちらから

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村