「事実」と「真実」ちゃんと見れてる?

こんにちはー^ ^

 

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

初めましての方はこちらも見てね♪

私のプロフィール

私のレス解消のプロセスはこちら

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

「事実」と「真実」ちゃんと見れてる?

 

突然なんですけど、

 

「事実」と「真実」の違いってみなさん知ってますか?

 

私は心理学を勉強するまで考えたこともなかったんですけど(笑)

 

 

例えば

 

今、レスになっている。

 

〇〇ヶ月、〇〇年、レスの状態。

 

夫や彼からは誘ってこない。

 

↑これは「事実」

 

 

今、レスになっている。

だからこれから先も解消しないんじゃないか…。

 

〇〇ヶ月、〇〇年、レスの状態。

これだけ長い間ないなんておかしい!

私がなにかダメなのかな…

 

夫や彼からは誘ってこない。

もう私に魅力がないからだ!

飽きられたんだ!

もう女として見られてないんだ!

 

↑これは「真実」

 

「事実」とは…実際に起こった、ウソや偽りのないこと。

 

「真実」とは…「事実」に対する"解釈"のこと。

(※↑の紫色の部分が"解釈"ね)

 

 

「事実」は誰が見ても変わらない。

 

でも、

 

「真実」は人によって変わるんですよね。

 

 

例えば、

 

久しぶりの休日に昼寝をして、起きたら夜8時だった。

 

↑これは「事実」

 

 

これに対して

 

久しぶりの休日に昼寝をして、起きたら夜8時だった。

うわ!めっちゃ寝てしまった!!せっかくの休みやのにもったいないことしたー!!私ほんまアホやわー(;´д`)

 

だったり、

 

久しぶりの休日に昼寝をして、起きたら夜8時だった。

わー!めっちゃよく寝れたー!!サイコー♪今から見たいと思ってた韓国ドラマまとめて見よー♪( ´▽`)

 

↑これが「真実」

 

こんな感じで、

「真実」は人それぞれ違います。

 

 

「事実」は実際に起きたこと。

 

「真実」は実際に起きたことに対する"解釈"が入ること。

 

 

もうちょっと言うと、

 

「事実」に人は関わってなくて

 

「真実」には人が関わってきます。

 

なので「事実」を変えることとか、反論することはできないんですね。

 

本当にあった、起こった出来事なので。

 

 

でも「真実」は人が関わっていて、人それぞれ"解釈"も違いますよね?

 

だから変えることもできるし、反論もできちゃう。

 

 

今、レスになっている。

 

〇〇ヶ月、〇〇年、レスの状態。

 

夫や彼からは誘ってこない。

 

あなたはこの「事実」に、どんな解釈をくっつけていますか?

 

良かったら一度書き出してみて欲しいです。

 

こんな感じで、ノートの半分のところに線を引いて、

まず左側に事実を書き出して、

それから右側に真実(あなたの解釈)を書く。

f:id:yoshino119:20231007223920j:image

書いていくと自分の解釈がハッキリ見えてくると思います。

ビックリするようなものをくっつけてるかも!

 

 

そしてそのあなたの「真実」を、

 

本当にそうなのかな?

 

って、疑ってみて欲しいんですよね。

 

思い込んでないかなって。

フラットに見ることができてるかな?って。

 

 

人は「真実」を元に生きるもの。

 

だと言われています。

 

どうせなら不安や怖れを感じるものではなくて、

あなたが楽になれる、

幸せを感じる「真実」の方が良くないですか?

 

 

あなたのその「真実」は、あなたを幸せにしていますか?

 

もしそうじゃないなら、外していったり、変えていった方がいいものなのかも。

 

ちょっと確認してみてね^ ^

 

 

ちなみにレスで苦しんでいた時の私の「真実」はこんな感じでしたよ。

 

今、レスになっている。

だからこれから先も解消しないかも!

もう人生詰んだ、終わった_:(´ཀ`」 ∠):

 

〇〇ヶ月、〇〇年、レスの状態。

これだけ長い間ないなんて異常!

世の中でウチだけだわこんなことになってるの。恥ずかしいし情けない…

私がなにかダメなのかな…

 

夫や彼からは誘ってこない。

もう私に魅力がないからだ!

飽きられたんだ!

もう女として見られてないんだ!

他に好きな人ができたのかも!?

私から離れていってしまうかもしれない!

 

…全然そんなことなかったんですけどね。

かなり事実に脚色してたなーと思います。

 

怖れと不安と自信のなさとかがぐっちゃぐちゃになって、

なんとも恐ろしくて苦しい、

自分と夫を責める真実を作り上げちゃってました。

 

 

ちなみに今の私の「真実」はこんな感じです。

 

今、レスになっている。

まぁそんな時もあるよねー。

 

〇〇ヶ月、〇〇年、レスの状態。

別になくても愛されてるの分かるし、ほぼ気にならないなー。大事なのは心のつながりよねー。

 

夫や彼からは誘ってこない。

仕事忙しいし疲れてるよねー。まぁ別にいっか。誘ってこない大した理由もないやろ。私愛されてるし。プリン食べよ。

 

えらい変わってるやん(笑)

ほんまに今は楽だし、レスも問題にならなくなりましたね^ ^

 

私の「真実」はどんな解釈ををつけてるの!?その解釈を外したい!!という方はぜひカウンセリングにいらして下さいね^ ^

ネガティブな解釈が外れたら必要以上に不安にならなくてすむし、彼のこともフラットに見れて、楽にレス解消や夫婦仲改善へ進めるようになれますよ♪

↓ポチっとしてね。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今って3連休だったんですね!今日気がつきました(笑)

外が急に冷え込んだので、衣替えしなきゃなーとちょっと憂鬱になってます。めんどくさいこと嫌なんですよね(笑)

ほんまに風邪ひかないように気をつけましょうね!

___________

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

レスお悩み相談室の回答はこちら  

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村