夫に父の姿を見ていたことを再度確認してしまった話。

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

■レス解消の「最短の道」をすすめるようになる講座を開催します!

2024・1/30(火)20時〜。アーカイブ配信もあります!(1週間限定)

ぜひチェックしていってくださいね♪

↓↓↓↓

夫に父の姿を見ていたことを再度確認してしまった話。

今実家に帰ってきているのですが、姪っ子がずっと泊まりに来ています。

うちの息子と楽しそうに遊んでくれていて、めちゃくちゃ賑やかです(笑)

同い年なんですけど、本当の兄弟みたいです^ ^

 

今日も朝からイオンに行ってゲームセンターでぬいぐるみを取ったり、お菓子を買ったり。

公園で鬼ごっこして全力で走ったりして疲れ果てました(笑)

 

やっと2人とも寝てくれたのでブログ書けますー!

 

 

昨日、いつもお世話になっている先輩のセミナーを受講させて頂きました!

 

パートナーシップに関する内容だったのですが、これがまぁ今の私に

 

ドンピシャで刺さりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

あれ?私ずっと心理学勉強してて知ってることだったのに、無意識に避けてたんじゃない!?

「私、今は夫とうまくいってるから関係ないよね」

って、見ないようにしてたんじゃないの!?

 

など、思いっきり自分に当てはまる内容だったんですね。

 

それは何かというと、心理学でいう

 

『親密感の怖れ』

 

っていうやつです。

 

なにそれ?親密感??

と思われる方もいらっしゃると思います。

 

簡単に説明させて頂くと、

 

相手と仲良くなる(心の距離が近づく)のが怖い。

 

仲良くなると本当の自分がバレて嫌われる!と思ってる。

 

仲良くなってくると、その関係をぶち壊したくなっちゃう。

 

本音を言うのが怖い。

 

相手の顔色をうかがっちゃう。

 

などなど、誰かと親密な関係になることを怖れて、無意識に壊してしまったり、逃げたり避けたりしてしまうこと…なんですね。

(無意識っていうところがまた怖い)

 

で!

 

この親密感の怖れっていうのは、パートナーシップやセックスレスにも深く関係してくるものなんですよ。

 

なんせ相手と仲良くなりたいのに近づけない、近づかないようになっちゃうので、困りますよね(;´д`)

 

これが発動してしまうのは、

"過去の心の傷"

が大きく影響しています。

 

お母さんに怒られたとか、がっかりさせちゃったとか、大好きな両親が離婚しちゃったとか、傷ついた理由は数えきれないくらいあると思います。

 

覚えてないなーっていう方もたくさんいらっしゃるんじゃないかなぁ。

 

でも心はしっかり傷ついたことを覚えていて、また傷つくことを防ぐために

 

『親密感の怖れ』

 

を発動させて、自分を守ってるんですね。

 

で、私の場合は夫に対してそれが出ちゃってます。

(かなりマシにはなってますけど、なかなかしぶとい)

 

夫が怖い顔をしたり、冷たい反応をしてきたり、本音を言おうとするとものすごく怖く感じてしまう。

 

一見すると

『夫が怖い』

になると思うんですけど、実はそうではなくて。

 

私の場合、子どもの頃の『父』を夫に勝手に重ねて見ちゃってるんですね。

 

お父さんが怒ってるのが恐ろしすぎてショックだった。

母もそんな父が怖くて本音を言えていなかった。

(だから本音を言うことはいけないことなんだと刷り込まれた感あり)

 

なので冷たい反応や不機嫌そうな表情を見ると、

 

「(夫が)怒ってる!どうしよう!!またあの怖くて緊張感MAXの(父が怒る)時間が始まってしまう!!」

 

と、無意識に自分の心が反応してるんだな…と気が付きました。

 

うぅ…子どもの頃の私、めちゃくちゃ怖かったし、傷ついていたんだな…

と、抱きしめたくなりました。

 

レスを解消したい!とご相談くださる方の中でも、私と似たような方だったり、親密感の怖れを持っている方は結構いらっしゃるように感じています。

 

あなたはどうですか?

心の距離感がパートナーと近付くと怖く感じたり、なんかいつも気がつくと心も物理的にも距離が離れちゃってる…なんてことないですか?

 

もしもそうなら、親密感の怖れが関係しているのかもしれません。

 

相手に近づくとどうなっちゃうの?

幸せになるとどうなると思ってるの?

本音を言うと、どんな反応が返ってくると思ってるの?

 

こんな質問を自分自身にしてみると、怖れているものが何なのか見えてくるかもしれません。

 

親密感の怖れは減らしていくことができるので、もし持っていても大丈夫!

(私も以前よりはかなり減らせていると思います。)

 

一緒に乗り越えて、パートナーとの関係やレス解消に向かっていきましょうね^ ^

 

上の方で紹介している講座や、個人カウンセリングを受けて頂くと効果的ですよ♪

ぜひ利用してもらって、早めに幸せを掴んじゃってくださいね^ ^

吹き出し左側用のアイコン

そろそろ寝ようかと思うのですが、父の爆音のイビキと息子と姪っ子の激しい寝相に心が折れそうです(笑)早く寝れるといいなぁ…

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村