【レスお悩み相談室】同棲中の彼氏とのレス?

こんにちはー^^

結婚後すぐに夫と超絶不仲・レスになったけど、

必死の思いで4年半後にどちらも解消!

 

あなたに「レス解消・夫婦仲改善はできるんだ!」と実感して欲しい、

レス・男心研究家/心理カウンセラー/共感の女王

三原よしのです。

「スーパーカウンセラー根本裕幸氏」と、

「数百人の男性側拒否のレスを解消に導いたレス解消のコーチ」 に師事した私が、

「心理学×男心攻略」

パートナーとの不仲・レスなどのお悩み解決をお手伝いします。

夫婦で本気でレス解消・夫婦仲再生していきましょう!

___________________

■公式LINEとお友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

こちらからお友達になってね^^

↓↓↓↓

___________________

【レスお悩み相談室】同棲中の彼氏とのレス?

ココロノマルシェという、私の心理学の師匠である根本裕幸先生のお弟子さんたちがお悩みに回答する場所があるのですが、

今回はそちらに寄せられたご相談に回答させて頂きたいと思います^^

頂いたご相談はこちらです。

結婚を前提にお付き合いをしている彼と先日、同棲して一年経ちました。


たまたま彼の検索履歴を見てしまい、
アダルト動画を私がいない時間帯や私が寝ている横で頻繁に見ていることが分かりました。

 

付き合った頃や同棲して半年くらいは全くそのような気配はなく、それなりに行為はしていたのですが、今年に入ってから2人でする頻度が減ったり、彼から誘われなくなることが多くて不思議には思っていました。


そこで、彼がひとりで行為をしていることがわかり、とてもショックでした。


私もどちらかと言うと欲は強い方で頻度は多くてもいいなと思っています。


ですが、ひとりで済んでしまってわたしとしないのならば私がいるのにどうして?飽きた?面倒になった?と色んな不安が湧き上がり信用ができなくなってしまいました。

 

頻度が減った頃に一度、彼氏の浮気的なものが発覚し関係を解消寸前になったのですが止まり今でも付き合っています。


その頃から彼のことが信用出来なくなり、他で満たしてるのでは無いかなど考えるようになりました。

 

信用できなくなってから、行為をすることで愛されていると感じることが多くなりました。

好きじゃなくなったからなのかと思い、少しだけ話をしたら好きじゃなくなったわけではなく別れようとは思っていないみたいなのですが、肝心な行為についてははぐらかされ話し合いができていません。

 

行為自体彼優先で彼が満足できるように行なっていたのですが、、、問題はなにか分かりません。


動画を見ることや一人ですることはいけないことではないとおもっています。男性と女性では欲が違うと思うので仕方がないと、、。


でもそれで私とすることの頻度が減るのは悲しいし、誘われなくなるのも嫌だし

一人で出来るならわたしいらないじゃんとなり

わたしがうつ状態になりそうで、現在関係性や同棲を解消するべきか考えています。

 

なかなか現状を受け入れることが出来ず
真剣に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

 

もさん

 

もさん、初めまして!

ご相談ありがとうございます^^

 

レスで不安になってしまう気持ち、痛いほどよく分かりますー!!

本当に本当に辛くて苦しいですよね。

 

私も一時期は今のもさんと同じようなことを感じ、とても苦しい思いをしていました。

 

そんな過去の私のようなもさんのお悩みに、絶対にお答えしたいなーと思いましたので回答させて頂きますね^^

 

少しでももさんの参考になるところがあれば嬉しいです。

 

もさんは同棲中の彼とのセックスの回数が減ってしまって、とてもご不安な気持ちになってしまっている状態なのですね。

 

以前はある程度満足するくらいの回数があったのに、急にそれが減ってしまって、

しかも彼が1人で性欲の処理をしていることを知ったら

「私がいるのに何で???」

とショックを受けるし、パニックにもなってしまいますよね。

 

分かります。ものすごく分かります!!

私も同じような気持ちになっていましたよー(涙)

 

ここでまず、いったん落ち着きましょう!

 

もさん。彼はもさんへの愛情がなくなったわけではないと思います。

現に今も一緒に暮らして、結婚に向けて進んでいるでしょう?

 

もさんが不安になって、彼を信じられなくなっているのは

もさんご自身の

価値観

思考のクセ

レスフィルター

自己肯定感

が関係しているのではないかな…と、私は感じました。

 

(※レスフィルターに関してはこちらの記事をご参考くださいね)

 

もさんも書いて下さっているように、男性と女性では性欲の処理の仕方や、セックスに対して求めているものも少し違っています。

 

1人でするのは悪いことではないですし、パートナーがいたとしても

「今日は1人でする方が気軽でいいな」と思って、何気なくする方も多いみたいです。

(実際に男性から聞きました)

 

ですので、1人でしているからといってパートナーへの愛情がなくなったとか、飽きたとか、魅力を感じなくなったとか、そういうことではないんですね。

 

もさんのご相談文から、

>ひとりで済んでしまってわたしとしないのならば私がいるのにどうして?飽きた?面倒になった?と色んな不安が湧き上がり信用ができなくなってしまいました。

 

>それで私とすることの頻度が減るのは悲しいし、誘われなくなるのも嫌だし

一人で出来るならわたしいらないじゃんとなり

 

この赤文字の部分。

ここから、

「私がいるのにセックスを求めてこない=私に価値がない・愛されていない」

という価値観がもさんの中にあるように感じました。

 

そして

セックスが減ったことやそれ以外の気になることすべてを

「私愛されてない!!価値がない!!」←ここに結び付けちゃってませんか??

これが思考のクセです。

 

「レス=愛されていない・価値がない」

これって、本当でしょうか?

どうしてそう思うんでしょう?

もさんに聞いてみたいことがたくさんあります^^

 

また、

>色んな不安が湧き上がり信用ができなくなってしまいました。

この、「信用ができなくなった」というのは

 

「彼が本当に自分を愛しているのか」信用できなくなった。

 

という意味なのかな?と私は捉えたのですが、合っていますでしょうか?

 

仮にそうだとして進めさせて頂くと、もさんはこれまで

 

・セックスを求められること以外で、彼からの愛情を確認・信用することができていなかった。

また、

・セックスを求められることでしか、「自分は愛される価値がある」と感じられていなかった。

のではないでしょうか。

 

現にセックスを求められる回数が減ってきている今、彼からの愛情を疑ってしまったり、「自分は必要ない」という気持ちや不安がものすごく大きくなってしまっていますよね。

 

この状態、かなりつらいと思います。

 

なぜなら彼の行動次第(セックスの有り無し・回数)で、もさんの感情が振り回されてしまっているから。

(これを「彼軸(他人軸)」といいます。)

 

 

私が彼の愛情を感じられるのは、セックスを求められることだけ。

自分に自信もないし、価値も感じられないけど、セックスがあることでそれを埋められていた。

↑これは以前の私の状態なのですが、

夫に求められることで「私のことが必要なんだな」と愛情を確認しては安心し、自分の価値を感じられ、自信も得られていました。

 

逆に言えば、当時の私と夫の関係は

「セックスが十分な回数があったことだけで保たれていた、とても不安定な状態」

だったんです。

 

なので私は夫から拒否されてレスになったとき、本当に大パニックになりました。

 

なんでこんな酷いことされてるんだろう?

結婚したばっかりなのに!

そんなに私って魅力ないの!?飽きられたのかな…。

レスするくらいなら、私必要ないやん!!なんで結婚したの!?

こんなに苦しいって言ってるのに、どうして助けてくれないの!!

 

と毎日毎日苦しい感情と共に過ごし、夜は声を殺して1人で泣いていました。

 

この時の私は、

 

自分の自信の無さ

無価値感

自己肯定感の低さ

思考のクセ

愛情の測り方

男性心理の知識の乏しさ

 

などの自分自身の問題を抱えていたのですが、全くそのことには気が付かず、

「レスがこんなに苦しいのは相手のせいだ!!」

と、自分と向き合うという発想にたどり着くまでに結構な時間がかかってしまいました。

 

もさんと彼の関係はどうでしょう?

セックス以外にお互いの愛情を感じあえたり、安心できる存在になれていますか?

 

もさんの今の苦しい気持ちはもちろんよく分かるのですが、

もしかしたら彼も、

「セックスを以前のようにしない自分は愛されないし信頼されない」

と感じて、苦しくなっているのかもしません。

 

「パートナーは鏡」

という言葉があるのですが、

今の自分とパートナーは同じ心の状態だということなんです。

現れ方は違っても、根本にあるものは同じなんですね。

 

お互いに「愛されていない、価値がない、信用できない」という気持ちを抱えて、不安になってしまっているのかもしれません。

 

それで今2人の歯車が、少し噛み合わなくなってきているのかな?とも感じました。

 

私は、

レス解消は

「パートナーとの関係を改善・再生をしていく過程で起こる現象」

だと思っています。

 

まずはもさんから、彼との関係を改善するために少しずつ変わってみませんか?

 

彼にセックスから自信や価値をもらわなくても、不安になったり、感情が振り回されたりしないようになれたら、彼との関係も変わってくるのではないかな?と思います。

 

なによりもさんがとても楽になれると思うんです。

 

それから、セックス以外にも彼はきっとたくさんの愛情をもさんに贈ってくれているはずです。

そこに気付いて、受け取れるようになることも、お2人の関係がとても良いものに変わっていく予感がします^^

 

私からのご提案

・「セックスを求められない自分は○○だ」

↑この○○に入るものを思いつく限り書き出してみて下さい。

自分がどのような価値観・思考のクセを持っているのかをまず知りましょう^^

 

・次に、なぜそう思うのかをたどってみて下さい。

例えば「求められない=愛されていない」というワードが出てきたとしたら、

どうして「愛されていない」と思うのかを考えて見て欲しいんです。

他の愛情表現よりも、セックスの比重が大きくなっている原因や思い込みなどに気付けるかもしれません。

 

・セックス以外の彼の愛情表現を探してみる。

レスの時、あまりにレス解消を求めてしまうため、彼からの他の愛情が見えなくなってしまうことがものすごーーーく!あります!!

彼からの愛情を改めて探して、メモしてみて欲しいんです。

例えば、

今、私と一緒に暮らしている。

毎日家に帰ってきてくれる。

欲しいと言っていたものを買ってきてくれた。

行きたいところに連れて行ってくれた。

 

こんな感じのことでOKです。

↑これも全部彼の愛情表現ですよ^^

セックスだけを過大評価?してしまいがちだと思うんですけど、他のことも同じように見てみて下さい。

愛されている自信に繋がりますし、不安も和らぐのではないかと思います。


最後になりますが、もさんは彼からちゃんと愛されています!

過剰に不安になってしまうのは、もさんご自身の中にあるものが原因かもしれません。

でも大丈夫!それも変えていけますし、もさんと彼の関係も、きっと良い方向へ進んでくことができると思います。

 

苦しい時は1人で抱え込まないようにしてくださいね。

 

よければレスに関するラジオなどもやってますので聞いてみて下さい^^

無料で好きな時にお聞き頂けます♪

 

もさんのこと、心から応援しています!

ご相談ありがとうございました!!

___________

男性側拒否のレスに悩んでいるあなたへ

私のプロフィール

カウンセリングメニューはこちら

レスお悩み相談室の回答はこちら

私のレス解消のプロセスはこちら

 

■お問い合わせはお気軽にこちらまで♪

 

■お悩み相談・ご質問など受付中です!!

ブログ・ラジオで回答させて頂きます。

お気軽にどんどん送って下さーい♪

  

■LINE公式始めました!

お友達になって下さった方に、

レス解消した方が共通してやっていた17項目をプレゼント中♪

LINE限定の配信もありますよー!

お友達追加はこちらから

↓↓↓↓

 

■レスや夫婦関係、男性心理のことについて話しているラジオ、やってます♪

無料で好きな時に聞けますよー!

 

\ランキング1位になりました!!/

「レスに悩む女性の味方になりたい!」という私を応援して下さる方、

クリックお願いします!ランキング参加中です♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
にほんブログ村