結婚したばかりの時にイオンで夫と怒鳴り合いをした時の話。

 

みなさんこんにちは♪

心理カウンセラー/レス研究家(自称)の、よしのです。

 

 

今日の大阪はとてもいいお天気でした!

ものすごく暑くて、自転車を漕ぎながら

全身をジリジリと焼かれている感覚に

「いよいよ本気の夏がやってきたなぁ」と感じました。

 

私がこんなに暑い中、どこに行っていたかと言うと

近所のイオンです。

息子にどうしても行きたいとせがまれたので

やる気をなんとか絞り出して家を出発しました。

 

近所のイオン。

 

ここには夫と結婚したばかりの頃の

ある思い出があります。

 

ラブラブでキラキラした思い出ではありません。

 

たくさんの人がいるにも関わらず

2人で本気の怒鳴りあいのケンカをした

苦すぎる思い出です。

 

 

f:id:yoshino119:20200717133300j:plain

 

この時はもうすでにお互いに不満しかない状態で

溜まりに溜まったストレスが、

ちょっとしたことで大爆発したのです。

 

原因は本当に些細なことでした。

 

確かオシャレな雑貨屋さんで、夏用のラグを購入した時のことです。

お会計の時に、私が手持ちのお金が無かったので

夫にその場は払ってもらいました。

 

これが夫の怒りに火をつけるきっかけとなりました。

 

「なんでいつも財布に金入れてないねん!!いつも俺が払ってるやんけ!!!」

と、かなりキツく言われました。

 

後から返すつもりでしたが、私がいつもお財布にお金を入れていなかったことで

夫の中では

 

『いつも財布にお金を入れていない=俺に払わそうとしている=敵』

 

と、強く思い込んでいる様子でした。

 

私自身に余裕があれば、

「そんなことないよ!嫌な気持ちにさせてごめんな」

と言えたと思うのですが

この時の私は、精神的にかなり追い詰められていました。

 

夫に私の気持ちが全く伝わらず、冷たくされる日々が続き

寂しさ、悲しさ、もどかしさ、そして怒り。

これらが溜まりに溜まっていました。

 

言いたいと思っていても、この時の私は

自分の思っていることを言うことができませんでした。

(これは子どもの頃からでした。)

 

自分に自信がなく、

嫌われることが怖く、

自分の本音を相手に伝えることが迷惑になると

ずっと思いながら生きていたからです。

 

この時も、夫に言い返すことはできませんでした。

 

”・・・ほんまにイラつく”

 

そう思って目を逸らしました。

 

その私の顔を見た夫は

買ったばかりのラグを担いだまま

無言でエスカレーターを駆け上がっていきました。

 

え?????

 

軽くパニックになった私は

5秒くらい経ってから

やっと追いかけていきました。

 

成人男性が本気で走っています。

なかなか追いつけません。

 

そのうち見失ってしまったので

駐車場へ行ってみることにしました。

 

夫はラグを車に積んでいるところでした。

 

「どうして急に走り出すの!?」

 

責めるように夫に言いました。

 

「そっちが嫌そうな顔するからやろうが!!いつもそうや!!」

 

夫は怒鳴りながらこう言ってきました。

 

嫌そうな顔!?

そんな責めるようないい方されたら誰だって嫌な気持ちになるわ!!

自分のことは棚に上げて、なんで私のことだけこんなに責めてくるの!?

もうほんまにいい加減にして!!!

 

私はあまりに夫と分かり合うことができず

限界だったのか感情を抑えられなくなりました。

 

私「嫌そうな顔って何!?私そんなつもりないし!!そっちが勝手に思い込んでるだけやろ!!」

 

夫「いつもいつもうんざりなんじゃ!!嫌な顔ばっかりしやがって!!ええ加減にせえよ!!!」

 

私「こっちのセリフやわ!!私の気持ちなんて何にも分かってないくせに!!」

 

夫「それはそっちやろうが!!」

 

私「私のやってることが全部気に入らへんのやろ!?どうしろっていうんよ!!」

 

夫「気に入らへんてなんやねん!!もういい。話すだけ無駄や!!」

 

そう言ってエンジンをかけて発信しようとしました。

 

私「まだ用事残ってるやろ!!どこに行くんよ!?」

 

夫「もうええわ!」

 

この後もしばらく揉めましたが

結局イオンを出ることはなく

用事を済ませて帰りました。

 

ほとんど車の中で怒鳴り合っていたのですが

2人とも本気でお互いを罵倒していましたし

私も泣きながら怒っていたので

通りすがりの人たちの視線が痛かったです。

 

*****

 

さて、こんな状態の妻を、夫は抱きたいと思うでしょうか?

 

答えは言うまでもないですよね。

 

顔を見るのも嫌だと思います。

 

完全にお互いの歯車は噛み合わなくなっていましたし

敵意を抱くようにもなっていました。

 

こんな状況で、レスを解消するのは難しいと思います。

 

レスよりも前に、まずは夫婦仲を修復すること。

 

これが最優先事項です。

 

 

不満や怒り、不信感を感じる相手と

全てをさらけだす、愛を確認し合う行為が

できるはずがありません。

 

この時の私は、レスに加えて夫婦不仲、仕事も忙しくて時間もない。

とにかく疲れていて、心に余裕は全くありませんでした。

でも、そんなことにも気付いていませんでしたし、

自分のことよりも仕事を優先していました。

 

『仕事を頑張って役に立つこと=自分には価値がある』

 

と思っていましたし、

”夫に負けられない!なめられてはいけない!”

と、無意識に競争もしていました。

 

かわいくないですよね。

 

そしてそんなに余裕がなくいつもピリピリしている妻、

一緒にいても癒されないですよね。

 

しかも私、夫のことをいつも責めてたんですよ。

 

家事を全然一緒にやってくれないので

いつも怖い顔をして

ドアを強く閉めたりとか

物を強く置いたりとかして

不機嫌をバラまいていました。

 

そうすることで私の辛さに気付いて欲しかったんです。

 

夫は不快だったでしょうし、常に私に責められていて

とても居心地が悪かったと思います。

なのでゲームに没頭して現実逃避するようになりました。

 

もしも今、この時の自分にアドバイスすることができるのなら

 

『ちょっと頑張りすぎだよ。心にも時間にも余裕がないこと気付いてる?

 今はお互いにしんどくなっちゃって、いっぱいいっぱいなんだよね。

 もう仕事辞めてもいいんじゃない?

 まずは自分を労わってあげてね。ユウイチに腹が立つのは分かるけど、

 ユウイチも今すごくつらい時なんだよ。

 ”夫婦は鏡。自分が変われば、相手も変わる”これを忘れないで。

 辛いときは誰かに助けを求めていいんだよ。

 ユウイチに本音を話してもいいんだよ。時間はかかるかもしれないけど

 素直に話せば分かってくれる。

 大丈夫だからね。』

 

って、言ってあげたいなぁ。

 

 

そう、結局何が言いたいのかと言うと

 

夫婦仲が悪ければ、

コミュニケーションがちゃんと取れていなければ、

 

レスになってしまうこともあるし

解消も難しくなるということです。

 

ご主人に腹立つこともたくさんありますよね。

 

でも、相手を変えようとすると余計にややこしいことになってしまいます。

(大抵は変わらないからです。ストレスが更にたまるだけです。)

 

なので、自分から変わっていく方が早いのでオススメです。

夫が変わってしまったということは

自分も何か変わってしまっている可能性が高いです。

 

まずは自分を点検してみませんか?

 

そうすることで、良い変化があるかもしれませんよ^-^

 

 

あぁ、本当にあの時は苦しかったなぁ・・・。

 

世の中のご夫婦が、みんな幸せであって欲しいです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪