夫とのケンカから気がついたこと④

こんにちはー^ ^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善カウンセラー

三原よしのです。

 

初めましての方はこちらも見てね♪ 

私のプロフィール

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

 

◾️6月の個人カウンセリング受付中でーす!

___________________

今日はこちらの続きでーす!!

↓↓↓

夫とのケンカから気がついたこと①

夫とのケンカから気がついたこと②

夫とのケンカから気がついたこと③

 

 

夫とのケンカから、過去に私が我慢したこと、犠牲したこと、諦めてきたことが

 

心の中からぶわーーーっと一気に飛び出して来て、

 

その時の悲しさや怒り、絶望などが鮮明に蘇って来ました。

 

自分でもビックリするくらい、外に出てこないように心の中にぎゅうぎゅうに抑え込んでいたようです。

 

この感情を出したらあかんし、感じたくないと思ってたんだろうなー。

 

 

今から思えばこのケンカは、私が

 

過去に私が我慢したこと、犠牲したこと、諦めてきたこと

 

を、感じさせるため、昇華させるため。

 

そして

 

「もういい加減に我慢と犠牲は辞めなあかんで!!!」

 

という自分自身からのお知らせでもあったんだろうなーと思います。

 

ただ、この時はこの夫への絶望と失望が、過去の心の傷から来ていることにそこまで気がついていませんでした。

 

全然自分の心の中が整理できていなかったんですね。

 

 

深い失望と絶望感、そして夫への気持ちがスッと引いていく感覚。

 

もう本当にどう夫と接したらいいのかが分からなくなっちゃったんです。

 

自分でも困惑しました。

 

・自分からは夫に何も話したいことがない。

・必要最低限のことだけは声をかける。(ほぼ業務連絡)

・笑顔もなし。

・なるべく夫と同じところにいたくないと避けてしまう。

・夫から話しかけられても会話を続けられない。

 

何日もその状態が続いたので、さすがに夫もマズイと思ったのか

 

「なんでずっとそんな態度やねん?」

 

と、ある日の夕食時に聞いてきました。

 

夫の顔を見た私は、悲しさと戸惑いの混ざり合った表情をしていたと思います。

 

それを見た夫も、すぐに表情が変わりました。

 

「この前のケンカで、自分の気持ちが変わってしまった。どうしたらいいのか分からなくて、自分でもすごく戸惑ってる」

 

絞り出して夫に伝えました。

 

明らかに夫は動揺していましたが、

 

「じゃあこれからどうするねん?ずっとこのままの状態で続けていくのか?」

 

と聞いてきました。

 

今はどうしたらいいのか分からない…とだけ伝えて、お互い無言。

 

夫は冷蔵庫のドアを閉め忘れたり、ため息とタバコを吸う回数が急激に増えたりなど、行動に変化が見られました。

ビックリしたんだろうなぁ…

 

あぁ…動揺させてるなぁ…と改めて感じましたが、まぁ仕方ない(;´д`)

 

今は自分のこの感情をしっかり感じて、自分がどうしたいのか、自分自身と向き合うことが最優先。

 

いつも仲良くしてくれているカウンセラー仲間たちにこの状況を聞いてもらい、たくさん寄り添ってもらいました。

 

そして的確な質問やアドバイスをもらいつつ、自分の心の整理ができて向き合うことができました。

 

ケンカの時に感じた絶望感は、

 

仕事を辞める時。

2人目の子を諦めた時。

 

この時に感じたものだったこと。

 

いつも私が折れて諦めて、夫は自分の意見を押し通して私の希望を叶えようとはしてくれなかった。

 

そしていつも謝らない。

 

ケンカとか話し合いが終わって、普通に話せるようになったら許してもらえてると思ってる。

 

全然私の中では解決してないのに。

まだ怒ってるのに。

許せてないのに。

 

でもこれ以上悪化させたくないし、私の思いを伝えても理解してもらえない。

 

もうしんどい。

だからもう飲み込もう。

 

そうやって自分の気持ちを思考でコントロールして、ずっと我慢して自分の気持ちを犠牲にしてきた。

 

あぁ、私はそうすることがもう嫌だと思ってるんだなー。そりゃそうよね。

 

本当に諦めることは辛かったし、まだ怒ってるし、絶望したことを夫に伝えたいんだな。

 

それを選んだのは自分だけど、もう少し寄り添ってお互いが納得できる地点を一緒に考えて欲しかったよね。

 

そもそも私、なんで夫の気持ちばっかり優先してきたんだろう。

 

なんで私の位置を、まだ夫の下に置いていたんだろう。

 

専業主婦だから?

夫よりもお金を稼げてないから?

 

そもそもこの考え自体がズレてるんじゃない??

 

私は夫に気遣いしすぎなんじゃない?

そうしないと愛されないって思って行動してない?

 

そんでもって頑張った結果…自分が苦しくなってるこの現実_:(´ཀ`」 ∠):

 

これをもう捨てたい。

 

捨てる時がやってきた。

 

このままじゃ夫ともうまくやっていけない。

 

ちゃんと話そう。

 

そして夫と話し合うことになりました。

続きまーす!

 

 

レス解消や夫婦仲改善したいあなたへのカウンセリングメニューはこちらです♪

 

カウンセリングメニューはこちら

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この時のことを思い出しながら書くのが結構しんどいんですよねー(;´д`)

ほんまに苦しかったんだと思います。

でもちゃんと自分と夫に向き合えて良かったなぁと思ってます!

___________

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

レスお悩み相談室の回答はこちら  

 

■LINE公式始めました!

お友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

LINE限定の配信もありますよー!

お友達追加はこちらから

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村