あなたはご主人に笑顔を見せていますか?あまり見せていないと、あなたの素敵な笑顔を忘れてしまうかもしれません。

 

みなさんこんにちは♪

自称レス研究家の心理カウンセラー、よしのです。

 

突然ですが、私インスタを始めてみました!

まだ1回しか投稿していませんが、こんな感じです↓

 

 

 

 もし良ければフォローお願いします(^-^)

 これからブログにも絵を載せていく予定です。

 

 

 *****

 

 

さてさて今日は、

 

 レスで苦しすぎて、ずっと悲しい顔、苦しい顔をしていませんか?

 つらいお気持ちはすごく分かるのですが、このままではあなたの素敵な笑顔を

 ご主人は忘れてしまうかもしれない。

 それだけではなくて、あなたのイメージまで変わってしまうかもしれない。

 

という話です。

 

f:id:yoshino119:20200817235409j:plain

 

 私の話になるのですが、

レスで死ぬほどつらかった時にどんな表情をしていたかというと、

 

①暗い顔

②不機嫌な顔

③悲しい顔

④怒ってる顔

 

だいたいこの4つのローテーションでした。

 

こんな表情の奥さんと一緒にいるだけで気が滅入ってくるだろうなぁ・・・と

考えるだけでしんどくなってくるんですが(-_-;)

 

でも、当時は本当に!本当に!!!死ぬほどつらくて苦しかったので、

 

楽しいことも分からない

心から笑えない

 

状態でした。

 

そして、こういう表情をすることで

夫に

 

「私こんなに苦しいんやで!分かってるやろ!?早く助けてよ!!」

 

と、24時間アピールしていました。

(被害者意識全開でした・・・。)

 

 

この状態が続くと、当然夫もしんどくなってきます。

 

心が折れてしまいます。

 

笑って欲しくて色々頑張っても

全然笑わない。

いつもつらそうな表情。

奥さんを幸せに出来ていない自分。

 

罪悪感を強く感じてしまいます。

(男性は特に罪悪感を感じやすい生き物なのだそうです。)

 

そしてだんだん、奥さんの笑顔を忘れていきます。

 

うちの夫は、付き合っていた時に

私の笑顔がすごく好きだと言ってくれていました。

 

でも私が笑わなくなって、その笑顔の記憶が

暗くて、不機嫌で、悲しくて、怒っている顔に変わってしまいました。

 

上書き保存されてしまったのです。

 

気が付いた時には、夫は私のことを

 

「常に俺を責める表情や行動をしてくる奴」

 

と強く思い込むようになっていました。

(まぁ実際そうだったんですが・・・)

 

私がなにを言っても素直に受け取ってくれないですし、

自分を守るために、逆に私を攻撃してくるようになりました。

 

私の笑顔を忘れてしまっただけでなく、

付き合っていた時の楽しい記憶まで

夫からは消えていました。

 

そしてこの

「常に俺を責める表情や行動をしてくる奴」

 という思い込みを外すのに、かなり時間がかかりました。

 

私は完全にこじらせてしまったのです。

 

 

 

 *****

 

 レスはつらいです。本当に苦しいものだと思います。

その気持ちをご主人にぶつけてしまいたくなる気持ちも分かります。

 

 

でも、その苦しい気持ちや感情を

常にご主人に発信し続けてしまうと、私のように

逆効果になってしまいます。

 

 

苦しい気持ちはとにかく違う方法で吐き出していくことがオススメです。

 

私がよくやっていたのはノートに書きだすことだったのですが、

夫にものすごく感情をぶつけたくなった時は

 

夫に”出さない手紙”を書いていました。

 

今の自分の気持ちを包み隠さず、夫に伝えたいことをすべて書きまくりました。

そして書きながら泣きまくりました。

 

そうすると結構スッキリして、表情も柔らかくなったような気がしますし

夫に感情をぶつけるという”やらかし”も回避できました。

 

ご主人はあなたの笑顔が大好きです。

レスではあっても、あなたに笑って欲しくて頑張ってくれていること、

きっとあると思います。

心に余裕のある時は、ご主人に笑顔を見せてあげてくださいね。

(無理に笑顔を作らなくても大丈夫ですよ!まずはご自身の心を整えてあげてくださいね^-^)

 

もし過去の私のように、ご主人の記憶が上書きされてしまっていても大丈夫!

今度はまた笑顔のあなたを上書き保存してあげればいいんです。

 

私も時間はかかりましたが、上書きすることができました。

なので大丈夫ですよ^-^

 

とにかくつらい感情はどんどん吐き出していくこと。(書いたり、話したりなど)

ご主人にぶつけないこと。

ご自身の心を整えてあげること。

 

こうすることで、今までの流れが変わってくるかもしれませんので

良ければお試しくださいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

また読んで頂けると嬉しいです♪