カレーの個性と自分らしさについて考えてみた話。

 みなさんこんにちは♪

 

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

突然ですが、私はカレーが大好きです。

 

ココ壱番屋のようなスタンダード?なカレーから、

トマトカレー、アボカドベーコンカレーなどのちょっとおしゃれ系?とか

本格的なタイカレーなどなど、

とにかく何でもいけます!

(いなばのタイカレー缶詰や、無印のバターチキンカレーも好きです♪)

 

でもうちの近所にはあまりカレー屋さんがありません。

最近は特に外出する機会も減っていたので、お店まで食べに行くということも

なかなかできませんでした。

 

なので自分で作るカレーを最近では楽しんでいます♪

と言ってもスパイスを調合して数日間煮込んで・・・などといった

手の込んだことは一切しません(笑)

私はめんどくさがりなので、できるだけ料理に時間をかけたくないんですよね。

(でも数カ月に一度ものすごく気分が乗る時があり、その時は手間暇かけて作ってます!奇跡の一日です笑)

 

 

私のお気に入りのレシピは圧力鍋で作るカレーです。

クックパッドで見つけました。

cookpad.com

 

 レシピを見て頂くと分かりますが、カレールーの他に色々入れます。

ケチャップにはちみつ、にんにくとしょうが。

お酢も少しですが入ります。牛乳もだったかな?

あとローリエもいい仕事をしてるんですよー!

全体的にコクが出て、風味もいいんですよね。

 

今まで作っていたカレーと全然違っていて、すごくおいしいんです!

家族にも好評だったので、ずっとこのレシピで作らせてもらっています。

(うちの夫と4歳の息子は甘口しか食べられません。私はそれではちょっと物足りないなーと思っていたのですが、このカレーは甘口でも満足できました。)

 

同じカレーでも作り方も色々あるし、作る人によっても味って全然違いますよね。

個性がでるというか、その人らしさがでるよなーって。

 

 

あれ?これって「自分らしさ」と一緒じゃない?とふと思いました。

 

 

f:id:yoshino119:20200607170323j:plain

※私のカレーのスパイスのイメージ

f:id:yoshino119:20200607161914j:plain

※拝借したおいしそうなカレーの写真

 

 

 

私はずっと、

「周りに合わせなきゃ!平均的にならなきゃ!」

「そうじゃないとみんな離れて行ってしまう」

 

と思いながら、30数年間生きてきました。

(今でも完全にそこから抜けられたわけではありませんが、かなりマシにはなってます。自分軸最高!)

 

でも、それってすごく苦しいんですよね。

 

ずっと本当の自分を押し殺して、我慢して、

周りが喜びそうな自分を演じてるので。

 

それはそれで、その時はなんとなく上手くやれるんですけど、

じわじわストレスが大きくなってきて。

最終的に嫌になって、フェードアウトしてしまう・・・ということを

繰り返していました。

 

でも根本師匠の本やブログ、以前の記事でも書いた「嫌われる勇気」を読んで、

 

「自分を優先していい」

「自分軸がすごく大事」

「自分らしさを大切にしていい」

ということに気付いてからは、自分の気持ちを一番にするように行動しました。

 

最初は難しかったですが、徐々に出来るようになってきて、

「あー、生きやすくなったなぁ」

と、最近もよく思います。

 

そんな感じで自分軸を大切にしていると、周りとの関係性も変わってきました。

自分に必要な人だけが残ってくれているし、そうでない人たちとは適度な距離で

ストレスも少ない感じで、お付き合いが出来るようになりました。

 

人間関係で無理をしなくていいって、本当に楽になれるんですよね。

(なんせ全ての問題は対人関係のことらしいですから。※「嫌われる勇気」参照)

 

「自分を大切にする。自分軸で生きる=自分らしさがでてくる。」

なのかなぁと、現時点の私は思っています。

(違ってたらごめんなさい笑)

 

さっきのカレーと同じで、人によって好きなタイプって違うと思うんですけど、

個性が際立ってる方が魅力的ですし、何よりおいしいですよね♪

 

だから自分自身の好きなことややりたいことを、思いっきりやっていけば

人間としての魅力もどんどんアップしていくんだと思うんです。

 

そうしたら、自分自身に深みとコクがでてきていい香りまでしてくる。

 

そんな私を好きな人たちがたくさん周りに集まってくれる。

 

こんな嬉しいことないですよね!

 

なので自分らしさ、自分の思いを大切にすると、いいことばっかりですね!

と、いうことを言いたかっただけです(笑)

 

カレーのように、自分をどんどん熟成させていきたいですね♪

(おいしいカレーのお店もどんどん開拓していきたいです!)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪