「夫を立てる」って失礼やん!と思った話

結婚してすぐ夫側拒否のレス&夫婦不仲→4年半後にどちらも解消!

 

レス解消・夫婦関係改善専門カウンセラー

三原よしのです。

 

レスを解消して、愛する人と最高のパートナーシップを築けるあなたにします^ ^

 

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

「レス解消した方が共通してやっていた17項目」をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

「夫を立てる」って失礼やん!と思った話

先日カウンセラー仲間と話していた時に気がついたんですけど。

 

よくね、「夫を立てる妻」にならないとあかん!って聞きません?

 

私も「まぁそうだよな」と思ってたんですよ。

 

男性は基本的に自信がない生き物で、

競争の世界に生きてるから「負ける=切腹」くらいに感じるみたいだし、

ヒーロー願望が強いから、妻や彼女に対して

「カッコいいオレ!」

「役に立てるオレ」

でいられないと

「オレっている意味ないよな」と思っちゃう。

 

だから「夫を立てる」って、そういった面をカバーできて夫婦円満につながるんだろうなーと思ってたんですね。

確かに

 

・夫をダメ出し、否定ばかりする

・自分が正しい!あなたが間違ってる!という競争

・夫に頼らずなんでも自分でやっちゃう

・自分の「〇〇するべき!」「〇〇であるべき!」を押し付けちゃう

「私が欲しい愛情はこれじゃない!だからこれは0点!」って、夫からの愛情をなかったことにしてしまう

 

こんな感じにしているよりは

 

「あなたすごーい!」

「これやってほしいな♪」

「わー!いつも〇〇してくれてありがとう!」

「やっぱりあなたの方がすごいね♪」

「私じゃできなかったー!」

「本当頼りになるー♪」

「お父さん(夫)に聞いてから決めようね」

 

みたいな感じで「夫を立てる」ことをしていた方がパートナーシップはうまくいくと思います。

 

夫に対して本当に感謝していたり、

この人のこういうところって本当にすごいなーって思ってやっているなら問題ないんですけど、

 

・この人は弱いから私が立ててあげないとつぶれてしまう。

・私の方が能力が高いから、プライドを傷つけないように出来ないいフリしてあげないと。

・子どもたちにもお父さんの方がすごいって思ってもらわないといけないから、夫より下の位置に自分を置いておかなきゃ。

 

こんな動機で「夫を立てて」いる方。

 

これ、伝わってます!!

こいつオレに変な気をつかってるな。

そんなにオレがダメなやつに見えるのか!?

そんなことして欲しいなんて頼んだ覚えはない!

バカにしてるのか!?

 

って、知らず知らずの間に感じさせてしまっているかも!

 

ご主人が卑屈になっていたり、

よく怒鳴ってるとか、

奥さんを下げるような言い方ばかりしてくる方は、ここ要チェックです!

 

夫もわかってるんですよ。

奥さんすごいなって。

自分もうちょっと頑張らないと勝てないなって。

 

そう思ってるところに、そんな気をつかわれることをされたら…

それこそプライドずたずたになると思いませんか?

 

私これ結構やってました_:(´ཀ`」 ∠):

 

心のどこかで

「夫は弱い人」

って思ってたんですよね。

 

それで変に気をつかって自分を小さくして。

そうしてる時は夫婦関係もうまくいかなかったり、ケンカになることもありました。

 

本当に夫に感謝の気持ちがあって、

愛情があって、

ここはほんまにすごいわー!って思うところがあって、

夫を心から信頼できていたら、

 

自分をわざわざ小さくしたり、気をつかう必要ってないと思うんですよね。

 

なので、もしあなたがそう思えていないなら、

 

夫のいいところ。

好きなところ。

尊敬できるところ。

感謝できるところ。

信頼できるところ。

愛情を感じるところ。

 

を、ぜひ探してみて欲しいなって思います。

 

あと、

「自分を小さくしてまで一緒にいるのはなんで?」

と自分に聞いてみるのもいいと思います^^

 

あなたが相手を心から尊敬できて、

自分自身を小さくすることなく力を発揮できていたら、

ご主人も変わるかもしれないですよ^^

うちは今↑この道を歩いているところかなーって思っています。

 

男の人って本当にすごいなって思うんですよ。

愛情も思っている以上に深いですし。

 

私はそれをみくびってたんですね。

 

夫を信頼してなかったんです。

(ということは、自分を信頼していないっていうことなんですけどね。痛いわー)

 

そりゃこんなこと思ってたら伝わりますよね(;´д`)

失礼すぎた。

夫もイライラしてたわけだわ。

 

今夫を立てているけど、なーんかうまくいってないなーというあなたは、

「夫を立てて」いる”動機”や”思い”をチェックしてみてくださいね^^

 

(どうしても無理。私の方ができてしまうし尊敬できないー!という方は、もっとあなたにふさわしい人を探すっていうのもアリかも。

もしかしたら結婚する前から、あなたが小さくなっていないと釣り合わない人だった可能性もありますよね。

一回遠慮せずに自分を等身大にしてみて、そこで相手の反応や自分の気持ちを確認してみてもいいのかな?と思います^^)

 

 

7月のカウンセリングの募集は終了いたしました!

オンラインでしたらお受けできることもありますので、ご希望の方は↓こちらをご覧の上お問い合わせください^^

 

吹き出し左側用のアイコン

エアコンのお掃除をしてもらったら、びっくりするくらい涼しくなりました!!
本当にやってもらって良かったー!!
やっぱりプロの仕事は違いますね♪

 

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

 

個人カウンセリング

私のプロフィール

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

レスお悩み相談室の回答

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪(無料)

 

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村