自分が見たいように見てる

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

\続々とお申し込み頂いてます♪/

■レス解消の「最短の道」をすすめるようになる講座を開催します!

2024・1/30(火)20時〜。アーカイブ配信もあります!(1週間限定)

1/29(月)18時締め切り。※次回開催は未定です

お早めのお申し込みがおすすめ♪

↓↓↓↓

自分が見たいように見てる


世の中、絶えず色々なことが起きていますよね。

 

自分の身近で起きることもあれば、ネットやニュースで知ることもあると思います。

 

今回の地震が起きた時にX(旧Twitter)を開いたら、色々な人がそれぞれ、自分の信じていることを発信していました。

(いわゆる陰謀説みたいなやつもありました)

 

色んな考えの人がいるので、それを否定も肯定もするつもりはないのですが、

 

人は"自分が見たいように、その出来事を見てる"

 

のだなーと改めて思いました。

 

どんなに

「これは〇〇ではないんです!△△なんですよ!」

と、当事者の方が本当のことを伝えたとしても

 

それを聞く側の人が

 

「いやいや、誤魔化してる!私はだまされない。〇〇に決まってる!!」

 

って思いながら(思い込んで)見たら、そうとしか見えなくなっちゃう。

 

そう捉えてしまう人には、

 

"そう見たい理由・心理"

 

があるんでしょうけどね。

 

 

私も、

 

あー、あの時は自分の見たいように周りや人を見ていたなぁ…

 

という時期がありました。

(今も無意識に見ちゃってる時はあると思います)

 

レスの時は、

 

夫は私のことなんて大事じゃない。

愛情もないし、触れることもできないくらい嫌いなんだ!

 

と信じていました。

 

他にレスになる、納得できる理由が見つからなかったんです。

 

だから「こうに決まってる!!」と勝手に決めつけて、自分を納得させて、夫を責める理由にしていたんだと思います。

 

夫は私のことなんて大事じゃない。

愛情もないし、触れることもできないくらい嫌いなんだ!

 

こう見ることで、私にとっては

 

・レスになっている、自分なりに納得できる(納得できそうな)理由ができる。

・夫を責める材料ができるので、レスの苦しみをぶつけることができる。

・悲劇のヒロイン(被害者)になることで、自分と向き合わなくて済む

 

こんなメリットもあったのだと思います。

 

なので、さっきの地震の陰謀説の話をしていた人も、何かしらのメリットがあるからそのような発信をされていたんじゃないかな。

 

(例えば注目されたり、賛同してくれる仲間と繋がれたり、発信が拡散されて承認欲求が満たされたり)

 

レスや不仲の時、パートナーの言葉を素直に受け入れられない時もあるかもしれません。

 

疑っちゃう時もありますよね。

 

そんな時は、

 

私、疑うことでなにか自分にとってメリットあるのかな?

 

って、考えてみてください。

 

自分がこれ以上傷つかないように、最悪な想像をすることで心を守っているのかもしれないし、

 

向き合いたくない何かがあるのかもしれません。

 

自分が見たいように、レスも不仲も見てるのかもしれない。

 

これを頭の片隅に置いて、今起きてる出来事や自分自身を俯瞰して見てみてくださいね^ ^

吹き出し左側用のアイコン

レスの時、夫は私のことを敵だと思ってるんだろうな…と思いながら過ごしていましたが、実は全然そんなこと思ってなかったらしいです。ほんま分かりにくいわー!笑

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村